犬の首輪の選び方とは?

出典:https://www.shutterstock.com
首輪を購入するときには愛犬にデザインも気になるところですが、ピッタリのものを選ぶことが大切です。しかし、たくさんの首輪がある中1つのものを選ぶのはとても大変ですよね。
ここでは「犬の首輪の選び方」についてご紹介します。
1,犬の首の大きさに合わせる
犬の首輪は「犬の首の大きさに合わせて」選びましょう。
犬の首輪を選ぶときには犬の首の大きさをしっかり測定することが大切です。適当に買ってしまうと、サイズが合わずにすっぽりと抜けてしまうことや逆にきつすぎて苦しくなってしまう可能性があります。
また、散歩中に首輪が抜けてしまうと、そのまま逃げ出してしまい捕まえられなくなる危険性もあるため、首輪を選ぶときにはだいたいこのくらいかな?と目分量で選ぶのは危険です。
犬の首輪には目安の犬種の記載がありますが、同じ犬種でも体の大きさは異なるため注意しましょう。
2,素材で選ぶ
犬の首輪は「素材」で選びましょう。
犬の首輪には本革、合皮、ナイロン、布、金属などの素材が使われています。
本革は重量感や高級感がある首輪で耐久性に優れているというメリットがあります。しかし、水には弱く濡れたまま放置してしまうと傷んでしまいます。
合皮は軽く安価で手に入れやすいメリットがあります。比較的柔らかくお手入れもしやすいですが、耐久性が十分ではありません。
ナイロンは、軽いだけでなく耐久性にも優れています。水にも強い傾向があるため、雨の日の散歩や海や川などのアウトドアにもおすすめです。
布は柔らかく軽くて、子犬や首輪に慣れる段階の子におすすめです。汚れやすくいため定期的にメンテナンスが必要です。
金属は、耐久性が優れておりしつけトレーニングのときや力が強い子、大型犬におすすめな首輪です。しかし、首が絞まりやすく扱いには注意が必要です。
3,用途で選ぶ
犬の首輪は「用途」で選びましょう。
首輪に慣れる段階では、軽く首の負担のなりにくい素材の布やナイロン製のもの、トレーニングをする場合には、金属製のものを選びましょう。なお、犬の性格なども踏まえて選ぶことも大切な要素になります。
首輪が犬の健康や安全に与える影響とは?

出典:https://www.shutterstock.com
散歩するときには必ず首輪が必要になりますが、首輪が犬に与える影響もあります。
ここでは「首輪が犬の健康や安全に与える影響」についてご紹介します。
犬の安全と行動を管理する
犬にとって首輪は安全に散歩をするために必要なものであり、犬の行動をコントロールするものです。
ノーリードで散歩する方も中にはいるかも知れませんが、大変危険な行動であり、犬だけでなく他の歩行者や車などにも迷惑がかかる行為となります。安全のために、首輪もしくは胴輪を必ず装着しましょう。
首に負担がかかる
犬にとって安全を確保するための首輪ですが、首に負担がかかることもあります。
首につけるものなので、引っ張り癖のある犬にとっては毎日の散歩で首を傷つける行動となります。犬の性格や健康面の観点で、首輪を装着することが難しい場合には、胴輪に変更してみることがおすすめです。
犬種ごとのおすすめの首輪はある?
中型犬に首輪を用意するときは、犬種や性格、体の大きさなどを踏まえて選ぶことをおすすめします。そのため、この犬種はこの首輪がいいとは一概には言えません。
力が強く引っ張り癖のある子であれば、しつけ用の金属の首輪がおすすめです。一方で、しっかりコントロールができ、おとなしい子であればどの首輪を選んでも問題ないでしょう。
ただ、いずれのケースでも、首輪を選ぶときには耐久性が優れているものを選びましょう。中型犬は性格に限らず体が大きく、小型犬に比べると力も強くなります。首輪が壊れることがないように、頑丈なものを選び装着するようにしましょう。
中型犬におすすめの首輪をご紹介
首輪にはデザイン性が高いもの、機能性に優れているものなど様々な種類があります。
ここでは「中型犬におすすめの首輪」についてご紹介します。
犬の首輪 【アメリカの素材と日本の職人技】ハーフチョーク
パラシュートコードでできた丈夫な首輪です。注文が来てから丁寧に編み込んで作り上げてくれるため高品質でとても丈夫に作られています。デザインも可愛らしく12種類のカラーから選ぶことができます。4つのサイズから選べるようになっているので、成長の段階に応じてサイズアップもできるでしょう。

てれべる 犬用首輪
国内産本革の首輪です。長年の経験を持つ職人が良質なツヤとコシの革を選定し、作ってくれています。デリケートな首周りを守るためにしっかりと面取り加工がされています。裏側には高品質合皮を使用しており清潔に保つことができます。

Truelove Easy walk
ナイロンで作られた首輪です。メッシュライニングにより高い通気性と耐久性を実現しています。3Mリフレクラーにより光を反射してくれるため夜間の散歩にも最適です。

首の負担が少ない首輪
首の部分にふかふかなクッションがついてるため首の負担が少ない首輪です。通気性抜群で快適に使用できます。光る反射板がついているため夜間の散歩でも安心です。

犬にはぴったりの首輪を選ぼう

出典:https://www.shutterstock.com
ここでは「中型犬にぴったりの首輪の選び方」についてご紹介しました。
犬の首輪は色んな種類がありますが、中型犬には首の負担がかかりにくいクッション性の高い首輪がおすすめです。他にも散歩、しつけ、室内用などに使い分けることができるため、いくつか持っておくことおすすめです。
・アナザーセレクト 楽天市場店(参照日:2025-11-17)
https://item.rakuten.co.jp/anotherselect/ch_st_01/
・犬の首輪屋 てるべる(参照日:2025-11-17)
https://item.rakuten.co.jp/teruberu/t-s/
・Wanwan Square Garden(参照日:2025-11-17)
https://item.rakuten.co.jp/wansuku/tl-c/
・ ネクストエンタープライズ(参照日:2025-11-17)
https://item.rakuten.co.jp/nextenterprise/sa2570/
著者情報
こばやし
犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。





