リングドッグとは
出典:https://www.shutterstock.com/
まずは、あまり聞き慣れないリングドッグについてご説明します。
「愛犬にも結婚式に参加してもらいたい」と考えている人は、リングドッグについて知っておくと良いでしょう。
結婚指輪の運び手
リングドッグは、その名の通り結婚式のリングベアラー、つまり結婚指輪の運び手としての役割を果たします。
新郎新婦が愛犬に結婚指輪を運ぶ役目に任命して、結婚式の進行中にリングドッグがバージンロードを歩きながら指輪を運ぶ姿が見られます。
この愛らしいシーンは、会場全体を和ませてくれるでしょう。
リングドッグのトレーニング方法
リングドッグを成功させるためには、事前のトレーニングが欠かせません。
まず、愛犬が落ち着いて歩けるように、リードを使ったウォーキングの練習を行います。
また、指輪を運ぶために特別なリングピローを背中や首に装着することになるので、その装着にも慣れさせる必要があります。
可能であれば、結婚式のリハーサルを行い、本番と同じ流れで練習を繰り返し行いましょう。
リングドッグにおすすめの衣装
リングドッグには、さまざまな衣装やアクセサリーを着せることもできます。
小さなタキシードやドレス、可愛らしいリボンやバンダナなど、結婚式のテーマに合わせたコーディネートが可能です。
また、リングピローとして使用する専用のアクセサリーも販売されているため、気になる人は一度調べてみると良いでしょう。
リングドッグの登場方法
出典:https://www.shutterstock.com/
リングドッグは、どのような登場方法があるのでしょうか?
どれも思い出に残るものになるでしょうが、リングドッグの登場方法についても知っておきましょう。
1匹の犬で運ぶ
もっともオーソドックスなリングドッグの登場方法としては、犬1匹がバージンロードを歩いて、飼い主の下に指輪を届けるパターンです。
1匹で歩くとなるとゲストの注目の的となるため、緊張してしまう犬も多いでしょう。
2匹以上の犬で運ぶ
リングドッグは、1匹で運ばなければいけないというわけではありません。
多頭飼いをしている場合は、2匹以上の愛犬にリングドッグを務めてもらうことも可能です。
しかし、何匹も同時にリングドッグを務めるとなると、きちんとみんなが同じ方向に歩いてくれるかはトレーニング次第といえるでしょう。
誰かと一緒に運ぶ
もしもほかにリングボーイやリングガールがいるのであれば、その子に犬を引いてもらって一緒に運ぶこともできます。
もちろん一緒に運ぶのはリングボーイやリングガールではなく、ほかの人でも問題ありません。
乗り物に乗せて運ぶ
犬がきちんと歩いてくれる自信がないのであれば、ラジコンカーなどの乗り物に犬を乗せて運ぶ方法もあります。
ただし、日頃から乗り物に慣れていない犬はその場から逃げ出してしまう可能性もあるため、事前に練習しておく必要があるでしょう。
リングドッグの指輪を運ぶ方法
出典:https://www.shutterstock.com/
犬は、小さな指輪をどうやって運ぶのでしょうか?
ここでは、リングドッグの指輪を運ぶ方法について解説します。
指輪を背負う
はじめに挙げられるのは、犬が指輪を背負うパターンです。
リングピローを犬に背負ってもらったり、犬用リュックなどに指輪を入れたりして、指輪が落ちないように運んでもらいましょう。
首輪につける
もっとも手軽なのは、犬の首輪に指輪をつける方法です。
首輪に小さな巾着などを付けて、巾着の中に指輪を入れておくことで紛失する心配もありません。
首からぶら下げる
ネックレスのように、指輪を犬の首にぶら下げる方法もあります。
犬の負担にならないように、リボンなどの軽い素材のものを使用すると良いでしょう。
カゴに入れる
もしも大型犬がリングドッグを務めてくれるのであれば、カゴを咥えさせてその中に指輪を入れても良さそうです。
愛犬がカゴを咥えてバージンロードを歩く姿は、多くのゲストを癒してくれるでしょう。
リングドッグ用衣装のアイディア4選
出典:https://www.shutterstock.com/
最後に、リングドッグ用衣装として使用できそうなものをいくつかご紹介します。
犬服はもちろん、服に慣れていない犬はおしゃれな首輪をするのも良いでしょう。
リングドッグ用衣装のアイディア(1)ウェディングドレス
愛犬にも、新婦同様にウェディングドレスを着てリングドッグを務めてもらうのもおすすめです。
純白のドレスは、愛犬の可愛さをより引き立ててくれるでしょう。
ゲストたちも和んでくれて、穏やかな雰囲気で結婚式が進行されるはずです。
リングドッグ用衣装のアイディア(2)タキシード
オス犬には、このタキシードがおすすめです。
いろいろなデザインがあるため、愛犬に似合うものを選ぶことができます。
また、サイズ展開が多いのも嬉しいポイントです。
リングドッグ用衣装のアイディア(3)タキシード
よりフォーマルな雰囲気の、犬用タキシードです。
肌触りが良く動きやすいため、犬服が苦手な犬でも嫌がるリスクは低いでしょう。
ストライプ入りの2色のデザインがあり、愛犬に似合うものを選ぶことができます。
リングドッグ用衣装のアイディア(4)ウェディングドレス パーティードレス
華やかな印象の、犬用ウェディングドレスです。
ファッション性が高いデザインで、ゲストの注目の的となるでしょう。
3つのカラーはどれも可愛く、どれを選べば良いか迷ってしまいます。
愛犬にリングドッグを務めてもらおう
出典:https://www.shutterstock.com/
愛犬に結婚式を盛り上げてほしい人は、愛犬にリングドッグを務めてもらう方法がおすすめです。
リングドッグとは、結婚式の際に行われる指輪交換の指輪を、犬に運んできてもらう役割のことです。
リングドッグが結婚指輪を運んできてくれるのは特別な思い出となりますし、その場の雰囲気も和むでしょう。
また、愛犬の衣装も様々なデザインがあるので、新郎新婦の衣装にあうコーディネートを選んで愛犬と共に一生の思い出を作りましょう。
PocoPoco(参照日:2024-08-01)
https://item.rakuten.co.jp/pocopoco/wd-002/
https://item.rakuten.co.jp/pocopoco/td-16/
https://item.rakuten.co.jp/pocopoco/wd-036/
BoMa PLAZA(参照日:2024-08-01)
https://item.rakuten.co.jp/boma-plaza/qyg23082302/
著者情報
けんぴ
若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。