犬連れでも遊べる那須のスポット
出典:https://www.shutterstock.com/
まずは本題である、犬連れでも遊べる那須のスポットをご紹介します。
さまざまな場所があるため、飼い主の趣味や犬の性格を踏まえて検討してみると良いでしょう。
那須どうぶつ王国
那須どうぶつ王国は犬連れでも楽しめるスポットです。愛犬と一緒に利用できるエリアは「王国ファーム」のみで、広大なドッグラン「パラダイスラン」や小型犬専用の「パラダイスリトルラン」があります。注意点として、リードを必ずつけ、園内の動物に吠えないように配慮が必要です。また、冬季期間は犬連れの入場が制限されます。入場料金は大人2,400円、子供1,000円で、犬は無料です。
公式HP:https://nasu-oukoku.com/
Spesアクティビティ那須
Spesアクティビティ那須では、SUP(スタンドアップパドルボード)体験を通じて、愛犬と一緒に水上散歩を楽しむことができます。那須矢の目ダム湖で行われるSUPは、初心者や子供、犬連れでも安心して楽しめるアクティビティです。料金は、半日体験会の場合、大人が7,000円、小学生は5,500円、わんちゃんは小型犬で1,000円、中大型犬は2,000円です。また、わんちゃんのライフジャケットは必須で、持参するか、持っていない場合は500円でレンタルできます。
公式HP:https://spes-activity-nasu.com/
那須ハイランドパーク
那須ハイランドパークは、犬連れで訪れるのにおすすめなスポットです。園内にはリードフックや犬用のゴミ箱、ドッグラン、ドッグカフェなどの設備が充実しています。犬と一緒に乗れるアトラクションもあり、メリーゴーランドや観覧車などが楽しめます。入園料は犬1頭につき300円で、乗り物を利用する場合は「わんっダフルパス」(1,000円)が必要です。入園時には同意書の署名が必要で、リードの使用が義務付けられています。
楽しい時間を過ごすために、事前に公式サイトで詳細を確認することをおすすめします。
公式HP:https://www.nasuhai.co.jp/
陶芸体験 亀工房
陶芸体験 亀工房は、犬連れでも楽しめる陶芸教室です。那須高原に位置し、完全予約制で他の利用者に気を遣うことなく、愛犬と一緒に陶芸を楽しむことができます。特に「ワンちゃんと手ろくろコース」では、犬用のフードボールや手形プレートを作ることができます。このコースはお1人様2時間で税込4,000円です。
楽しむ際のポイントとしては、犬がリラックスできるように事前に散歩を済ませておくことや、必要な持ち物(リード、トイレシートなど)を忘れずに持参することが大切です。予約時に犬の大きさを伝えると、適切な粘土を用意してくれるので安心です。
犬とお出かけをする際の注意点
出典:https://www.shutterstock.com/
次に、犬とお出かけをする際の注意点を解説します。
飼い主と愛犬どちらもお出かけを楽しめるように、これらの注意点を守るように心がけましょう。
長時間の移動に慣れさせておく
犬と那須を訪れる際は、事前に長時間の移動に慣れさせておく必要があります。
犬によっては、車酔いをしてしまうこともあるでしょうし、いきなり長時間の移動をすることでどっと疲れてしまうことも考えられます。
また、クレートに入れることにも慣れさせておくことで、愛犬もストレスなく移動を楽しむことができるはずです。
こまめに休憩する
長時間の移動に慣れていたとしても、こまめに犬を休憩させるようにしましょう。
トイレ休憩や水飲み休憩をこまめにとり、犬の精神的な負担を軽減させることで、那須に着いた後も楽しむことができます。
安全な移動を心がける
当然ながら、犬を乗せて車を運転するのであれば、安全運転を心がけましょう。
万が一事故に遭ってしまうと、飼い主はもちろん犬の命にもかかわります。
また、新幹線などでの移動の際も、大きく揺らさないなど注意が必要です。
最低限のしつけは済ませておく
犬とお出かけをするのであれば、無駄吠えや噛み癖、引っ張り癖など最低限のしつけは済ませておきましょう。
犬にしつけがされていない状態でお出かけをすると、他の人や犬に迷惑をかけてしまう可能性があります。
すべての人が犬好きではないことを理解して、他の人や犬に迷惑をかけないようなしつけをしておきましょう。
犬とお出かけの時に持っておくと便利なグッズ4選
出典:https://www.shutterstock.com/
最後に、犬とお出かけの時に持っておくと便利なグッズをご紹介します。
飲み水やトイレシートなど最低限の物のほかに、これらのグッズも揃えておくと良いでしょう。
犬とお出かけの時に持っておくと便利なグッズ(1)ペット用給水ボトル
愛犬とのお出かけの際は、このような給水用のボトルを持っておくと良いでしょう。
給水ボトルを持っておけば、余計に食器を持参する必要もないですし、トイレ後の処理用の水も必要ありません。
ちなみに、長時間のお出かけの時には、熱中症を避けるためにもたくさんの飲み水を持ち歩くことをおすすめします。
犬とお出かけの時に持っておくと便利なグッズ(2)ペットソファ
犬がクレートなどで移動するのが苦手な場合は、このようなペットソファを使用すると良いでしょう。
ドライブボックスに近いもので、シートベルトで固定できるため安全面にも心配はありません。
また、愛犬の様子も見やすいことから、長時間の移動の際はドライブボックスを使用している人も多いでしょう。
犬とお出かけの時に持っておくと便利なグッズ(3)ロングリード
愛犬とドッグランなど広々とした場所で遊ばせる際は、ロングリードの使用をおすすめします。
ノーリードで犬を遊ばせるのは、犬が興奮してしまった際に抑えることができなくなるでしょう。
そんな時にロングリードがあれば、犬のコントロールもしやすくなります。
犬とお出かけの時に持っておくと便利なグッズ(4)うんちが臭わない袋
犬とお出かけをする際の悩みとしては、うんちなどの排泄物を入れた袋のにおいが車内に充満してしまうことでしょう。
当然ながら犬の排泄物の処理は最低限のマナーであるため、処理用の袋を欠かすことはできません。
そんな時にこの袋を使用すれば、犬のうんちのにおいをしっかりと取り除いてくれるでしょう。
犬と那須の旅を楽しんで
出典:https://www.shutterstock.com/
今回は、愛犬と楽しめる那須のスポットをご紹介しました。
また、今回ご紹介したスポット以外にも、那須にはさまざまな場所があります。
事前に愛犬に長時間の移動を慣れさせておけば、那須以外のいろいろなスポットも楽しむことができるでしょう。
Corleoamor(参照日:2024-07-12)
https://item.rakuten.co.jp/corleoamor/petwater02/
MAXSHARE(参照日:2024-07-12)
https://item.rakuten.co.jp/maxshare/a15336/
Authentic One(参照日:2024-07-12)
https://item.rakuten.co.jp/authentic-one/b106doglead3/
ハピポート(参照日:2024-07-12)
https://item.rakuten.co.jp/happiport/4560224462757-5/
著者情報
けんぴ
若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。