猫からいい匂いがするのはなぜ?理由やドライシャンプーをご紹介

猫を抱っこしたときや触れたときにいい匂いがすることはありませんか。猫からいい匂いがするのはなぜでしょうか。ここでは「猫からいい匂いがする理由やおすすめドライシャンプー」についてご紹介します。 2024年07月12日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,292

猫からいい匂いがする理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫は被毛の長さにもよりますが3ヶ月~半年に1回程度のシャンプーでも問題ないとされています。犬と比べて頻度は少ないですが、猫はあまりニオイがしないことが多いです。
ここでは「猫からいい匂いがする理由」についてご紹介します。

普段のグルーミング

猫からいい匂いがする理由として「普段のグルーミング」があげられます。

室内で飼育されている猫は日常のケアとしてブラッシングをしてもらっていることが多いです。そのため、皮膚や被毛が健康に保たれ、愛猫からいい匂いがするようになります。

ブラッシングは皮膚や被毛の健康を保つだけでなく、毛球症の対策にも効果が期待できます。さらに飼い主と猫の絆を深めるためのコミュニケーション方法としてもおすすめです。

日向ぼっこ

猫からいい匂いがする理由として「日向ぼっこ」があげられます。

猫はよく日向ぼっこをします。室内で飼育されていても日当たりの良い場所でくつろぐ愛猫の姿を見かけたことはありませんか。日向ぼっこをすることにより自分の体を天日干しします。そのため、猫の体からいい匂いがするようになります。

毛づくろい

猫からいい匂いがする理由として「毛づくろい」があげられます。

猫は自身で体をなめることで毛づくろいを行います。猫は野生で生活していたときの習慣で毛づくろいを行い、自身の体臭を消すという行動をとっていました。毛づくろいには体臭を対策する効果が期待できます。

ただ、口腔内にトラブルを抱えている場合、毛づくろいをすることにより体臭をきつくさせてしまうこともあります。猫の体臭が気になったときは口の中を確認することがおすすめです。

猫におすすめのケア

出典:https://www.shutterstock.com

猫は自身で毛づくろいをするため必要ないと感じることもあるかもしれません。しかし皮膚の健康を保つためにはブラッシングやシャンプーなどを行う必要があります。
ここでは「猫におすすめのケア」についてご紹介します。

ブラッシング

猫におすすめなケアとして「ブラッシング」があげられます。

猫は自分で毛づくろいをするからと言ってブラッシングが全く必要ないということはありません。短毛種でも長毛種でもこまめにブラッシングをしてあげることが望ましいです。

長毛種であれば毎日もしくは2日に1回、短毛種であれば1週間に2,3回程度ブラッシングをしてあげましょう。猫は毛づくろいをするときに抜け毛を飲み込んでしまうこともあり、胃や腸に被毛が溜まってしまい毛球症を引き起こすことがあります。そのため、ブラッシングはこまめに行いましょう。

特に長毛種は脇やお腹、しっぽなどに毛玉ができやすいためこまめにブラシをかけてあげましょう。

シャンプー・ドライシャンプー

猫におすすめなケアとして「シャンプー・ドライシャンプー」があげられます。

猫は犬ほどシャンプーを必要としません。しかし、匂いが気になるようになることもあります。そのため2,3ヶ月に1度もしくは半年に1度程度シャンプーをしてあげましょう。

ただ、猫が嫌がる場合はシャンプーを無理にする必要はありません。シャンプーを嫌がる場合はドライシャンプーを使用し体を清潔にしてあげましょう。

定期的な健康診断

猫におすすめなケアとして「定期的な健康診断」があげられます。

猫はあまり体臭が気にならない動物ですが、ニオイがきつくなったときは何らかのトラブルを抱えている可能性があります。口腔内トラブルや皮膚トラブルなど原因は異なりますが、早く治療を受ける必要があります。

そのため、定期的に動物病院で健康診断を受けてみましょう。ただ、動物病院に行くことでかなりのストレスがかかってしまう場合は、一度電話などで動物病院に相談してみることをおすすめします。

おすすめドライシャンプーをご紹介

猫はシャンプーを嫌がる子も多いため、シャンプーをしたくてもできないというケースもあります。そんなときにはドライシャンプーを活用することがおすすめです。
ここでは「おすすめドライシャンプー」についてご紹介します。

ジョイペット 水のいらない泡シャンプー

ペット用の拭き取りドライシャンプーです。クリーミーな泡タイプで猫の被毛をふんわり・サラサラに仕上げてくれます。無着色、無香料で作られており安心して使用でき、洗い流す必要がないためシャンプーが苦手な猫でも清潔を保つことができます。


ジョイペット 水のいらない泡シャンプー

【ゾイック(ZOIC)】ドライシャンプー【洗い流さないシャンプー】200ml

洗い流さないタイプのミストタイプのシャンプーです。低刺激アミノ酸系マイルドな洗浄成分がデリケートな皮膚や被毛を清潔に保つことができます。洗い流さなくてもよく早く乾きます。


【ゾイック(ZOIC)】ドライシャンプー【洗い流さないシャンプー】200ml

ORMIO 犬 猫 ドライシャンプー

毎日でも使うことができるドライシャンプーです。猫や犬のことを考えて作られているため安心して与えることができます。ベタつきを抑え、被毛をサラサラにしてくれます。シャンプーを嫌がる猫にもストレスなく体をきれいにすることができます。


ORMIO 犬 猫 ドライシャンプー

つかるだけの洗浄・保湿入浴剤 mofuwa 入浴 シャンプー

お風呂につかるだけでしっかり洗浄してくれる入浴シャンプーです。ドライシャンプーではないですが、入浴するだけで皮膚や被毛を清潔に保つことができます。ドライシャンプーで汚れを取り切れないときにおすすめです。


つかるだけの洗浄・保湿入浴剤 mofuwa 入浴 シャンプー

定期的にシャンプーしてあげよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは「猫からいい匂いがする理由やおすすめドライシャンプー」についてご紹介しました。

猫は自分で毛づくろいをすることにより毛並みを整えています。そのため、定期的なブラッシングだけでもいい匂いがするという感じる方もいます。

皮膚の健康を保つためにも猫の様子を見ながらブラッシングやシャンプー、定期的な健康診断をすることをおすすめします。

参考サイト
・PETEMO(参照日:2024ー05ー13)
https://www.aeonpet.com/topics/pet-column_106.html

・charm 楽天市場店(参照日:2024ー05ー14)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/78205/

・wildberrypark (参照日:2024ー05ー14)
https://item.rakuten.co.jp/wildberrypark/10047280/

・ORMIO 楽天市場店(参照日:2024ー05ー14)
https://item.rakuten.co.jp/ormio/ormiodrymist/

・ワンテンス公式 楽天市場店 (参照日:2024ー05ー14)
https://item.rakuten.co.jp/onetenth/onetenth_16/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事