またたびの秘密と効果!猫への与え方と注意点、おすすめ商品4選

猫にまたたびを与えるとまるで魔法にかかったかのようにコロコロ転がったり、じゃれついたり、まるで猫が変わったかのような反応を見せます。今回は、猫がまたたびが好きな理由や効果、グッズを与える際の注意点などについて解説します。 2024年01月29日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,605

猫がまたたびを好きな理由は?

出典:https://www.shutterstock.com

ハッピーな気持ちになる

猫がまたたびを好む理由は、その果実に含まれる「マタタビラクトン」と呼ばれる成分が、猫の脳を活発に刺激するためです。この成分が猫の視覚や嗅覚を刺激し、陶酔状態や興奮状態を引き起こすと考えられています。
猫がまたたびに反応するかどうかは、猫ごとの感受性の違いによるものであり、また、猫の年齢によっても反応の強さが異なると言われています。

フェロモンに似ている臭いがする

猫にまたたびを与えると、彼らは陶酔状態になることがあります。これは、またたびに含まれる成分が放つにおいが、猫のフェロモンに似ているためです。
またたびのにおいを嗅ぐか、食べると、猫は非常にリラックスし、身体をこすり付けたり、気持ち良さそうにゴロゴロと音をたてたりします。

虫よけ効果

またたびに含まれる「ネペタラクトール」という成分は、蚊よけ効果があるとされています。したがって、猫がまたたびのにおいを体につけることで、蚊よけの効果を得ようとしていると考えられます。
猫は蚊が多くいる茂みの中で獲物を狙っていた習性があり、そのためまたたびを本能的に体につけようとするのではないか、とも言われています。

またたびの効果とは?

出典:https://www.shutterstock.com

ストレス解消

またたびの効果は猫によって異なりますが、一時的に活動が活発になり、走り回ったり動き回ることから、ストレスが解消されることがあります。
また、運動不足の解消にもなります。これにより一時的ではありますが、幸福感も得られ、猫の満足感が増すこともあるでしょう。

食欲促進効果

またたびには、食欲促進効果があります。食欲が減退しているときに、飲み水や食事にまたたびを混ぜて与えると、食欲を増進させることができます。
これはマタタビラクトンが猫の脳の視床下部を刺激し、食欲を促進させると考えられています。またたびの粉末やスプレーをフードにかけてあげると、食欲が刺激されてよく食べてくれることがあります。

またたびを含むグッズを与える際の注意点

出典:https://www.shutterstock.com

与える時は耳かき1杯程度

猫の反応には個体差がありますが、またたびを与える際は0.5g以内が理想的です。市販の品質にも差があるので、購入する際は注意が必要です。猫の反応や様子を見ながら、徐々に量を調整して与えると良いでしょう。

またたびの効果は約15~30分ほどと言われていますが、与える頻度が高いほど効果が薄れる可能性があります。また、アレルギーが心配な場合は、事前に病院でアレルギー検査を検討するようにしましょう。

高齢猫や刺激の弱い猫には与えない

またたびを与えると、高齢の猫や体調の弱い猫(脳や心臓に疾患のある、妊娠中など)には負担がかかることがあるため、このよう猫にはなるべくまたたびは与えないようにしましょう。

またたびは使用しないときは、猫が誤って摂取したり口にしたりするリスクを避けるために、安全な場所に保管しておくことが重要です。

またたびを与えても大丈夫な猫の年齢は?

またたびを与えても大丈夫な猫は、生後6か月〜1歳以上の成猫です。またたびは脳の神経系に作用するため、脳が未発達の子猫には刺激が強すぎる可能性があります。
またたびは効き目が強いため、健康で元気な成猫に与えるようにしましょう。子猫は成猫に比べて体力もないため、生後1年まで待つことが良いでしょう。

またたびを与えすぎた場合は?

興奮が続いたり、よだれが増えたり、吐き戻しやけいれん、呼吸が困難になるなど、またたびを使用した猫に異常な症状が現れた場合は、すぐに使用を中止して動物病院を受診しましょう。

またたびの成分は猫の体に蓄積しにくいため、数日間またたびを控えると症状が収まることがあります。与えすぎは逆に猫の健康に悪影響を与える可能性があるため、適切な量を守るように心がけましょう。

特に子猫や老猫はまたたびの成分に敏感な場合がありますので、健康に不安がある場合は、獣医師に相談してから与えるようにしましょう。

おすすめのまたたび製品4選

コメット またたび ふりかけタイプ

またたびの実(虫えい果)を粉末加工したものです。フードに飽きてしまったときに、フードに直接ふりかけたり、タオルやおもちゃ、爪みがきなどににおいをつけて遊ぶこともできます。


コメット またたび ふりかけタイプ

キャティーマン 無添加良品 猫にまたたび お腹の中の毛玉ケア

こちらも猫用のまたたび粉末です。食物繊維を配合されているため、お腹の調子が気になる猫にもおすすめです。普段のフードの喰い付きが悪い時や、爪とぎ場所のしつけなどに活用することができます。


キャティーマン 無添加良品 猫にまたたび お腹の中の毛玉ケア

コング キャットニップスプレー

北米産のキャットニップオイルを使用したスプレーです。おもちゃや爪とぎなどに吹きかけて使用します。無着色なのでシミにもなりにくく、アルコールは不使用です。


コング キャットニップスプレー

スマック またたびスナック またたび玉

またたびの粉末がコーティングされた、旨みとコクのチーズ味の猫用のおやつです。愛猫と一緒に遊ぶときや、食欲が落ちてきたとき、ストレスがたまっているときにおすすめです。


スマック またたびスナック またたび玉

またたびの与えすぎには注意して!

出典:https://www.shutterstock.com

またたびは、猫にとって楽しい遊び道具にもなります。またたび入りのおもちゃで遊ぶことで、猫は運動不足解消やストレス解消につながります。
またたびを与える際は、最初は少量から与え始め、猫の様子を見ながら徐々に量を増やしていくようにしましょう。

参考サイト
charm 楽天市場店(参照日:2023-12-07)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/86777/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/165780/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/88233/

ハピポート 楽天市場店(参照日:2023-12-07)
https://item.rakuten.co.jp/happiport/0035585741192/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事