猫がこたつが好きな理由と注意することを解説!おすすめの猫用のこたつ4選

寒い冬になると、猫がこたつに入りたがるのをよく見かけますよね。猫はなぜこたつが好きなのか、また、こたつを使用する際の注意点にはどのようなものがあるのでしょうか。今回は、猫がこたつが好きな理由と注意点、おすすめの猫用のこたつを紹介します。 2023年12月15日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,788

猫がこたつが好きな理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

暖かいから

猫は暖かい場所を好むため、こたつの温かさは心地よく感じているのでしょう。こたつの中に入ると、快適な温度でリラックスでき、猫にとってこたつは特別な場所です。また、こたつの布団や毛布は柔らかくふわふわしており、猫はこたつの中でくつろいで長時間寝たり過ごしたりします。

いい隠れる場所となる

猫は狩りの際に獲物に接近するのを待つために隠れたり待機したりします。この本能的な行動は家の中でも続き、こたつはその理想的な場所の一つとなっています。
こたつの中に入ることで外部の視線から逃れ、自分を守る安全な空間になります。特に、他のペットや小さな子供がいる家庭では、こたつの中が猫にとって理想的な隠れ場所となるのでしょう。

快適な寝床と落ち着いた環境

こたつの中に入ることで、外部の騒音から遮断され、穏やかな状態で過ごすことができます。この和やかな雰囲気は、猫たちにとって愛される場所としてこたつを選ぶ理由の一つです。

猫にこたつを使用させる際の注意点は?

出典:https://www.shutterstock.com

火傷に気をつけること

猫がこたつ内部の暖房器具の部分に触れないように気をつけましょう。こたつを使う際は、熱くなりすぎないように定期的に確認してください。

電気コードを触らせない

猫は寒い冬にはこたつに入りたがりますが、注意が必要な点があります。それは、こたつのコードです。猫がこたつのコードを噛むと、感電してしまう危険性があります。好奇心旺盛な猫はコードに興味を示しやすく、歯の生え変わり時期の猫の場合はなんでも噛み付いてしまうものです。こたつから伸びるコードを壁や床に固定したり、カバーで隠したりして、できるだけ猫が触れないようにしましょう。

熱中症や脱水症状に気をつける

猫が電源のついた状態のこたつの中に長時間入っていると、体内の水分がどんどん失われていきます。この状態が続くと、熱中症や脱水症状の危険性が高まってしまいます。体温調節の機能が未熟な子猫や、鈍感になっているシニア猫などは、特に注意が必要です。

猫がこたつに入っているときには、猫の様子をこまめにチェックするよう心がけましょう。もし長時間水を飲んでいなかったり、こたつの中でぐったりしているような場合は、すぐにこたつの使用を中止し、猫の状態によっては動物病院に連れていきましょう。

おすすめの猫用のこたつ4選

出典:https://www.shutterstock.com

猫にこたつを使わせる際には「猫用」もしくは「ペット用」に作られたこたつを選ぶことがおすすめです。ペット用であれば、電源コードなどのいたずら対策や、動物向けの安全機能が搭載されている場合が多いからです。また、電源を使用していないこたつでも、猫は満足して入ってくれることが多いです。
ここからは、おすすめの猫用こたつをご紹介します。

マルカン 遠赤外線にゃんこの和みこたつ 2段

内部が2段になっている、猫用のこたつです。遠赤外線タイプなので、体内からじんわり温めてくれます。いたずら対策として、コード全体を金属チューブで覆っているため、猫が噛じっても切れたりする心配も少ないでしょう。


マルカン 遠赤外線にゃんこの和みこたつ 2段

2WAY ペット用コタツ

USBヒーターマット付きの猫用こたつです。犬や猫にちょうどいい温度で温かさを保ってくれます。背面にコードを通す穴があるため、猫が中で隠れてコードをかじるリスクも低くなっています。上部の屋根を潰せば、オープンタイプのベッドとしても使用できます。


2WAY ペット用コタツ

ドギーマン 遠赤外線 ねこの夢こたつ

ペット専用の遠赤外線こたつです。こたつ内の空間温度を猫などのペットが過ごしやすい31℃に保ちます。ヒーターは直接皮膚に当たることがなく、コードはラセン管で保護されているなど、安全対策も充実しています。


ドギーマン 遠赤外線 ねこの夢こたつ

ねこのこたつ 可愛いおもちゃ付き

こたつ風のドーム型ベッドです。電気を使用しないため、安全に使用することができます。みかんと湯呑のおもちゃがセットで付いてくるため、SNS映えする写真も撮れるかもしれません。屋根部分を折りたたむことでベッドにもなるため、オールシーズン使用することができます。


ねこのこたつ 可愛いおもちゃ付き

猫にとってこたつはリラックスして過ごせる空間

出典:https://www.shutterstock.com

猫用こたつは、猫の冬の寒さ対策に役立つアイテムです。猫にとってこたつはリラックスして過ごせる空間です。

猫の体温調節を助け、リラックスして過ごせる環境を整えることができます。猫のサイズや好みに合わせて選び、安全に使用しましょう。

参考サイト
ホームセンターバロー 楽天市場店(参照日:2023-10-31)
https://item.rakuten.co.jp/hcvalor-eshop/vh-4906456572282/

スマホケースや雑貨のウォッチミー(参照日:2023-10-31)
https://item.rakuten.co.jp/watch-me/dg948271_dg948301_2/

PET World アミーゴ楽天市場店(参照日:2023-10-31)
https://item.rakuten.co.jp/lic-amigo/4976555949735/

Limep 楽天市場店(参照日:2023-10-31)
https://item.rakuten.co.jp/r-limep/nekonokotatu-1/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事