猫にヒーターは必要?メリットやおすすめ商品をご紹介

猫は寒さに強いと言われている動物ですが、ペットヒーターは必要なのでしょうか?ここでは、猫にペットヒーターは必要なのか、メリット、おすすめ商品についてご紹介します。 2022年01月30日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:5,718

猫にペットヒーターは必要?

出典:https://www.shutterstock.com

猫の祖先は暖かい地域で住んでいたため、猫は寒さに弱い傾向があるようです。しかし、寒い地域に住んでいた品種の猫もいるため、すべての猫が寒さに弱いというわけではないようです。
ここでは、猫にペットヒーターは必要なのか解説していきます。

必要に応じて使用する

ペットヒーターは必要に応じて使用していきましょう。寒さに強い品種の猫でも、暖房器具を全く使用しないで生活することは難しいです。寒さに厳しい時期は室内にいても、手足が寒くなるほどの温度になります。エアコンなどの暖房器具を使用していても場所によっては寒くなるため、ケージ内などにペットヒーターを活用することをおすすめします。
ペットヒーターを使うほどではないけれど寒いという場合には、保温性の高いベッドや毛布を利用してみましょう。
寒さを我慢する必要はありませんので、無理せずにペットヒーターを活用していきましょう。

猫種により寒さの耐性が異なる

猫には寒さに強い種類もいるという話をしましたが、基本的に被毛が密に生えているような品種の猫は寒さに強い傾向があります。
しかし、寒さに強い猫だからといっても、快適に過ごせる室温は被毛が短い品種の猫とほとんど同じです。被毛が長い品種の猫は、長い被毛が保温性を高めてくれるためペットヒーターなどは必要ないかもしれません。その日の室温や日差しなどにより、必要に応じて使用することをおすすめします。

住んでいる地域によっては使用する

猫にペットヒーターを使用するかどうかは、住んでいる地域によっても異なります。北海道や東北地方は関東地方に比べるとかなり気温が低くなります。そのため、ペットヒーターを用意しておくことがおすすめです。
しかし、沖縄などの暖かい地域に住んでいるのであれば、ペットヒーターを要する必要はないかもしれません。

ペットヒーターのメリットとは?

出典:https://www.shutterstock.com

ペットヒーターは猫に全く必要ないわけではなく、品種や住んでいる地域によっては活用することがおすすめです。では、使用するとどんなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、ペットヒーターを使用するメリットについてご紹介します。

快適に過ごすことができる

ペットヒーターを利用することで、快適に過ごすことができます。猫は上下運動ができるため、暑ければ涼しい場所へ、寒ければ暖かい場所へ自由に移動します。ペットヒーターを用意することで、猫が寒いと感じた時に体を温めることができます。
寒い時期は室温を22~24℃に調節すると猫も快適に過ごすことが可能です。しかし、室内でも気温が低くなってしまうこともあります。
ペットヒーターを置くことで、猫が自分で体温を調節するため、安心して過ごすことができ、猫も快適に過ごすことができます。

怪我をする危険性が低い

ペットヒーターはペットが使用することを目的に作られているため、安全に設計されているものがほとんどです。
人が利用するようなヒーターを使用すると、低温やけどなどの怪我をしてしまう可能性があります。床暖房も低温やけどの危険性があるため、使用する時には注意しましょう。

いたずら対策がしてある

ペットヒーターは犬猫が使用するために作られているため、ほぼ全てにいたずら対策が施してあります。誤って噛んでしまいコードが飛び出てしまうことなどがないように頑丈に作られているので、安心して使用することができます。

おすすめのペット暖房器具をご紹介

ペット用のヒーターも多くの種類が販売されています。ペットヒーターは種類により機能なども異なるため、選ぶ時には迷ってしまいますよね。
ここでは、おすすめのペット暖房器具についてご紹介します。

ペット用ホットカーペット

7段階温度調節が可能なペットカーペットです。リモコンで温度設定が可能なので、離れていても設定温度を変更することができます。ペットハウスやペットベッド、ソファーなど色んな場所で使用することも可能です。カバー部分は丸洗い可能なので、何時でも清潔に使用できます。


ペット用ホットカーペット

MagCruise ペット ホットカーペット

シート全体が温まるペット用ホットカーペットです。温度調節は3段階で、快適な温度に調節ができます。色違いの取替用カバーも付いているので洗い替えにも便利です。1日わずか5円の電気代で省エネ仕様となっています。


MagCruise ペット ホットカーペット

Ninonly パネルヒーター

ペットだけでなく人にも使えるヒーターです。温度分布が均一なので、まんべんなく温めることができます。温度調節モニター付きのものもあるため、ペットにも安心して使用することができます。折りたたみ式なので、収納もらくらくです。


Ninonly パネルヒーター

ペット用 ホットカーペット 速暖

安全安心の快適ホットマットです。温度調節が可能なだけでなく、コード噛み防止、防水などの機能がついているので、気兼ねなく使用することができます。


ペット用 ホットカーペット 速暖

猫が自由に体温調節できる環境を整えよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫にペットヒーターは必要なのか、メリット、おすすめ商品についてご紹介しました。
猫の品種の中には、寒さに強い猫もいれば、弱い猫もいます。さらに、住んでいる地域により外気温も異なります。そのため、必要に応じてペットヒーターを活用することがおすすめです。

参考サイト

・MOONSHOT 楽天市場店 (参照日:2022-01-18)
https://item.rakuten.co.jp/moonshot/ik-4030-bu/

・Mag Cruise公式ストア (参照日:2022-01-18)
https://item.rakuten.co.jp/magcruise/mc-pet-hotcarpet/

・miraimarket (参照日:2022-01-18)
https://item.rakuten.co.jp/miraimarket/nqpian/

・哲也卸屋 (参照日:2022-01-18)
https://item.rakuten.co.jp/tetuya/pet-4023/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事