猫と仲良くなるには?猫とのコミュニケーションのコツを解説

愛猫家であれば、猫と仲良くなりたいと考える人がほとんどでしょう。
どうすれば、猫と仲良くなることができるのでしょうか?
この記事では、猫とのコミュニケーションのコツや猫が嫌がることについて解説します。 2023年12月02日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:408

猫と仲良くなりたい方必見!コミュニケーションのコツ

出典:https://www.shutterstock.com

まずは本題である、猫と仲良くなる方法をご説明します。
併せて、猫とのコミュニケーションのコツについても見ていきましょう。

猫から近づいてくるのを待つ

猫は、マイペースな動物です。
おそらくほとんどの猫は飼い主のことが好きでしょうが、近づいてほしくない気分の時もあるでしょう。
そのため、猫と仲良くなるためには、猫から近づいてくるのを待つことが大切です。
猫は「今はひとりでゆっくりとしたい時間なのに鬱陶しいなぁ……」と感じており、飼い主の方から猫にグイグイと近寄ることは逆効果かもしれません。
猫が飼い主に近寄りたいタイミングを、じっと待つことも必要です。

猫の目を見つめない

人間が相手の目を見つめるのは、相手のことを信用しているサインでもあります。
しかし、猫の世界では真逆です。
猫の場合は、相手の目を見つめることは「相手に喧嘩を売っている」サインになります。
そのため、猫は飼い主に見つめられることで緊張してしまい、場合によっては攻撃的になってしまうこともあるでしょう。
もちろん飼い主と猫の信頼関係が築けていれば猫の目を見つめても問題ありませんが、飼って間もない猫の場合はあまり目を見ないようにすることをおすすめします。

優しく話しかける

猫は、落ち着いている人が好きです。
そのため、猫に話しかける時は優しく落ち着くことが大切でしょう。
また、猫の死角から突然話しかけるのは避けたほうが良さそうです。
死角から猫に話しかけると驚いてしまうため、なるべく猫の目線に入ってから話しかけることが猫と話すコツといえます。

また、低い声よりも高い声を好む猫が多いようです。
低い声だと、猫にとっては唸っているように聞こえるのかもしれません。
猫に懐いてほしいのになかなかうまくいかない方は、高めの声を意識して話しかけてみてはいかがでしょうか。

長時間遊ばない

猫は、体力のある動物ではありません。
野生で暮らす猫も、身体を動かす時は狩りの時や外敵から逃げる時くらいでしょう。
つまり、猫は一瞬の集中力と瞬発力には優れていますが、長時間動き続けることには向いていないのです。
猫と遊ぶ時は、長くても10分程度にしておきましょう。
それ以上いっしょに遊ぶと、猫は遊ぶことに飽きたり体力が尽きたりしてしまいます。
猫といっしょに遊ぶ際のコツとしては、猫が「もう少し遊びたいな」と感じている時に止めることです。
そうすることで、猫は飼い主との遊ぶを楽しいものだと学習するでしょう。

こんな行為は嫌われる?猫が嫌がることとは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫と仲良くなるには、猫が嫌がることは避けなければなりません。
猫は、どんなことをされるのが嫌なのでしょうか?

大きな音を出す

猫は、ドタバタと騒がしく音を立てる人が苦手です。
普段の足音はもちろん、ドアを閉める音もうるさい人がいます。
猫は1日の大半を寝て過ごす動物のため、いっしょにいても落ち着けるような静かな人を好むのでしょう。

しつこく撫でる

先述したように、猫はマイペースな動物です。
遊びたい時には自ら飼い主に遊びを誘いますが、遊びたくない時や構ってほしくない時は、一切身体に触れてほしくないと考えているでしょう。
そんな時に猫をしつこく撫でてしまうと、猫は飼い主のことを「自分本位で落ち着かない人」と認識してしまいます。

全然構ってくれない

マイペースな猫ですが、当然ながら飼い主とのコミュニケーションが少なすぎるのはストレスが溜まってしまいます。
そのため、1日に少なくとも10分はいっしょに遊んだりブラッシングをしたりするようにしましょう。

猫が喜ぶおもちゃやおやつ4選

出典:https://www.shutterstock.com

猫と仲良くなるには、おもちゃやおやつを与えるのもおすすめです。
最後に、猫が喜ぶおもちゃやおやつをご紹介します。

lappland 猫じゃらしセット

猫の大好きな猫じゃらしが、セットになった商品です。
8種類の先端部分や、長さの異なる釣り糸など、猫のためにさまざまなスタイルで遊ぶことができます。
これだけいろいろな種類があれば、猫が飽きる心配もないでしょう。


lappland 猫じゃらしセット

猫おもちゃ LEDポインター

猫の食いつきが抜群の、LEDポインターです。
レーザーポインターではないので、猫の目に刺激となる心配もありません。
また、USBで充電することができることから、いちいち電池を購入することもなく経済的です。


猫おもちゃ LEDポインター

チャオ ちゅ~る まぐろバラエティ 4種

猫が大好きなおやつが、4種類セットになった商品です。
まぐろやほたて貝柱、タラバガニなど猫が喜ぶ味が多いでしょう。
液状になっているため、猫の食いつきも良いはずです。


チャオ ちゅ~る まぐろバラエティ 4種

ニュートロ 猫おやつ ツナフレーク入り

主原料が、すべて自然素材でできた猫用おやつです。
滑らかな舌触りは、どんな猫でも喜んで食べてくれるでしょう。
また、香料や着色料、発色剤は使用していないため、安心して猫に与えることができます。


ニュートロ 猫おやつ ツナフレーク入り

猫とコミュニケーションをとろう!

出典:https://www.shutterstock.com

猫はマイペースな動物なので、しつこく構ってくる人は苦手です。
猫と仲良くなるには、猫が遊びたい時にしっかりとコミュニケーションをとることだといえます。
大切なのは、猫が嫌がることをしないことです。
猫にとって飼い主が「無害な人」になれるように、毎日大きな音を立てずに生活をすることが猫と仲良くなるコツだといえるでしょう。

参考サイト
AFURO DESIGN CO.,LTD.(参照日:2023-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/afurodesign/lap00000001-1/

パープルセブン(参照日:2023-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/purple7/cat-led-pointer-usb/

Rakuten 24(参照日:2023-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e428935h/

Pets Village KUROSU(参照日:2023-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/33120133ku/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事