愛猫がドーム型のベッドに入ってくれない理由と対処法を解説!おすすめのベッド5選

かわいい愛猫のために居心地よさそうなドーム型のベッドを買ったのに、全然入ってくれないということありませんか?今回は、愛猫がドーム型のベッドに入らない理由と、対処法、おすすめの猫用ドーム型ベッドを紹介します。 2023年09月25日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:9,503

愛猫がドーム型ベッドに入ってくれない理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

独立心や好奇心、探検心が強いから

猫は本能的に自立心が強く、自分の選んだ場所で休むことを好みます。ドーム型のベッドは狭く、入り口が限られているため、猫にとって選択肢が制限されるように感じる可能性があります。

また、好奇心旺盛で探検心が強い動物です。ドーム型のベッドは、猫の視界を制限し、外の世界への興味を満たすことができないかもしれません。開放的な空間である普通のベッドやソファーの方が猫にとっては魅力的かもしれません。

警戒している

ドーム型のベッドは、出入り口が一つしかなく、身を隠すことができる空間が限られています。猫は身を守るために周囲を警戒する習性があるため、制限された空間に入ることを避ける可能性があります。

心地よさとにおい

猫は寝る場所を選ぶ際に、柔らかくて心地よい場所を好みます。ドーム型のベッドが硬かったり、クッション性が低かったりすると、猫は他の場所を選ぶ可能性が高いです。

また、猫はにおいに敏感です。ドーム内に新品特有のにおいがあったり、もしくはおしっこや餌などが付着したまま時間がたっていませんか?人間はにおいにすぐに慣れてしまいますが、猫はにおいに敏感ですので、警戒心を強めてしまうようないつもと違うにおいがあるなら取り除く必要があります。

猫がドーム型ベッドに入ってくれるにはどうすればいい?

出典:https://www.shutterstock.com

馴染みの香りを付ける

猫はにおいに敏感で、馴染みのある匂いがある場所を好みます。ドーム型のベッドには猫のお気に入りのおもちゃや布を入れて、慣れているにおいを付けることが考えられます。身近に嗅いでいるにおいを感じることで、猫がベッドをより居心地の良い場所と認識しやすくなるかもしれません。

周囲を観察できる場所に設置する

猫は好奇心旺盛で、周囲を観察したり、外の世界を眺めたりすることが好きです。ドーム型のベッドを窓際や高い位置に設置すると、猫が興味を持ちやすくなるかもしれません。

ベッドの中におやつを仕掛ける

猫は食べ物を求めて探索することが好きです。ベッドの中に猫の好きなおやつを仕掛けておくと、猫がベッドに興味を持ち、入りたいと思うかもしれません。

心地よさを提供する

ドーム型のベッドには柔らかい素材やクッションを使用することで、猫がリラックスできる環境を提供します。快適な寝心地を提供することで、猫がベッドに入る意欲が高まるかもしれません。

また、新しい寝床に慣れるまでには時間がかかることがあります。猫が自分のペースでベッドに慣れるように、無理に入れようとせずに、自然にベッドを受け入れるように促すことが大切です。

おすすめのドーム型の猫用ベッド5選

出典:https://www.shutterstock.com

アイリスオーヤマ ペット用クールドームベッド PCDB-22M

温かいところが好きな猫も、猛暑ではぐったりしてしまいます。ドーム型なのでエアコンや扇風機の風が直接当たるのを避けるのにも適しています。つい入ってみたくなる質感とひんやり感は猫にとってもお気に入りの場所になるでしょう。


アイリスオーヤマ ペット用クールドームベッド PCDB-22M

ペティオ 猫用ベッド necoco

猫耳がついたかわいらしいデザインが特徴で、出入り口も小さく隠れ家的な雰囲気もあります。そこから顔を出した猫はしっかり写真映えすることでしょう。ドライタッチの涼しい生地で蒸れにくく、肌触りも快適です。クッションは取り外しが可能です。


ペティオ 猫用ベッド necoco

ペットハウス ドーム型

保温性に優れており、折りたたむことができるので持ち運ぶこともできます。猫と一緒にお泊りするときやキャンプなどにも使えそうですね。デザインもかわいらしく、カラーバリエーションも豊富です。


ペットハウス ドーム型

ふわふわボア ドーム型ペットベッド

ドーム型ベッドとしても、折りたたんでソファ型としても使える優れものです。ベッド部分が解体できて、手洗いによる丸洗いが可能なので、いつでも清潔で、安全安心、長持ちできるペットベッドです。


ふわふわボア ドーム型ペットベッド

2WAYドーム型 キャットハウス

デザインが真ん丸でかわいいだけでなく、手触りもふんわりのフェルト製で、室内のインテリアとしても置けそうでなキャットハウスです。入り口が大きく中もゆったり。ファスナー式で上下のセパレートが可能です。手触りのいいクッションつきで、下部分のみをベッドとして使用も可能です。


2WAYドーム型 キャットハウス

快適な寝床を提供することが大切!

出典:https://www.shutterstock.com

いかがでしたか。愛猫がドーム型ベッドに入ってくつろぐ姿を見るのは飼い主としてもうれしいですよね。安心できる場所、落ち着ける場所であれば、猫は自らドーム型ベッドに入ってくれます。ぜひこの機会にドーム型ベッドを選んでみてはいかがでしょうか。

参考サイト
アイリスオーヤマ公式 楽天市場店(参照日:2023-8-01)
https://item.rakuten.co.jp/irisplaza-r/100449/

ゆーとぴあ〜猫用品専門店(参照日:2023-8-01)
https://item.rakuten.co.jp/utopia/33129401ku/

MIKA販売(参照日:2023-8-01)
https://item.rakuten.co.jp/mika666/f12/

ゴールドルーフショップ(参照日:2023-8-01)
https://item.rakuten.co.jp/roofshop/au-petwogu/

円網堂(参照日:2023-8-01)
https://item.rakuten.co.jp/enmo-do/ywx190-02/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事