ヨークシャーテリアにハーネスを選ぶメリットとおすすめのハーネス15選

愛犬とお散歩をしている最中、首への負担が気になったことはありませんか?特に、ヨークシャーテリアなど華奢な体格の子の場合、心配も大きくなりますね。ここでは、ヨークシャーテリアにハーネスを選ぶメリットや、おすすめのハーネスをご紹介します。 2023年05月22日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,835

ハーネスと首輪の違いをおさらいしておこう

画像素材 - クリエイティブプロジェクト用の写真、ベクター画像、イラスト | Shutterstock

出典:https://www.shutterstock.com

ハーネスと首輪とで迷った場合は、まずそれぞれの特徴を見てから判断していきましょう。

ハーネスの特徴やメリット・デメリット

ハーネスにはいくつかの種類がありますが、基本的には体を覆うように着用します。首一点で支える首輪とは違い、お散歩中に引っ張っても胴体の装着部分で力が分散されるため、首に負担がかかりすぎる心配がありません。

まるで洋服を着用するように装着できるものから、頑丈なテープのような素材で構成されているもの、半分が鎖になっているものなどがあります。

スッポリと抜けてしまう心配は少ないものの、足の短い犬種の場合はサイズ調整をしっかりとして体格に合ったものを選ばなければ抜けてしまうリスクもあり、注意が必要です。

首輪のように負担がかからない分、飼い主さんの意図が伝わりにくく、しつけがしにくいというデメリットもあります。

首輪の特徴やメリット・デメリット

首輪は、お散歩のしつけをする際に、飼い主の意図が伝わりやすいというメリットがあります。リードの着脱が楽に行えるため、装着時の負担が少ないのも嬉しいポイントです。

また、ハーネスを着用して散歩する子であっても、首輪の必要性は高いと言われています。その理由は、迷子になってしまった時に、飼い主さんと連絡がスムーズにとれたり、保護されて保健所に行っても処分期間が延期されるといったメリットがあるからです。

一方、首輪は首一点に負担がかかる構造のため、いつまでも引っ張り癖が直らずお散歩中は常に引っ張ってしまう子にとってはデメリットもあります。お散歩のしつけは、できるだけ早い段階で行った方が良いでしょう。

ヨークシャーテリアがハーネスを使うメリット

ヨークシャーテリアは、頭が小さく骨格が華奢で、引っ張り癖が強い場合は首輪による負担が大きいと考えられています。飼い主さんの言うことをきかず、激しい動きをする子の場合は首輪が抜けてしまうことも。また、気管虚脱といった呼吸器系の病気にかかりやすく、首への負担を最小限に抑える必要もあるでしょう。

こうした点から、ハーネスは首に刺激が少なく抜けにくいため、ヨークシャーテリアにはメリットも大きいとされています。もちろん、ハーネスを着用していても、お散歩以外の時間は迷子札のついた軽めの首輪で万が一に備えておくことをおすすめします。

ヨークシャーテリアにおすすめのハーネス15選

RADICA クラシックハーネス&リード

ヨークシャーテリアによく似合う、優しい色合いや柄のそろったハーネスとリードのセットです。リードも一緒にそろえたい場合に便利です。サイズの調節はとても簡単で、首の後ろの部分のワニ口をスライドするだけなので、マジックデープの音が苦手な子にも安心です。胸にあたる部分には中綿が入っており、広い面積で力を分散してくれます。


RADICA クラシックハーネス&リード

ボーダー柄ソートフルハーネスリード

ボーダーでカジュアルな印象のハーネスとリードのセットです。こちらも、首の後ろでワニ口をスライドさせてサイズ調節するタイプで、衣服の上からでも装着しやすいのがポイント。胸にあたる部分は広く、内側はメッシュになっています。


ボーダー柄ソートフルハーネスリード

DOG STYLISH BASIC ソートフルハーネスリード

無地のシンプルなデザインがお好みの場合は、こちらもおすすめ。胸元のタグがワンポイントになっています。柄物のお洋服を着ている時などに合わせやすそうですね。


DOG STYLISH BASIC ソートフルハーネスリード

RADICA ストロール ソフト ハーネス&リード

首回りの細い子にも使いやすいように工夫されているハーネスです。胴体と首の部分は別々にマジックテープで調節できます。体型に合わせて細かく合わせることができるのが魅力です。立体構造の本体が体を無理なく包み、苦しさを感じにくい配慮もされています。飼い主さんがリードを持つ手の負担も考慮し、柔らかいスポンジが入っているのもポイントです。


RADICA ストロール ソフト ハーネス&リード

RADICA+Y ハーネス リード付き

体にしっかりフィットするように、立体構造になっているリード付きのハーネスです。バックルで微妙なサイズ調整ができ、一度ちゃんとサイズを調節しておけばあとは簡単に装着できます。体に当たる面は柔らかなメッシュでスポンジ入りなので、体に食い込まず締め付け感が軽減されます。


RADICA+Y ハーネス リード付き

コーデュラ ソフトハーネスリード付き

とてもシンプルで控えめな色合いがかっこ良さも感じさせるハーネスです。可愛い柄以外のものを探している方にぴったりですね。肌に当たる面はコットンが主となったカットソー生地となっています。ハーネス本体の中にテープが通っており、強度はしっかり確保されています。男の子のヨークシャーテリアや、ユニセックスなデザインでまとめたい場合にも重宝しそうですね。


コーデュラ ソフトハーネスリード付き

コーデュラ ストロールソフトハーネス&リード

こちらは、特に首の細いワンちゃん向け、胴体と首の2ヵ所でサイズ調節ができるハーネスです。コーデュラ®️ファブリックが使われているのも大きなポイントで、高機能の衣服や用具に用いられるほど丈夫な素材として知られています。


コーデュラ ストロールソフトハーネス&リード

リードハーネスセット チェック柄

淡いチェック柄のリード付きハーネスです。メッシュ素材で通気性をしっかり確保するなど、蒸れにくい工夫が施されています。夜道で光に反射する反射布もついていて、夕方の暗くなる時間帯のお散歩での安全性を高めてくれるでしょう。


リードハーネスセット チェック柄

TAILHIGH ベルト

特許技術のロック機構付きで安心、ハーネスにリードが付いているタイプです。リードは伸縮可能で、1,4mまで伸ばすことが可能。愛犬が急に走り出した時には、自動でリードにロックがかかるため事故を未然に防ぐことも期待できます。


TAILHIGH ベルト

マリンボーダー ハーネス リード

マリンボーダーが爽やかで夏らしいハーネスです。お洋服を着なくても、これ1つでおしゃれに見えますね。内側の素材は柔らかく、肌当たりは優しくなっています。


マリンボーダー ハーネス リード

モンシェリ ナチュラルフラワーハーネス+リードSET

上品で愛らしい、小さなお花が印象的なハーネスとリードのセットです。アジャスターでサイズを調節し、装着はワンタッチで可能。リードの取っ手部分には名入れもできるため、プレゼントにも良さそうですね。


モンシェリ ナチュラルフラワーハーネス+リードSET

DOG STYLISH BASIC オールオーバーパターン ソートフルハーネスリード

頭からかぶり、足を通して装着するタイプのハーネスです。広い面で負担を分散できるようになっており、首への負荷がかかりません。サイズは背中のワニ口で調整するだけ。モノトーンのロゴがクールですね。


DOG STYLISH BASIC オールオーバーパターン ソートフルハーネスリード

CLARAH ハーネス リード

絶妙な色の組み合わせがとってもおしゃれな、ナイロン素材のハーネスです。お散歩時のしつけがきちんと出来ている子には、広い面で支えるハーネスに加えてこのようなタイプも良さそうでうね。他にはあまり見ることのない、ツートンカラーのデザインが魅力です。


CLARAH ハーネス リード

クリスタルポイント 牛革ハーネスセット

犬用ハーネスには珍しい、革でできたタイプです。革職人の方が選んだ上質なヌメ革が使用されており、猫用としても使えるそうです。オプションで希望すれば、ハーネス本体に迷子札を取り付けることもできます。


クリスタルポイント 牛革ハーネスセット

リボン付き 8の字ハーネス&リードセット

リボンが可愛い、シンプルな8の字型のハーネスです。とてもリーズナブルな価格なので、日頃のお散歩用とは別に予備として保管しておいたり、ちょっとした外出用にも良さそうですね。


リボン付き 8の字ハーネス&リードセット

お散歩中の首への負担が気になったらハーネスも検討してみよう

今回は、ヨークシャーテリアにハーネスを使うメリットと、おすすめのハーネスをご紹介しました。首が細く気管の病気の心配も多いヨークシャーテリアにとって、ハーネスはメリットもたくさんあります。お散歩のしつけは早い段階で行いつつ、体に合った安全性の高いハーネスを見つけてあげてみてはいかがでしょうか。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事