チワワには洋服があった方が良い?洋服を着る必要性とおすすめ春夏服15選

「犬に洋服なんて……」と思われてきた一昔前に比べると、今はずいぶんと考え方も変わってきています。犬の中には寒さに強く、洋服がなくても大丈夫な犬種もいますが、チワワについてはどうでしょうか。ここでは、チワワが洋服を着る必要性とおすすめの春夏服をご紹介します。 2023年02月28日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,742

チワワの服はおしゃれ以外にもっと重要な役割がある

画像素材 - クリエイティブプロジェクト用の写真、ベクター画像、イラスト | Shutterstock

出典:https://www.shutterstock.com

犬が服を着るのには、おしゃれ以外の目的があり、その目的こそ最も大事だったりします。近年は、その必要性を感じ、犬に洋服を着せる飼い主さんも増えました。具体的に、どのような役割があるのか見てみましょう。

寒さから身を守ることができる

犬には、寒さに強い犬種とそうでない犬種があります。生まれた地域も関係しますが、近年では寒い地域に生まれた犬種だとしても室内飼いの影響により、必ずしも寒さに強いとは言えない事情があります。

チワワの場合、暑い国が原産であり、体温調節が苦手です。寒い時期は、すぐに体温が下がってしまいやすいのです。また、体の小さいチワワだからこそ、足元からの冷えにも注意が必要です。人間とは体感温度が違い、夏場の冷房が寒すぎる場合もあります。

夏場の照り返しからも身を守る

犬の洋服は、寒さから守るだけが役割ではありません。夏の暑さでアスファルトの熱は気温よりもグンと温度が高くなります。背の低いチワワはその影響を受けやすく、照り返しの熱や刺激は軽視できません。

熱のこもる素材の洋服はかえって逆効果ですが、通気性の高い洋服なら照り返しの熱を和らげてくれます。特に、サマーカットをした子やスムースコートチワワは、洋服で守ってあげるのがおすすめです。

もちろん、夏場は気温の低い時間帯を選ぶなど、お散歩時の気候や気温には十分な注意をして、水分補給ができるよう準備をしておくなど、その他の対策も必要です。

抜け毛防止になる

チワワは、春や秋頃に毛が抜け新しい毛が生えてきます。抜け毛が多い時期は、特に掃除も大変ですね。こうした時期は、犬が同伴オーケーな場所でもエチケットとして洋服を着せるのが有効です。

出掛けた先で、もしかすると犬の毛にアレルギーを持つ人がいるかもしれない、そう考えると、洋服は周囲の方の安心にもつながるでしょう。

その他

洋服は、お散歩時にダニやノミの付着を防いでくれる役割もあります。また、土ぼこりや花粉の付着を防いで衛生的に保ちやすくすることや、傷口の処置後の保護などにも役立ちます。老犬には、洋服を着ることで介護がしやすくなったり、動きのサポートをしたりするという目的として使うことも可能です。

チワワにおすすめの犬服15選(春夏向け)

出典:https://www.shutterstock.com

DOGCHOiCE ダックスサイズ ロングスリーブ

ロングスリーブの犬用の洋服です。やや厚めの生地で袖も長いため、冷え込む時期も多い春先にぴったり。ロングスリーブは着せにくいと思われるかもしれませんが、柔らかくて着せやすいという意見も多いです。


DOGCHOiCE ダックスサイズ ロングスリーブ

小型犬 フード付きシャツ

フード付きの春夏服です。前でボタン止めとなっており、着せやすいのもポイント。素材はハリのある綿100%の生地で、クタッとなりにくいのが嬉しいですね。部屋着にも、外出着にもどちらにも使いやすいデザインです。


小型犬 フード付きシャツ

kamakuradog star's(ロング)

春夏に限らず、オールシーズン使えるロングTシャツです。伸びやすく柔らかいため、着せやすくなっています。春夏は1枚だけで、秋冬の寒い時期はインナーとしても使えます。カラーバリエーションが豊富でふだん使いしやすいため、色違いで持っておくのも良いですね。


kamakuradog star's(ロング)

愛犬のお名前入り 俺が私が!

厚めのTシャツ生地でできた、個性的な犬服です。「俺が」「私が」から始まる言葉のあとに、愛犬の名前を大きく入れることができます。カラーバリエーションは5色、デザインは龍と金魚の2種類があります。アルファベットを入れることはできませんが、日本語らしいフォントのため平仮名やカタカナ、漢字がよく似合います。インパクト絶大なお洋服、チワワを飼っている飼い主さんへのサプライズのプレゼントにも良さそうです。


愛犬のお名前入り 俺が私が!

はっぴーDOG!! 小型犬 ワンピース

腰元のフリルがかわいく、涼しげな印象のワンピースです。袖がないぶん、洋服に慣れていない子にも着せやすく、一着でおしゃれに決まります。サラッと着せてあげることができるため、外出時はもちろん部屋着にも重宝しそう。華奢なチワワにぴったりなデザインです。


はっぴーDOG!! 小型犬 ワンピース

小型犬 ハート ルームウェア

コットン素材で肌触りがよく、通気性や吸収性も高いオールシーズン対応のシャツです。可憐なフリルと、散りばめられたハートがとても可愛いですね。1枚での着用なら、春夏の暖かい時期にぴったり。エアコンの冷気からの冷えすぎ防止として、室内着にもおすすめです。


小型犬 ハート ルームウェア

鎌倉カラーつなぎ

ほどよい厚さの、春先に活躍しそうなつなぎです。お腹周りや腰まわりをカバーしたい場合におすすめ。夏場以外の時期は、1枚でも重ね着でも使いやすいでしょう。綿95%、伸縮性の高い生地でできており、つなぎでも着せやすいのがポイントです。


鎌倉カラーつなぎ

犬服 ボーダー タンクトップ Tシャツ

とってもシンプル、リーズナブルな価格でふだん使いにちょうど良さそうなタンクトップTシャツです。夏場の室内での冷え防止や、お散歩時の汚れ防止など、1着あればとても便利。洗い替えで複数枚持っておき、着回して使いやすい素朴さも魅力です。


犬服 ボーダー タンクトップ Tシャツ

7パターンボーダー柄タンクトップ

とてもリーズナブル、サイズ展開も豊富なタンクトップです。お腹の部分が伸び縮みするようになっていて、ぴったりフィットしながらも苦しくないよう着せてあげることができます。配色パターンは7種類、大きめなボーダーが可愛いですね。


7パターンボーダー柄タンクトップ

愛犬のお名前入り スマイルウィズユー

柔らかく洗濯してもヘタらない、雑菌にも強いジャージ生地のTシャツです。背中の大きなスマイルマークに、愛犬の名前を入れることができます。生地や縫製はすべて日本製。気を遣わずに洗濯できるため、毎日気軽に使用しやすい点が魅力です。


愛犬のお名前入り スマイルウィズユー

はっぴーDOG!! ボーダー タンクトップ

伸縮性抜群、ゆったりと着れるタンクトップです。あまり洋服に慣れていない子でも着せやすい、初めてのお洋服にもおすすめです。ブラックとイエローの2色で、定番の柄のため重ね着でも合わせやすいですね。とてもリーズナブルなため、複数枚持っておいて毎日のお散歩で使いやすいでしょう。


はっぴーDOG!! ボーダー タンクトップ

はっぴーDOG!! フルーツ柄 ワンピース

春夏の暖かい時期に着せやすい、メッシュ素材のタンクトップです。女の子にはフリフリのついたキャミソール、男の子にはタンクトップがよく似合いそうですね。パイナップルやバナナ、イチゴなど、フルーツのみずみずしい印象がとても爽やか。蒸れを防止しながら、紫外線やアスファルトの照り返し、冷房からの冷えすぎを抑えてくれます。


はっぴーDOG!! フルーツ柄 ワンピース

花柄コサージュタンクトップ

派手すぎない、ニュアンスカラーが上品で可愛いタンクトップです。綿100%、肌当たりが優しく伸縮性も高いため、着せやすくなっています。お腹側の前丈にはゴムが入っていて、形が伸びて崩れにくくなっており、洗濯でも変形しにくいのが嬉しい。背中には、ふわふわとしたお花のようなコサージュがついています。おしゃれをしてお出掛けしたい時や、写真撮影にも良さそうですね。


花柄コサージュタンクトップ

レッドラインマリン タンクトップ

冷感、UVカット、速乾。夏の洋服にあって欲しい機能が満載の洋服です。素材自体がサラサラとひんやりしており、霧吹きでシュッと水を吹き掛ければ、すかさず洋服と肌の間にたまった湿度を逃がし、快適性を高めてくれます。夏場は、夕方になっても暑さが残っていたり、朝も早くから気温が高かったりと、なにかとお散歩のタイミングが難しいですが、冷感素材の洋服があれば負担を減らしてあげることができそうですね。


レッドラインマリン タンクトップ

ひんやり冷感クール 夏野菜シャツ

こちらも、真夏にぴったりな冷感素材の洋服です。涼しい場所では寒さ対策になり、暑い場所では紫外線対策をしながらひんやりとした感触で着用することができます。速乾素材のため、お洗濯でもすぐに乾いてくれるのが魅力。ポップな夏野菜がプリントされていて、カラフルなデザインが目を惹きますね。


ひんやり冷感クール 夏野菜シャツ

チワワの洋服は季節に合った快適なものを

出典:https://www.shutterstock.com

夏場の暑さが昔よりも厳しくなっている現代だからこそ、小柄なチワワが体調を崩してしまわないように対策が必要です。洋服は、夏場の強い紫外線やアスファルトの熱から身を守ってくれる役割もあるため、冬場の寒さ対策以外にも目的をもって使用すると良いでしょう。夏場には、冷感素材やメッシュ素材など、適した素材の洋服がおすすめです。ぜひ、季節に応じて適したお洋服を選んであげてくださいね。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事