猫が舐めるのはなぜ?舐め合う意味や効果などを解説

猫が猫同士で舐め合っている姿を見かけたことはありませんか。猫はなぜ猫同士で舐め合うのでしょうか。何らかの意味があるのでしょうか。ここでは猫が舐める意味や効果、おすすめブラシ等の商品をご紹介します。 2023年02月07日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:2,549

猫が舐めるのはなぜ?

出典:https://www.shutterstock.com

猫が舐めている姿を見かけたことはありませんか。でも猫が舐めてくることは何か理由があるのでしょうか。
ここでは、猫が舐める理由についてご紹介します。

毛づくろいのため

猫は体を舐めることで毛づくろいをすることができます。
猫の舌にはブラシのような突起が無数にあり、舐めることで被毛の清潔を保ち、毛並みを整えることができます。毛づくろいには他にも、緊張をほぐしたり、体温を調節する効果もあります。

信頼しているため

猫が舐めるということは、その人のことを信頼している証拠です。
猫は基本的に警戒している人に対して近寄ることはしません。そのため猫が近寄り体に触れてくることは、猫が信頼している人もしくは安心できる人にしかしない行動です。

猫同士で舐めるときは仲良い証拠

舐め合うという行動は、猫同士の仲が良い証拠でもあります。多頭飼育の場合などで見かけることが多いです。猫同士で舐めあっている姿を見たときは暖かく見守っててあげましょう。

ブラッシングの効果とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫はグルーミングや毛づくろいのために体を舐めることがあります。ではブラシを使用したブラッシングにはどんな効果が期待できるのでしょうか。
ここでは、猫にブラッシングすることに対する効果についてご紹介します。

皮膚や被毛を清潔な状態にする

ブラッシングをすることで猫の皮膚や被毛についたホコリや抜け毛などを取り除くことができ、清潔な状態を保つことができます。
抜け毛が体についたまま放置することで、皮膚トラブルを引き起こす可能性があります。

猫は犬に比べるとこまめにシャンプーをしなくてもいいため、ブラッシングする機会が少ないです。そのため、知らぬ間に皮膚トラブルを引き起こす可能性があります。
猫でもこまめにブラッシングをすることで皮膚や被毛を清潔な状態に保つようにしましょう。

マッサージ効果

ブラシの種類にもよりますが、ピンブラシでブラッシングをすることで皮膚の血流を促進することができます。さらに、飼い主との信頼関係を築くことができ、猫と仲良くなる方法でもあります。

毛玉症対策になる

毛球症とは、舐めた際に飲み込んだ被毛が体の中に溜まってしまい、胃腸障害を引き起こす病気です。被毛は体内で消化することができないため、猫は何度も吐き戻そうとします。

はじめは無症状ですが、進行すると嘔吐や下痢、腹痛などの症状がみられるようになります。さらに重症化すると腹膜炎や腸閉塞などの救急性のある症状を引き起こす可能性があります。

毛球症は猫のストレス軽減や、こまめなブラッシングで飲み込む抜け毛の量を少なくすることで対策できます。また、猫草や繊維を豊富に含んだ食事を与えることで毛球を排泄しやすくなるためおすすめです。

短毛種の猫もそうですが、長毛種の猫はこまめにブラッシングをして毛球症対策をしてあげましょう。

おすすめの猫用ブラシ4選

出典:https://www.shutterstock.com

猫用ブラシにはたくさんの種類があります。通常のブラシやラバーブラシなど、機能性が異なるものも多くあるため、いくつかの種類のブラシを持っておくこともおすすめです。
ここでは、おすすめ猫用ブラシをご紹介します。

ペット グルーミング グローブ

グローブタイプのブラシです。なでるだけでブラッシングができるため、毎日でもブラシをすることができます。短毛種の猫におすすめのブラシで、使用後のお手入れも簡単なのが特徴です。


ペット グルーミング グローブ

IDOG&ICAT glosse うるおいケアブラシ

マカダミアナッツオイルとセラミドを配合しているうるおいブラシです。被毛を優しくブラッシングすることができます。


IDOG&ICAT glosse うるおいケアブラシ

ワンタッチ ペットブラシ

ペットサロン専属トリマー監修されたペットブラシです。ブラッシングをした後ボタンを押すことでブラシに付いた毛を簡単に除去することができます。さらにピン先が丸く皮膚に優しい構造になっているため、安心して使用することはできます。
柔軟性の高いピンで優しくブラッシングすることができるため、初めて使用する方にもおすすめです。


ワンタッチ ペットブラシ

レデッカー 高級キャットブラシ

天然木と天然毛を使用しているブラシです。ボディはブナ、ブラシ毛はソフトな豚毛で作られています。小さめのボディで丁寧に体をブラッシングすることができます。


レデッカー 高級キャットブラシ

しっかりブラシをしてあげよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは猫が舐める意味や効果、おすすめブラシ等の商品をご紹介しました。
猫が身体を舐めることでブラッシングや緊張の緩和など、さまざまなメリットがあります。また、飼い主がブラッシングすることでも同様の効果が期待できます。愛猫の健康のためにも、こまめにブラッシングすることをおすすめします。

参考サイト
・Gutto楽天市場店 (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/forthon/r109/

・犬の服のiDog (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/idog/cr-id005/

・HIROMU楽天市場店 (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/hiromu/rw0026/

・葉山セレクト-Innocence (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/innocence/redecker491019/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事