マンチカンってどんな猫?マンチカンの性格や飼育に役立つグッズをご紹介

猫には色んな種類の猫がいますが、マンチカンは猫の中でも人気の高い品種です。ここでは、マンチカンの性格や特徴、飼育に役立つグッズをご紹介します。 2022年07月22日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:5,800

マンチカンについて

出典:https://www.shutterstock.com

マンチカンは短い足をしている猫種です。とても人気の高い品種で、飼育されている方も多くいます。
ここでは、マンチカンの特徴、性格、歴史についてご紹介します。

特徴

マンチカンは手足が短いことが特徴です。しかし、マンチカンでも足が短くない子もいます。さらに、運動能力も高く好奇心も旺盛です。小柄に見えますが、体には筋肉がついており、骨格もしっかりしています。
毛色はたくさんのカラーがあり、単色や2色、3色カラーの猫もいます。
体長は約60cm、体重は2~4kg程度です。メスよりオスのほうが体が大きい傾向があります。
肥満になると腰に負担をかけてしまうため、毎日しっかり運動できる時間を確保してあげましょう。

性格

マンチカンはおとなしく静かな性格をしているだけでなく、人になれやすいため、初めて猫を飼育する方にもおすすめです。
好奇心旺盛な性格をしているので、猫が入ってはいけない場所がある場合には注意が必要です。
甘えん坊で飼い主にかまってもらうことが好きなため、一緒に遊んであげましょう。

歴史

マンチカンの特徴的な足が短い猫はいくつかの国で見かけられています。1980年代にアメリカで発見された「ブラックベリー」という猫種は足が短い品種だったようです。
その後ブリーダーにより繁殖が行われ、マンチカンが生まれました。                                                                                                                                       

マンチカンの飼育に役立つグッズとは?

出典:https://www.shutterstock.com

マンチカンは人懐こく賢い性格をしているので、初めて飼育する方でも比較的飼育しやすい猫種です。
ここでは、マンチカンの飼育に役立つグッズについてご紹介します。

キャットタワー

マンチカンを飼育する時には、キャットタワーを用意してあげましょう。キャットタワーを購入する時は、マンチカンの足の長さに合わせてあまり高さがないものを購入することがおすすめです。あまり高すぎるものだと体に負担がかかる可能性があります。
たくさん遊ぶことも大切ですが段差の少ないもので、子猫やシニア猫でも使用できるようなものを選ぶといいかもしれません。

グルーミンググッズ

マンチカンを飼育する時には、グルーミング用のグッズを用意してあげましょう。
マンチカンは長毛種と短毛種の猫がいます。長毛種の場合は、被毛同士が絡まり毛玉になることもあるためできれば1日に1回ブラッシングしてあげましょう。短毛種は長毛種より被毛のもつれの心配はありませんが、抜け毛が多いため2日に1回はブラッシングしてあげることをおすすめします。

一緒に遊ぶことができるおもちゃ

マンチカンを飼育する時には、一緒に遊ぶことができるおもちゃがおすすめです。マンチカンは甘えん坊で飼い主と一緒に遊ぶことを好みます。遊んであげずにいるとストレスが溜まり問題行動を引き起こす可能性があるため、一緒に遊ぶことができるおもちゃを1つでも持っておきましょう。

役立つグッズをご紹介

マンチカンを飼育するためにはいくつかのグッズを活用することととても便利です。
ここでは、マンチカンの飼育に役立つグッズについてご紹介します。

キャットツリー CROWN170

据え置きタイプのキャットタワーです。スロープがついているので、足が短いマンチカンでも楽しく遊ぶことができます。隠れ家のハウスもあるため、遊ぶだけでなくゆっくり過ごすこともできます。
子猫やシニア猫にも優しいキャットタワーなので、長く使うことができます。


キャットツリー CROWN170

キャットトンネル

S型のトンネルのおもちゃです。走り抜けることや隠れることもでき、飼い主と一緒に遊ぶこともできます。折りたたみも簡単にできるため、お出かけ先でも使用することも可能です。上下運動が苦手な猫にもおすすめのおもちゃです。


キャットトンネル

猫じゃらし 11点セット

釣り竿タイプの猫じゃらしです。猫の狩猟本能を刺激し、楽しく遊ぶことができます。おもちゃは10種類あるので、愛猫の好きなおもちゃをつけることも可能です。俊敏な動きを演出することができるため、猫も夢中になって遊んでくれます。運動不足解消にも効果期待できるでしょう。


猫じゃらし 11点セット

抜け毛除去用ブラシ ピロコーム

皮膚や被毛を痛めずに抜け毛だけを取り除くことができるブラシです。ブラッシングすることで皮膚のマッサージ効果も期待でき、猫とのコミュニケーションの時間にもなります。


抜け毛除去用ブラシ ピロコーム

マンチカンを知ろう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、マンチカンの性格や特徴、飼育に役立つグッズをご紹介しました。マンチカンは足が短く可愛らしい見た目をした猫種です。好奇心旺盛でとても賢い性格をしており、初めて猫を飼育する方にも向いています。
マンチカンを飼育する時には肥満には特に注意しましょう。肥満になると腰に負担がかかるためヘルニアなどの病気を引き起こす可能性があります。生活の中でしっかり運動を取り入れて、身体を動かす習慣をつけましょう。

参考サイト

・タープ&テントのスマイルプライス (参照日:2022-07-07)
https://item.rakuten.co.jp/smile88/a04934/

・ペットのlife&styleショップ (参照日:2022-07-07)
https://item.rakuten.co.jp/nagaipet/ajd0033/

・purple7 (参照日:2022-07-07)
https://item.rakuten.co.jp/purple7/cattoy-lod/

・犬ごはん専門店 Natural Dog Life (参照日:2022-07-07)
https://item.rakuten.co.jp/auc-natural/10000033/#10000033

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事