猫がパソコンの上に乗ってくる理由や対処法をご紹介

近年では自宅で仕事をすることが増え、パソコンを開く機会も多いのではないでしょうか。そんな時に猫がパソコンの上に乗ってしまう作業ができないということもありますよね。ここでは、猫がパソコンの上に乗ってしまう理由や対処法をご紹介します。 2022年07月29日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:454

猫がパソコンの上に乗ってしまう理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

近年では仕事を自宅でする方も増え、ペットとの時間が増えている方もいるでしょう。家で仕事をする時にペットが構ってほしいとすり寄ってくることはありませんか。猫とともに暮らしている方では、パソコンを使っているとパソコンの上に乗ってくるため困るという方もいます。
ここでは、猫がパソコンの上に乗ってくる理由についてご紹介します。

飼い主に構ってほしい

猫がパソコンの上に乗ることは飼い主に構ってほしいということがあります。構ってほしい時にみられる行動として、足にすり寄ってきたり体を押し付けてくることもあります。パソコンだけでなく、ケータイやゲームなどをしている時に隙間に入り込んでくることやテレビの前に立つということもあります。

愛猫が構ってほしい時には一緒に遊んであげることがおすすめです。遊ぶ時間が取れない時は猫が一人でも遊ぶことができるようなおもちゃを用意してあげましょう。

何らかの要求がある

猫がパソコンの上に乗ることは、何らかの要求があることがあります。猫からの要求として、お腹が減った、水が飲みたい、トイレが汚れている、遊びたいなどでその時の状況により異なります。

猫からの要求に応えることはもちろん大切ですが、要求されてすぐ行動に移すことでパソコンの上に乗る行動が悪化する可能性があります。猫からの要求がある時は一度無視し、猫が落ち着いた状態になってから応じてあげましょう。

パソコンの上に乗った時によいことがあった

猫がパソコンの上に乗ることは、パソコンの上に乗った時に良いことがあった時にみられることがあります。パソコンの上に乗ることでご褒美がもらえたことやたくさん構ってもらえたなどがあると、それを覚えて何度も繰り返すことがあります。
そのため、パソコンの上に登った時にご褒美を与えないようにすることがおすすめです。

猫がパソコンの上に乗った時の対処法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫が目の前に来ることは可愛らしいことですが、仕事中では少し困ってしまいますよね。パソコンの上に乗ってしまうと壊れてしまう危険性もありますので、しっかり対処することが望ましいです。
ここでは、猫がパソコンの上に乗ってくる時の対処法についてご紹介します。

普段からしっかり構ってあげる

猫がパソコンの上に乗ってくる時は、時間を開けて猫をしっかり構ってあげましょう。さらに、普段から猫との時間を取り、一緒に遊んであげることがおすすめです。飼い主に構ってもらうことを望んでパソコンの上に乗ってくる場合は、普段から構ってあげることで満足し、上に乗ってくることが少なくなります。
忙しい時には猫が退屈しないように一人でも遊ぶことができるおもちゃや自動で動くおもちゃなど猫が楽しめるものを用意してあげましょう。

他に猫が好む場所を用意してあげる

猫がパソコンの上に乗ってくる時は、他に猫が好む場所を用意してあげることがおすすめです。猫がパソコンの上に乗るのパソコンの上が程よく温かいらかという可能性もあります。
季節に応じて過ごしやすい猫用ベッドを用意してみるのも方法の一つです。猫用ベッドを選ぶ時には、体をしっかり隠すことができる大きさのものを選びましょう。

キーボードカバーを活用する

猫がパソコンの上に乗ってくる時は、キーボードカバーを活用することがおすすめです。キーボードカバーを利用することで、パソコンのダメージを減らせることができ、さらに、仕事も続けることができます。
何度も乗ってきてしまう場合はパソコンを保護するためにも購入を検討することをおすすめします。

猫がパソコンの上に乗ってくる時の注意点

出典:https://www.shutterstock.com

猫がパソコンの上に乗ってくる時には、いくつか注意しなければいけないことがあります。最悪パソコンが壊れてしまう可能性があるため、注意点を念頭に入れておくことをおすすめします。
ここでは、猫がパソコンの上に乗ってくる時の注意点についてご紹介します。

保存をこまめにする

猫がパソコンの上に乗ってくる時は、こまめに保存をすることをおすすめします。猫がパソコンの乗ってきた時に作業していた内容が全て消えてしまう可能性も十分にあります。席を立つ時や猫が近くにいる時にはしっかり保存しましょう。

猫がパソコンの上に乗った時に誤作動で操作を誤る可能性もあります。そのため、重要な作業をしている時は猫をケージに入れるもしくは猫が入ってこない場所で行うことをおすすめします。
少し可哀想かもしれませんが、構ってあげることができない時は距離をおきましょう。

パソコン周りでの飲食は控える

猫がパソコンの上に乗る時の注意点として、パソコン周りで飲食することは控えましょう。作業しながら食事を済ませることもあるかもしれませんが、猫が登ってきたはずみでパソコンにこぼしてしまう可能性もあります。
作業中は集中してしまうため他のことに意識を向けることが難しい状態です。そのため、パソコン周りでの飲食は控え、安全な状態で作業することがおすすめです。
猫は一瞬で高い場所に登りますので、注意しましょう。

猫が誤って操作しないようにする

猫がパソコンの上に乗る時の注意点として、猫が誤ってパソコンを操作することのないようにしましょう。トイレや食事などで席を外す時は、操作することができないような状態にしておくか、しまっておくことがおすすめです。
仕事中であれば、猫の操作により職場の人に迷惑をかけてしまう可能性もあります。特にメールなどは誤送信してしまう可能性もあるため注意しましょう。

猫との時間をしっかりとってあげよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫がパソコンの上に乗ってしまう理由や対処法をご紹介しました。猫がパソコンの上に乗ってしまう理由として、飼い主に構ってほしい、何らかの要求がある、パソコンの上に乗ったら良いことがあったなどがあげられます。
パソコンを使用する時は、使用する前に猫と10~20分程度遊んであげることがおすすめです。しっかり遊ぶことにより猫も満足してパソコンの上に乗ることを控えることもあります。
パソコンは精密機械です。猫が上に乗ることで壊れてしまう危険性もありますので、できりるだけパソコンにダメージがないようにしていくことをおすすめします。

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事