テレワークを邪魔してくる猫!ネコハラ解決法もご紹介

猫は構って欲しくて飼い主の邪魔をしてくることがありますよね。勉強や家事、テレワーク中でもお構いなし。今回はテレワークを邪魔してくる猫の動画と、ネコハラ対策法を解説します。 2021年04月13日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の動画猫のカテゴリ - 猫の動画
  • VIEW:1,344

テレワークを邪魔してくる猫の動画特集

【神回】かまって欲しくて仕事の邪魔をしてくる子猫がかわいい【テレワーク】

【神回】かまって欲しくて仕事の邪魔をしてくる子猫がかわいい【テレワーク】

子猫のさもじは構って欲しくてテレワークの邪魔をしてきます。最初は邪魔をしないようにしてくれていると思っていた飼い主さんでしたが、最終的には邪魔をしてしまう結果に…

大好きな飼い主さんに構って欲しくて仕方がないさもじの姿に思わず笑ってしまいます。

かまって欲しくてテレワークの邪魔をする子猫が可愛すぎた。

かまって欲しくてテレワークの邪魔をする子猫が可愛すぎた。

マンチカンの子猫、よちひこ君とポテキチ君。テレワークをしようとすると構って欲しくて邪魔してくる姿がとっても可愛い動画です。

しかし、邪魔していると思いきやパソコンの画面をじっと見つめ、正しい動画かどうかをチェックしてくれているかのように見えます。

パソコンをやっていると邪魔する猫

パソコンをやっていると邪魔する猫

ぎんなんはパソコンをしようとすると必ず邪魔をしてきます。
パソコンのキーボードを触ろうとすると「猫パンチ!!」

「パソコンばっかりしてないで構ってよ!!」と大好きな飼い主さんに訴えているのでしょうか。その姿はとても愛らしいですよね。

テレワーク妨害、在宅勤務を邪魔する猫たち!?

テレワーク妨害、在宅勤務を邪魔する猫たち!?

テレワークが増えている今、飼っている猫がテレワークを邪魔してくる動画が沢山アップされています。やられている飼い主さんは仕事がはかどらないかもしれませんが、見ている私たちは笑ってしまう動画ばかりです!

リモートワークを邪魔してくる猫がかわいい

リモートワークを邪魔してくる猫がかわいい

リモートワークをするまでは、寝床を探しウロウロ…。
ようやく寛げる場所が見つかり、スヤスヤ眠りはじめたので、テレワーク開始!と思ったら、きっちりパソコンの前に座ってテレワークを邪魔されてしまいます。

飼い主さんがテレワークをし始めることが察知できる可愛い猫ちゃんです。

これでテレワークもバッチリ!ネコハラ解決法

出典:https://www.shutterstock.com

箱を使う

狭いところが好きな猫の習性をうまく利用した、非常にシンプルな方法です。テレワークを邪魔してくる場合は、仕事机の上に愛猫が入れる程度の箱を設置しましょう。

パソコンの前は自分のテリトリーだと思い込んでしまっている猫を無理にどかそうとしても猫パンチされてしまいます。

そんな時には、箱を置くと自分から入ってくれます。ぜひ試してみてください。

自分の膝と同じ条件の場所を確保

猫は自由奔放でクールな動物と思っている方も多いかもしれませんが、小さい頃から人に飼われてきた子はとても甘えん坊です。

テレワークをしていても膝に座ってきて「構って!」とアピールくる子も多いでしょう。そんな時に有効なのが、自分の膝の代わりとなる安心できる場所を確保してあげることです。

猫は高い場所が好きなので、仕事部屋のイスや家具の上に、飼い主さんのニオイがついたタオルやクッション、毛布などを置き、飼い主さんの気配を感じられる場所を確保してあげましょう。

夢中になって遊べるおもちゃを用意する

テレワークに集中したい時には、猫にも自分の世界に集中してもらいましょう。
市販されている猫用のおもちゃを活用するのもおすすめです。
猫にも好き嫌いがありますので、色んなおもちゃを活用して、お気に入りのものを用意してあげましょう。

宝探しをさせる

お腹が空く度におねだりをして、邪魔をしてくる子もいます。そんな場合は、エサを自分で探させる宝探しをさせてあげてください。


決まった時間にエサをあげるのではなく、少量のエサを家の中に隠して自分で探させるようにすると、お腹が空く度におねだりをしてくることがなくなりますよ。

タイマー式の給餌機なども販売されているので、そちらを利用するのもおすすめです。

便利グッズを利用する

今は猫用の便利グッズが豊富に販売されています。おすすめグッズの1つは、アメリカで大流行した猫用スマートロボット「Ebo(イーボ)」です。

このロボットは、アプリで操作でき動くロボットで、生き物のような動きをしながら部屋中を動き回ってくれます。

猫の本来持っているハンター願望を満足させ、刺激を与えるのにぴったりなお友達になってくれます。バッテリーがなくなると、自動的にチャージしてくれますので、手がかからない便利グッズです。

ネコハラ防止策を!

出典:https://www.shutterstock.com

今回は、テレワークを邪魔してくる猫の動画と、ネコハラの解決法をご紹介してきました。仕事をしないといけないのに可愛くてすぐに許してしまう…という気持ちもわかるのですが、毎日それが続くとさすがに支障が出てしまいますよね。

そんな時には、今回ご紹介したネコハラ解決法を試してみましょう。

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事