ミニチュアシュナウザーの特徴や性格やしつけについてご紹介

ミニチュアシュナウザーは人気の高い犬種で、ペットショップでも見かけることが多いです。ミニチュアシュナウザーはどんな性格の犬なのでしょうか。ここでは、ミニチュアシュナウザーの特徴や性格、しつけの方法、飼育に役立つグッズについてご紹介します。 2022年03月29日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:2,960

ミニチュアシュナウザーとは?

出典:https://www.shutterstock.com

ミニチュアシュナウザーは人気の高い犬種で、今でも飼育している方も多くいます。まゆげと口周りの被毛からおじいちゃんのような顔をしているのも可愛いポイントです。
ここでは、ミニチュアシュナウザーの特徴・性格・歴史についてご紹介します。

特徴

ミニチュアシュナウザーはまゆげや口周りの被毛に立ち耳の特徴的な姿をしています。
被毛はブラック、ソルト&ペッパー、ブラック&シルバー、ホワイトなどがあります。
被毛は伸び続けるため定期的なトリミングが必要です。

性格

ミニチュアシュナウザーは好奇心が強く、遊ぶことが好きな性格をしています。明るく、協調性があるため、多頭飼育や家族が多いご家庭でも馴染みやすいです。しかし、警戒心も強く、よく吠えることがあります。
賢い性格なため、しつけをしやすい傾向があります。反面、頑固なところもあるため、覚えさせる時はしつけの方法を勉強してから教えていきましょう。

歴史

ミニチュアシュナウザーは、スタンダードシュナウザーが元となり、小型化されてミニチュアシュナウザーとなりました。
スタンダードシュナウザーは14世紀頃ドイツでネズミの駆除、家畜の誘導、小さな荷車などを引くなどの役目を持っていました。第一次世界大戦では、ドイツの軍犬として情報伝達の役割を与えられていたほど、優秀で中術な犬種でした。

ミニチュアシュナウザーはスタンダードシュナウザーとアーフェンピンシャーを交配し、産まれたとされています。その後アメリカに渡り、改良化され、小型化されていきました。
多くの愛犬家に愛され、日本には戦後、アメリカ軍人が連れてきたとされています。1960年代から日本でも認知が広がってきました。

ミニチュアシュナウザーのしつけ

出典:https://www.shutterstock.com

ミニチュアシュナウザーは活発で友好的な性格をしていますが、賢いためしつけも比較的しやすい傾向があります。
ここでは、ミニチュアシュナウザーのしつけについてご紹介します。

褒めてのばそう

犬が良い行動をした時にしっかり褒めることで、その行動をのばすことができます。犬が悪いことをした時には、無視をし片付けを行います。できるだけ、部屋を片付けることや、入ってはいけない部屋は閉じておくことなど、犬がいたずらをしないように工夫していきましょう。

褒めるタイミングは犬が行動を起こした5秒以内に褒めるようにしましょう。褒めるタイミングが遅くなってしまうと、犬は何に対して褒められているのかわからなくなってしまいます。そのため、褒められるような良い行動をした場合でも、時間が経ってしまっているケースは褒めても仕方ないため、犬の行動をよく観察しましょう。

しつけしながら運動も取り入れる

ミニチュアシュナウザーは遊ぶことが好きで、1日の運動量も多く必要とします。そのため、運動不足からいたずらや問題行動などを引き起こす可能性もあります。
そのため、しつけをすることも大切ですが、リフレッシュとして運動する時間を取り入れることが大切です。

必要に応じて専門家に頼む

ミニチュアシュナウザーのしつけに困った時には、必要に応じて専門家に頼むこともおすすめです。しつけについてはドッグトレーナーや動物病院などで相談しましょう。特に、吠え癖や噛み付きなどは他の犬や人とのトラブルになる可能性があるため、早めに相談することをおすすめします。

おすすめしつけに役立つグッズをご紹介

ミニチュアシュナウザーは基本的に褒めてのばしてあげることが大切です。しつけをするためにたくさんの便利なグッズが販売しています。
ここでは、しつけに役立つおすすめグッズについてご紹介します。

パラシュートコード ハーフチョーク

しつけのしやすいカジュアルな首輪です。ハーフチョークになっているので、しつけがしやすくなります。パラシュートコードはとても丈夫なので力が強い犬にもおすすめです。着脱も簡単なので、初めて使用する方にもおすすめです。


パラシュートコード ハーフチョーク

DIFANG フードボウル

だるまのようにゆらゆら動くフードボウルです。犬が一人で遊ぶことができるため、運動不足解消にもおすすめです。転がすとおやつが少しずつ出てくるため、早食いを防ぐためやお留守番時にも活用することができます。


DIFANG フードボウル

パラシュートコード スタンダードリード

ペットに優しいカジュアルなリードです。パラシュートコードで作られているのでとても丈夫で、カラーバリエーションも豊富なので、散歩を楽しむことができます。とても軽いため、飼い主の負担も軽減してくれます。


パラシュートコード スタンダードリード

メッシュサークル 折りたたみ

折りたたみ式のペットサークルです。急な来客やアウトドアにも最適なサークルで、遊ぶことが好きなシュナウザーにおすすめなグッズです。
側面はメッシュ素材で作られているので、通気性も抜群となっています。コンパクトに折りたたみができるので、収納や持ち運びに便利です。


メッシュサークル 折りたたみ

愛犬と楽しい生活を

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、ミニチュアシュナウザーの特徴や性格、しつけの方法、飼育に役立つグッズについてご紹介しました。ミニチュアシュナウザーは協調性があり、人懐こい性格をしており、賢いため比較的しつけしやすいです。しかし、少し頑固なところがあるので、しつけはしっかりしていくことが大切です。
ミニチュアシュナウザーは初心者でもしつけしやすいため、初めて飼育する方にもおすすめです。遊ぶことが大好きなので、犬のペースに合わせてあげることができるように、犬の性格をしっかり知りましょう。

参考サイト

・アナザーセレクト 楽天市場店 (参照日:2022-03-16)
https://item.rakuten.co.jp/anotherselect/ch_half_01/
https://item.rakuten.co.jp/anotherselect/le_st_01/

・difang (参照日:2022-03-16)
https://item.rakuten.co.jp/difang/difang-08/

・プランB (参照日:2022-03-16)
https://item.rakuten.co.jp/happy11/a09192/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事