愛犬に合うプランを!犬のしつけ教室の料金はいくら?

犬を飼うとなると、絶対必要になるのがしつけです。しかし知識を持っていない飼い主がしつけるのは大変ですし、しっかりした知識を身に着けたしつけのプロに任せたいものです。そこでここでは、愛犬のしつけをしてくれる教室の料金などについてご紹介していきます。 2020年10月11日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬のしつけ犬のカテゴリ - 犬のしつけ
  • VIEW:3,032

犬のしつけについて

出典:https://www.shutterstock.com/

犬は、たくさんのしつけをしなければなりません。

・無駄吠えないようにするしつけ
・トイレをきちんとできるようにするしつけ
・噛まないようにするしつけ

そのほかお手やおかわりと言った芸など様々なしつけがあります。
しつけは、飼い主が根気強く、さらに色々なことに注意をして行わなければならず、多くの時間や体力が必要です。

しつけができないからといって飼っていた犬を捨ててしまう非常識な方もいますが、基本的にはどんな犬でもしつけをすることができます。
例え今吠え癖があったり、言うことを全然聞かない犬であったとしてもです。
犬の本能や性格による部分も大きいですが、分かるように教えてあげることができれば、犬もちゃんと理解してくれます。

1人で悩むのではなく、犬のしつけ教室に相談するなどして、解決するようにしましょう。
そうすればストレスなく、かつ正しい犬をしつけることができます。

犬のしつけ教室とは

出典:https://www.shutterstock.com/

犬のしつけ教室とはどのようなものかご存知でしょうか。いわゆる犬のための学校のようなものなのです。
そして犬だけの学校だけでなく、犬をお世話する飼い主のための学校であるとも言えます。

子犬の時から通わせればより良いしつけを行うことができたり、覚えが早かったりしますが、もちろん成犬でも通うことができます。
もう成犬だから、と諦める必要はありません。

犬のしつけ教室は、様々なしつけだけでなく、競技会出場を目指している犬と飼い主向けの指導もしてくれます。
しつけ、という言葉を使っていますが、犬との意思疎通をきちんと図るための教室だと言い換えることもできるでしょう。

犬のしつけ教室を活用するメリット・デメリット

出典:https://www.shutterstock.com/

◎メリット

・プロのしつけを身につけられる
私たちができるしつけは、素人のしつけです。プロの行うしつけと比べると正しくなかったり、時間がかかってしまいます。

・自宅で学べるものもある
犬のしつけ教室は一般的にはこちらから出向くものがほとんどですが、中には自宅まで指導者が来てくれるスタイルのものもあります。
そうすれば、犬が普段から慣れている場所でリラックスして行えるので、より良いしつけができます。

・飼い主の負担が減る
自宅でしつけをしていると、どうしてもしつけが終わるまで失敗を繰り返すわけですから、多少なりともストレスを感じることになります。
しかし、教室を利用すればプロの助言に基づいたしつけをすることができるので、ストレスなくしつけることができます。

・飼い主同士の交流の場になる
飼い主同士の交流の場として、犬を飼っている者同士の情報交換もできますし、友達もできます。
飼い主にとってリフレッシュすることができる場にもなるのです。

◎デメリット

・お金がかかる
自分自身だけでしつけをすると無料ですが、教室を利用するとどうしてもお金がかかるのがネックです。気になる料金は後ほどご紹介します。

・通える日が限られる
飼い主が仕事をしている場合、時間や曜日が限られてしまい、なかなか教室に行けないという場合があります。
もちろん、メリットでご紹介した通り自宅で学べるものもありますが、賃貸物件など騒音が気になる方にはおすすめできません。

・効果が実感できない場合もある
全ての犬が効果を実感できるとは限りません。犬によってはどうしてもしつけの効果を得られない場合もあります。
犬は特定の目的をもって人間の手で作り出された犬種や、野生に近い犬種など様々です。
ですから100%変化がある、とは言い切れないのです。

・犬にストレスがかかる場合がある
飼い主にストレスがかからなくなっても、犬にストレスがかかることがあります。
知らない人・知らない場所・度重なるしつけはストレスになりますし、グループレッスンの場合には他の犬や人もいます。
そういう場が苦手な犬にとってはそのような状況もストレスです。

・長期間通わないといけない
しつけは1回数分、数時間だけで覚えられるものではありません。継続して通わなければならないので、時間が取られてしまいます。

犬のしつけ教室の料金について

出典:https://www.shutterstock.com/

一般的な料金は大体1回5,000円前後が相場となっています。
週1回の利用、1ヶ月4回で合計20,000円前後、というところが多いようです。
1ヶ月で20,000円となれば、なかなかの金額です。
また、犬の年齢によって料金が異なる場合もあり、パピーの場合には大体1回3,000円前後で行えるところがほとんどです。

さらに、パピーが安いように犬の大きさによっても料金が異なります。
もちろん中型犬や大型犬でもしつけ教室の利用は可能なのですが、やはり大きければ大きいほどしつけも大変なので、結果的に料金も高くなってしまいます。
また、中には「体重が〇㎏以上の犬は教室を利用できない」という体重制限のある教室もあるので、事前のチェックが必要です。

そして教室は通いだけでなく預かり訓練というものもあります。その場合、平均すると1ヶ月で10万円前後と高額です。
教室によって料金は異なりますが、月に何回通うかによっても料金は変わります。
決して安い金額ではありませんので、まずはお試し程度に1回行ってみてから、検討するようにした方が安心でしょう。
犬にとっても飼い主にとっても良いものであれば通う、ということで問題ありません。

体験からでもOK!

出典:https://www.shutterstock.com/

犬のしつけ教室は、非常に便利なものです。しかしながら、ご紹介した通り料金は安くはありません。
教室の中には体験できるところもありますので、料金が高いと困っている方は体験教室を受けてみましょう。
是非ともこの機会に1度、犬のしつけ教室を利用してみてはいかがでしょうか。

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事