サザナミインコの性格を解説!性格にぴったりのアイテムもご紹介

サザナミインコは、穏やかで飼いやすい性格をしています。また、ちょっぴりやんちゃな一面が顔をのぞかせるかわいらしい性格のインコでもあります。今回は、サザナミインコの詳しい性格やぴったりのアイテムなどをご紹介します。

2020年06月26日作成

  • ペット - 小鳥ペット - 小鳥
  • VIEW:425

サザナミインコはどんな性格?おとなしくて飼いやすい!

画像出典:https://pet-media.infoseek.co.jp/

サザナミインコは、インコの中でも比較的穏やかで優しい性格です。個体ごとに差はあるものの、飼い主に対して攻撃的な行為をすることはほとんどありません。動作も基本的にはのんびりとしていて、素早く動くことは少ない小鳥です。また、小さなときから飼っていると人間に慣れやすい性格です。飼い主に甘えるような感じで寄ってくることも多く、見ているだけでも癒やされる性格のインコです。

一方で好奇心が強い性格でもあり、袋に潜ったり、ロープやおもちゃを壊したりして遊ぶこともあります。餌がほしいときなどは少し大きな声で鳴くこともありますが、ほかのインコと比較するとうるさいと感じるほどではありません。また、セキセイインコやキュウカンチョウほど上手くはないものの、声真似をして遊ぶサザナミインコもいます。集団性に優れた性格でもあるので、巣引きをしやすい点も特徴です。

サザナミインコの性格を知った上で用意するべきおすすめアイテム

画像出典:https://pet-media.infoseek.co.jp/

サザナミインコを飼育するときには、まずインコの飼育に必要な基本グッズをそろえましょう。そのうえで、おとなしいながらも好奇心の強いサザナミインコの性格にぴったりな以下のようなグッズも用意しておくのがおすすめです。

・ロープ
おとなしい性格でじっとしているのが好きなサザナミインコも多いので、上に乗れるロープなどを用意してゆっくりと休ませてあげましょう。

・おもちゃ
好奇心旺盛な性格のサザナミインコは、かごのなかにおもちゃを入れると喜んで遊んでくれます。普段はのんびりした性格の個体でも、おもちゃで遊ばせてあげることで運動不足解消の効果が期待できます。

・ケージの床に敷くシート
サザナミインコは、ケージのなかや外を飛ぶよりも歩くことが好きな性格のインコなので、ケージの底にシートも用意してあげましょう。シートを敷くことで床の汚れを防ぎやすくなり、掃除も楽になります。

サザナミインコの性格にぴったりのおすすめ商品5選!

サザナミインコの性格に合うアイテムを、おすすめポイントも含めて5種類紹介します。足を器用に使ってとまれるロープ、つついて遊ぶのに適したおもちゃなど、サザナミインコの性格にぴったりのアイテムばかりです。おとなしくも好奇心旺盛なサザナミインコの性格に合わせて、快適な環境を用意してあげましょう。

サザナミインコの性格にぴったり!(1)サンコー ロープパーチ 40

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

遊んだり、ロープの上でのんびりしたりすることが好きな性格のサザナミインコにおすすめのロープです。自由に形を変えられるので、さまざまなケージや飼育環境に合わせられるのがポイントです。形のバリエーションには、ロープ部分を下にしたU字型、それとは逆の山なり型などがあります。

また、ケージの内側、外側のサイド・天面など、いろいろな場所に取り付けることができます。ロープの表面にはたくさんの凹凸があり、足裏へ心地よい刺激があります。ロープの長さは40cmです。


サンコー ロープパーチ 40

サザナミインコの性格にぴったり!(2)サンコー ナチュラルハンガー・フルーツ

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

好奇心旺盛な性格のサザナミインコにおすすめのおもちゃです。素材には金属を一切使用しておらず、トウモロコシの皮やヘチマ、ヤシ科の植物などでつくられています。

くす玉や葉っぱの形をしたおもちゃがいくつもぶら下がっており、つついたりかじったりできるほか、引き抜いて壊すなどさまざまな使い方ができるため、遊び好きな性格のサザナミインコも退屈しません。全長は約25cmで上部にはフックがついており、ケージに掛けるだけで設置できます。


サンコー ナチュラルハンガー・フルーツ

サザナミインコの性格にぴったり!(3)スドー 小鳥ケージ用 ドアストッパー

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

小鳥が勝手にケージを開けて脱走するのを防いだり、水浴び容器やエサ入れの落下を防ぐためのストッパーです。サザナミインコは水遊びを好む性格の子が多く、遊んでいるうちに水入れを落下させてしまうこともあります。そのようなハプニングを防止するのにもおすすめです。

取り付けにネジなどは不要で、ケージのワイヤーに差し込んで回すだけで設置できる手軽さがポイント。ドアストッパーとして使用するときには、上下スライド式のタイプに使用できます。


スドー 小鳥ケージ用 ドアストッパー

サザナミインコの性格にぴったり!(4)HOEI ハートフルキャリー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/

病院への通院や日光浴のためのお散歩などに使える移動用キャリーです。出入り口と反対側にエサを入れるための小窓がふたつ並んだデザインになっています。

小鳥用の小型キャリーはたくさんありますが、中型インコに分類されるサザナミインコには小さかったりちょっと窮屈に感じたりすることもあるでしょう。その点、このキャリーはサザナミインコにもぴったりのサイズです。十分な広さがあるため、おとなしい性格のサザナミインコもくつろいで過ごすことができます。


HOEI ハートフルキャリー

サザナミインコの性格にぴったり!(5)HOEI めくって清潔シート

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

ケージの下に敷いて使うシートです。飛び回るよりも歩くことが好きな性格のサザナミインコは、ケージの床を汚してしまうことも少なくありません。

また、歩いたあとだけでなく、おもちゃをかじって落ちた破片やサザナミインコ特有の水っぽいフンなどによっても床が汚れがちです。このシートをケージの底に敷いておけば、汚れたときにめくって捨てるだけなので掃除の手間がかかりません。サイズは4種類あり、使っているケージに合わせて選ぶことができます。


HOEI めくって清潔シート

サザナミインコの性格にぴったりの商品を使って快適で楽しい空間を!

画像出典:https://pet-media.infoseek.co.jp/

サザナミインコは穏やかで優しい性格ですが、好奇心が強くやんちゃな一面もあります。乗ってのんびりとできるロープや歩いたあとに掃除しやすいシート、つついて遊べるおもちゃなど、サザナミインコの性格にぴったりなアイテムを用意して快適な空間をつくってあげましょう。

特におもちゃなどはストレス解消にもなるので、遊べるものをひとつ用意しておくのがおすすめです。アイテムによってサイズが複数ある商品もあるので、自宅のケージと合うものを選びましょう。

参考サイト

charm 楽天市場店(参照日:2019-12-20)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

うさうさラビトリー(参照日:2020-03-24)
https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

アクアペットサービス(参照日:2019-12-20)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/

著者情報

池ちゃん

自分は猫派、妻は犬派、娘はハムスターがお気に入りです。我が家に遊びに来る人は、三毛猫の桜ちゃんから熱烈歓迎を受けます。熱帯魚やトカゲの飼育経験もあります。

オススメ

新着記事