両手を空けて行動できる!便利な猫のリュックキャリー5選

猫ちゃんの移動に欠かせないキャリーケース。その中でも、背負うタイプのリュックキャリーに今注目が集まっています。愛猫とのお出かけに便利なリュックキャリーとはどんなものか、おすすめの商品とともにご紹介します。 2020年06月24日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:4,644

猫のリュックキャリーの利便性

画像出典:https://www.shutterstock.com/

病院や帰省など、お出かけ時に必要なキャリーケース・キャリーバッグ。災害時には猫ちゃんの居場所にもなるため、必ずひとつは用意しておきたいアイテムです。キャリーケースには定番のハードタイプや折りたたみやすいソフトタイプなどがありますが、近年人気が高まっているのが「リュック型」。その名の通り、本体部分に猫を入れて両肩で背負うキャリーです。機動性に優れ、見た目もオシャレなものが多いという特徴があります。

リュックキャリーは、何と言っても両手が空くという点が大きなメリット。自転車に乗って移動したり、他に荷物を持ったりすることもできます。片手がふさがっていると不便ですし、いちいち猫ちゃんを地面に置くのもかわいそうですから、これは嬉しいですね。

手提げタイプやショルダータイプのキャリーは片腕にだけ負担がかかりますが、リュックタイプは両肩に負荷が分散するため持ち運びがラクラク。重さを感じにくく疲れにくいので、長距離の移動も可能です。しっかり閉じられてゆとりのあるサイズなので、電車にも乗れます。

ただ、リュックキャリーには飼い主の目が届きにくいというデメリットがあります。手提げ・肩掛けタイプならサッと覗き込むことができますが、背負うと後ろは完全に見えなくなるためです。猫ちゃんに体調不良などの異変があっても、すぐに気づいてあげられないことも。また、あまり考えたくありませんが、心無い人からいたずらをされる可能性もあります。そのため、移動中もなるべくこまめに様子を見てあげるように心がけましょう。ちなみに、電車に乗る際などはリュックを前側に抱えてあげることをおすすめします。

機能的でカワイイ猫のリュックキャリー5選

リュック型の猫キャリーには、近年様々な商品が登場してきました。
どれもオシャレな上に機能性に優れたものばかり。猫ちゃんも快適に過ごせる、おすすめのリュックキャリーをご紹介します。

おすすめの猫用リュックキャリー(1) ペティオ necoco リュックキャリー

画像出典:https://24.rakuten.co.jp/

カモフラ柄がカジュアルでクールなリュックキャリー。シンプルなブラックもあります。

出入口が大きいので体格の良い猫ちゃんの出入りもラクラク。上部と左右に通気性の良いメッシュ窓が付いていて、カバーをロールアップすることで猫ちゃんも外の様子を見ながら移動できます。クッション性の高い中敷きはカバーを丸洗いできてお手入れも簡単です。二重中敷きになっているので、足元が安定し、猫が不安になりません。

背負った時に身体に沿うような形状なので、疲れにくいというメリットも。前に抱えて座る時も身体にフィットします。肩紐も負担がかかりにくい構造になっているので助かりますね。耐荷重は約8kgで、どんな猫種にも対応できます。


ペティオ necoco リュックキャリー

おすすめの猫用リュックキャリー(2) Daisuki 猫用キャリーバック リュックサック

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/security-shizuoka/

丸みを帯びたフォルムが可愛いリュックキャリー。一見猫キャリーに見えないオシャレさが嬉しいですね。

機能性も抜群で、リュックとして背負うだけでなく車のシートに固定してドライブバッグにしたり、スーツケースのハンドルにセットして使ったりすることもできます。移動方法に合わせて使いましょう。

底がしっかりしていて自立するタイプなので、移動中も安定感があり猫ちゃんも安心。大窓と小窓の二重構造になっていて、出し入れする時は大窓から、中の様子を見たい時はメッシュ状の小窓から覗けます。胸元にバックルが付いているので、しっかり固定できるのも嬉しいポイントです。耐荷重は約6kg。

カラーはレッドの他、ネイビーやカーキもあるので好きな色を選びましょう。


Daisuki 猫用キャリーバック リュックサック

おすすめの猫用リュックキャリー(3) ペットフィールド リュックキャリー

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/boogiewoogiestore/

3way仕様のリュックキャリーです。リュックはもちろん、付属のベルトを取り付けてショルダー仕様や手提げ仕様にすることもできます。

背面部にメッシュ状のポケットが付いているので、ショルダーなどで使う時は肩紐を収納しておけます。底面がハードな構造になっているので、安定感抜群。猫ちゃんも落ち着いて過ごせるでしょう。しかも底板を取り外してペットシーツを巻きつけることができるので、トイレ問題も解決です。

内側には飛び出し防止用のベルト付きで、首輪に取り付けて使用できます。車のシートにも固定可能と、機能性の高いキャリーです。上部には出し入れに便利な大きな窓と、メッシュ状の小窓が付いています。メッシュ部分を開けることもできるので、シーンに応じて使い分けましょう。


ペットフィールド リュックキャリー

おすすめの猫用リュックキャリー(4) プリファーペッツ バックパックキャリー フルカバー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/ip-plus/

普通のボストンバッグのようにも見える、オシャレなリュックキャリー。

両サイドと前面に大きな窓があり、カバーとメッシュの二重構造になっています。メッシュ窓にしておけば猫ちゃんも外がよく見えて安心。暑い時も快適に過ごせます。周囲の目線が気になる時や怖がりな猫ちゃんには、フルカバーで目隠ししてあげましょう。重さは1.5kgと超軽量なので女性でもラクラク。折りたたみもできて気軽に持ち運べます。リュックだけでなく、ショルダーバッグや手提げバッグとして使うこともできますし、スーツケースに固定することも可能です。

内側にはふわふわのファーマット付き。便利なポケットも付いていて、見た目だけでなく機能性にも優れたリュックキャリーです。


プリファーペッツ バックパックキャリー フルカバー

おすすめの猫用リュックキャリー(5) マンダリンブラザーズ スカウトキャリーバッグパック

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/chocoshop/

スタイリッシュなデザインで人気のペットブランドから登場した、かっこいい系リュックキャリー。テレビ番組でも紹介された人気商品です。

型崩れしにくいしっかりとした構造で、機能性も抜群。天面と前面にはメッシュ窓が付いていて、カバーを開放することで夏も涼しく過ごせます。サイドには通気口が開いており、クローズしていても快適です。また出入口は天面だけでなく、サイドにもある珍しい造り。猫ちゃんの好きな方から出入りさせてあげましょう。

またショルダー部分は幅広で、背負った時に重さを感じにくい構造になっています。背面には蒸れを防ぐ通気性の良い生地を使用していて、やわらかなクッションが飼い主さんの背中を優しくサポートしてくれます。


マンダリンブラザーズ スカウトキャリーバッグパック

持ちやすく、猫が安心して移動できるリュックキャリーを選ぼう

リュックキャリーの選定時は、移動距離や移動手段、そして猫ちゃんの性格や居心地を考えて選ぶようにしましょう。

目的が明確になると、自然とぴったりのキャリーが見えてくるはず。

猫ちゃんと飼い主さん、両方がストレスなく快適に使えるリュックキャリーをぜひ探してみてください。

参考サイト

楽天24 (参照日:2019-02-01)
https://24.rakuten.co.jp/

SKS(参照日:2019-02-01)
https://www.rakuten.co.jp/security-shizuoka/

バッグと雑貨 ブギウギストア(参照日:2019-02-01)
https://www.rakuten.co.jp/boogiewoogiestore/

ip-plus (参照日:2019-02-01)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ip-plus/

Prankish (参照日:2019-02-01)
https://www.rakuten.co.jp/chocoshop/

著者情報

mii

動物大好きな女性ライター。中学生の時野良猫を保護して飼い始めたことをきっかけに、猫の魅力に取りつかれる。
可愛がるだけでなく猫の幸せをしっかり考えた記事が信念。暇があれば猫カフェに足しげく通う上客でもある。

オススメ

新着記事