コーギーのおしりをもっと可愛く見せるには?
出典元:https://www.shutterstock.com/
今、インスタグラムなどのSNSで「コーギーのおしり」についての画像がとてもたくさん投稿されています。もふもふでぷりぷりのコーギーのおしりは、見ているだけで癒されますよね。
また、コーギー用の犬服をはじめとして、おしりをモチーフにしたグッズやぬいぐるみなども見かけるようになりました。コーギー用の服を着せてあげれば、可愛いおしりがさらに可愛く見えるようになりますよ。
コーギーのおしりには2種類ある?!
コーギーの犬種は2種類あることをご存知でしょうか!?
コーギーはウェルシュ・コーギー・ペンブロークと、ウェルシュ・コーギー・カーディガンの2種類に分けられます。カーディガンの場合は断尾する慣習がないため、尻尾が長いままの場合が多いです。ここではそれぞれの特徴やおしりの違いをご紹介します。
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
出典元:https://www.shutterstock.com/
日本でよく見かけるしっぽのないコーギーは、ウェルシュ・コーギー・ペンプロークという種類。
茶色い体にお腹や足先が白いカラーが一般的です。アーモンド型の大きな瞳が凛々しい、わたしたちがよく知っているおしりのコーギーです。
ウェルシュ・コーギー・カーディガン
出典元:https://www.shutterstock.com/
ウェルシュ・コーギー・カーディガンも、ペンプロークと同様に原産地のイギリスでは牧羊犬として飼われています。
ペンブロークと体格に大きな差はありませんが、カーディガンの方がより骨太でがっちりした体格です。最大の特徴として、カーディガンは断尾の慣習がないため、生まれたままの長くてふさふさのしっぽがあります。
日本ではあまり見かけないカーディガンですが、イギリスではペンブロークよりも人気があります。
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークにはなぜしっぽがないの?
出典元:https://www.shutterstock.com/
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークは元々しっぽがないわけではありません。元々しっぽが短い「ナチュラルボブ」と呼ばれるペンプロークも存在しますが、ほとんどのペンプロークにはしっぽがあります。ペンブロークは生後間もなく、ブリーダーや獣医師の手によって「断尾」されてしまうのです。
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークは元々イギリスで牧羊犬として活躍していました。諸説ありますが、コーギーは胴長で足が短いため、牛などに長いしっぽを踏まれて怪我をするのを防ぐ目的があったようです。また、赤褐色のカラーと顔つきがキツネに似ていたことから、キツネに間違えられて銃で撃たれることを防ぐためでもあったと言われています。
また、1800年代のイギリスではしっぽのある犬が課税対象となっており、節税のために断尾していたという説もあります。いずれにしても、現代に生きるコーギーはしっぽを断尾する必要はありませんが、今でも断尾の習慣だけが残っているという現状です。
しっぽがないと起こる問題
犬は群れで生活する社会性の高い動物です。そのため、仲間同士のコミュニケーションも活発。
犬にとってしっぽは、仲間とコミュニケーションするための大切なパーツです。しっぽが見えないと感情が伝わりづらく、思わぬトラブルが発生することも。もちろんしっぽだけでなく、表情や鳴き声、体全体を使ってコミュニケーションを取りますが、それでも犬にとってしっぽは大切なコミュニケーションツール。
断尾の習慣は無くなって欲しいものですね。
コーギーをおしゃれにするアイテム
そのままのコーギーでも充分にかわいさはありますが、アイテムでおしゃれに変身させてみませんか?洋服は汚れや抜け毛防止だけでなく、おしゃれにも一役買ってくれるアイテム。
ここでは、周りのコーギーと一歩差がつくおしゃれアイテムをご紹介します。
コーギーにおすすめのグッズ(1) PUWAN トレーナー
画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/ddiissmm/
お散歩が楽しくなりそうな、ポップなデザインのドッグウェアです。
首元や足周り、おしりの部分が違う色でパイピングされた袖なしタイプのトレーナーで、ころんとしたコーギーにはとてもよく似合います。
同じシリーズから「adidog」「PUWAN」など、犬と関連付けたスポーツブランドのパロディデザインが展開されており、カラーバリエーションも豊富にそろっています。
コーギーにおすすめのグッズ(2) PUWAN フリースパーカー
画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/ddiissmm/
コーギーにもぴったりな中型犬用の秋冬服です。
上はフリースパーカーで下は裏起毛デニムロンパースのつなぎのデザインがとってもキュート!お散歩でも目を引きそうです。首からかぶるタイプなので、元気に走り回る愛犬でも脱げにくい作りになっています。
もちろんお腹周りは空いていますので、普段通りにトイレを済ませてもらうことも可能。7号・8号・9号の3サイズ展開です。
コーギーにおすすめのグッズ(3) 犬の服Dism JAPANユニフォーム ベースボールTシャツ
画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/ddiissmm/
愛犬と一緒に野球応援がしたい飼い主さん必見!JAPANユニフォームのベースボールTシャツです。
ストライプ柄のTシャツの背中部分には「Japan」の文字と背番号がプリント。ストライプの色味は黒・青・赤・黄色の4色展開で、愛犬の毛色によく似合う色を選ぶことができますよ。好きな球団カラーに合わせて選んでみるのもおすすめです!
中型犬用のサイズは7号・8号・9号の3サイズ展開です。
コーギーにおすすめのグッズ(4) Air Balloon MA-1 ジャケット
画像出典:https://www.rakuten.co.jp/sensho-shop/
クールな迷彩柄のミリタリージャケットで、ワンちゃんをカッコよく見せることができる犬服です。生地が若干厚手なので、秋・冬にかけて着せてあげるのがおすすめですよ。前面部分がマジックテープになっているため、着脱も楽々なので飼い主さんも嬉しいこと間違いなしです。
コーギーにおすすめのグッズ(5) 名前入れ 迷彩メッシュタンクトップ
画像出典:https://www.rakuten.co.jp/inuya/
さまざまな犬種のイラストが選べる迷彩柄タンクトップです。
コーギーは「茶」と「トライ」の2種類のイラストがあります。そして、最大の特徴は愛犬の名前をプリントしてもらうことが可能なところです。アルファベット・カタカナ・漢字などの表記に対応しているので、お散歩中に名前を覚えてもらうにはぴったりです。
メッシュ素材で風通しが良いので、毛の多いコーギーにもオールシーズン着せてあげられます。
おしりだけじゃない!コーギーの魅力を最大限に引き立てよう
出典元:https://www.shutterstock.com/
しっぽのないおしりが魅力の一つですが、しっぽには歴史的な慣習がありました。
コーギーの魅力はおしりだけではありません。おしゃれアイテムで、コーギーの魅力を最大限に引き立ててみてくださいね。
犬の洋服屋さん (参照日:2018-12-20)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ddiissmm/
プティ・フラン (参照日:2018-12-20)
https://www.rakuten.co.jp/sensho-shop/
犬屋楽天市場店 (参照日:2018-12-20)
https://www.rakuten.co.jp/inuya/