うさぎの爪切りの頻度はどのぐらい?暴れる場合の対処法も紹介

うさぎの飼い主さんで、爪切り頻度に悩む方は多いですよね。暴れたり、切りすぎて血が出たりして困ることも。うさぎの爪切り頻度に決まりはありませんが、切るタイミングや頻度、暴れたり切りすぎたりした時の対処法を紹介します。 2020年05月11日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:6,089

うさぎの爪切りの頻度

出典元:https://www.shutterstock.com/

うさぎの爪切り頻度は特に決まりはありません。室内だけの場合は2カ月に一度、爪が擦れる外でよく遊ぶ場合は3カ月に1度という話もありますが、「爪が気になったら切る」で大丈夫。抱っこした時に服に爪が引っかかる、床の上を歩かせると音がするなど、爪が気になるようになったら切ってください。

うさぎの爪には血管が通っています。爪を切る時はライトを当てるなどしてピンク色に見える血管をチェックし、血管の手前の白い爪だけを切ってください。

うさぎの血管は爪と一緒に伸びます。爪を切らずに放置していると血管も伸びてしまい、爪を短くすると血管も切ることに。うさぎの様子をよく観察して爪は定期的に切るようにしてください。

出血時と暴れる場合の対処法

出典元:https://www.shutterstock.com/

うさぎの爪切りは二人で行うのがおすすめです。一人がうさぎの両脇に親指と中指を入れ、反対の手でお尻を支えてください。これならうさぎが暴れて蹴りを繰り出しても大丈夫。もう一人が爪をサッと切ってください。

うさぎの爪は血管の手前まで切ります。もし、血管を切ってしまった場合は止血剤を使ってください。粉状の止血剤をガーゼなどに取って傷口に押し当てれば直ぐに血が止まります。もし止血剤がない場合は小麦粉でも代用できますが、ペット用の止血剤を常備しておくのがベストです。

どうしても切れない場合は獣医師にお願いしましょう。強く抑えると骨折の原因になりますし、時間がかかるとストレスになることも。短い時間で切るようにしてください。

おすすめのうさぎの爪切りグッズ6選

うさぎの爪を切る爪切りは、うさぎ専用でなくても小動物用で大丈夫。ハサミタイプ、ヤスリタイプなどタイプも様々あるので使いやすいものを選びましょう。止血剤もペット用の粉末が使いやすくて便利です。

ここからはうさぎに使えるおすすめの爪切りグッズをご紹介します。様々なタイプの爪切りがありますので、使いやすいものを探してみてください。

おすすめのうさぎの爪切りグッズ(1) マルカン カットしやすいうさぎの爪切り

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

職人による研磨仕上げで切れ味が抜群の爪切りです。使い方は簡単でストレスなく爪を切ることができ、ステンレス製で耐久性にも優れています。

カットする爪が見えやすい構造になっているので切りすぎを予防でき、指が滑りにくいような加工がされたハンドルなので切っている時にずれてしまう心配もありません。一気に切ろうとせず、少しずつ数回に分けて切るのもおすすめです。


マルカン カットしやすいうさぎの爪切り

マルカン カットしやすいうさぎの爪切り 楽天で検索 おすすめのうさぎの爪切りグッズ(2) ミニアニマン ウサギのカーブ型つめきり

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

うさぎの爪に合うように先端がカーブした作りになっている爪切りです。使っている最中に刃がずれにくくするため、ハンドル部分は滑りにくいラバー素材が使われています。

ステンレス製なので切れ味と耐久性の両方が優れており、フェレットなど小動物用の爪切りとしても使えます。ハサミ状で使いやすいので、うさぎを膝の上に仰向けに抱っこして一人で切ることもできます。


ミニアニマン ウサギのカーブ型つめきり

おすすめのうさぎの爪切りグッズ(3) ジェックス ラビットエステ ネイルセット

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/rcmdva/

ハサミ状の爪切りと切った爪を整えるヤスリがセットになっているタイプです。

爪切りの先端は、爪を切りやすい角度に曲がっています。ステンレス製で切れ味がよく、ストレスなく爪を切ることができます。

また、ハンドル部分はラバー製で滑りにくく、中指を引っかける部分もあるので爪切りが安定します。ヤスリも付いているので切った後の爪を整えることもできるおすすめセットです。


ジェックス ラビットエステ ネイルセット

おすすめのうさぎの爪切りグッズ(4) FANTASY WORLD ペット用爪ヤスリ ネイルファイル

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/auc-ase-corporation/

うさぎの爪を血管ごと切ってしまうのが怖い!という方におすすめなのが爪用ヤスリ。切るのではなく、ヤスリで削って爪を短くする道具です。

粗いヤスリと細かなヤスリが一体となっており、握りやすいグリップなので疲れることなく滑らかな爪に仕上げることができます。犬・猫・うさぎ・フェレットなど、小動物にも共通で使える爪切りグッズで、値段も手頃でコスパに優れているのも魅力です。


ANTASY WORLD ペット用爪ヤスリ ネイルファイル

おすすめのうさぎの爪切りグッズ(5) SANKO ネイル・クリッパー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/comroad/

先端が緩くカーブしており、爪を切りやすい角度になっている爪切りハサミです。

国内産のステンレス製で切れ味がよく、耐久性も優れている上、水洗いしても錆びにくいのが特徴。よく切れるので、血管を切らないように手早く少しずつ爪を切るのも苦にならず、こまめなお手入れが可能です。

爪割れも防ぐように作られているので、爪切りトラブルの心配なくカットできます。うさぎだけでなくフェレットなどの小動物に使えて便利です。


SANKO ネイル・クリッパー

おすすめのうさぎの爪切りグッズ(6) TSUMEMIGA 電動爪トリマー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/zakkahiroba/

少しずつきれいに円く爪をカットしたいなら、こちらの電動爪トリマーがおすすめ。

先端の高耐久性ダイヤモンド研削が低音・低振動で素早くきれいに爪を削り取ります。しかも、先端は削る爪のサイズに合わせて大きさを3段階に変更可。研磨スピードも2段階に変更できてうさぎの性格や飼い主さんの慣れに合わせて調整できます。

犬・猫・うさぎ・フェレットなど、多くのペットに使える便利な電動爪トリマーです。


TSUMEMIGA 電動爪トリマー

うさぎの爪切りは定期的に様子を見て行う

出典元:https://www.shutterstock.com/

うさぎの爪は中の血管も伸びるので、長く放置すると爪と一緒に血管も切ってしまいます。うさぎの爪が床や服に当たるようになったら、必ず切るようにしてください。

うさぎの爪切りはうさぎ専用でなくても小動物用であればOK。ハサミタイプかヤスリタイプ、使いやすいものを選んでください。ペットサロンの仕上がりにしたい方は電動ヤスリがおすすめ。使いやすい爪切りでうさぎのケアをしてあげてください

参考サイト

浪花問屋 楽天市場店(参照日:2019-06-07)
https://www.rakuten.co.jp/naniwadonya/

charm 楽天市場店 (参照日:2019-06-07)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

リコメン堂ホームライフ館(参照日:2019-06-07)
https://www.rakuten.co.jp/rcmdva/

ASE WORLD(参照日:2019-06-07)
https://www.rakuten.co.jp/auc-ase-corporation/

コムロード(参照日:2019-06-07)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/comroad/

絆 楽天市場店(参照日:2019-06-07)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/zakkahiroba/

著者情報

須永智尋

ペットフードや動物の輸出入の仕事に獣医師と共に10年以上従事。
小動物看護士、小動物介護士、ドッグシッターの資格を持っており、ペットの飼養管理、しつけ、介護などに関するアドバイザーをしています。

オススメ

新着記事