日本テリアとはこんな犬種・動画でご紹介
動画で見る日本テリアは、とても飄々とした雰囲気の犬種です。性格的にも穏やかで且つ、なかなか俊敏な動きを見せる時もあるという、趣のある犬です。外見の特徴も独特で、可愛らしさと勇敢さを持ち合わせたような雰囲気です。日本テリアは国内でもペットとして飼育している方は少なく、お目に掛かれたらとてもラッキー、という犬種でもあるのです。
日本原産の日本テリアは今では希少品種と言われています。実は家庭犬としては、とても飼育しやすい犬種でもあります。お顔だけが黒く、胴は白いという、コケティッシュな感じも目立って可愛さを一層引き立てます。
日本テリアの歴史とは?
日本テリアの先祖は1700年代にオランダから輸入されたテリア種と日本在来の犬とを交配させて誕生した犬です。どこか、イタリアングレートハウンドにも似ているように思えるのは、その後の交配で改良がなされているからなのです。今の日本テリアの原型は西日本地域で品種改良を行い、「日本テリア」としての認められるようになりました。
1920年代には日本テリアが徐々に人気を高めるようになり家庭での抱き犬として、重宝されるようになりました。その後は人気も徐々に下火になりつつありますが、ブリーダーは現存しています。外国での呼び名は「Japanese Terria」です。
テリアグループでは唯一の日本産
日本テリアはテリア種の中でも比較的攻撃性の少ない犬です。明るく活発な部分と人見知りをする部分を持ち合わせて、とても情緒のある性格の子が多いのも特徴的です。旅行や野外での活動に対する適応力が高く、軽いドッグスポーツも一緒に楽しめるタイプです。
ただ、基本的に子供に対応するのは、やや苦手という一面もあるようです。それでも、日本で品種改良されたという、長い歴史を持ち合わせますので、絶滅の危機にあっても、これからも国内で繁殖が続くことを、一部のファンは願っているようです。
日本テリアの性格は?
https://www.shutterstock.com/ja/home
顔の表情をよく見ていると、実は臆病な一面を持ち合わせていることがわかります。飼い主さんや家族の前ではとても快活に振舞いますが、見知らぬ場所や人と交わるのは、やや苦手というタイプの犬です。これはトレーナーについて、しっかりとトレーニングや経験を積むと、克服できるものです。基本的な性格はとても、穏やかな面を持ち合わせて甘え上手な犬ということです。
同居犬がいる場合でも慣れると、すぐに打ち解ける力を持っています。一度何かに怖がってしまうと、ついつい何に対しても臆病になります。そこを飼い主さんがしっかりとフォローをして、穏やかに過ごせるようにしつける必要もあります。
日本テリアの大きさは?
体高30センチ~34センチで体重が5キロ程度の中型犬タイプの犬種です。まだまだそれほど大きくない間は、十分に抱っこが出来るサイズの犬です。また甘えん坊の一面もありますので、犬は飼い主さんに身を任せてゆったりと過ごすことも好みます。室内犬としても十分に飼育できるサイズの日本テリアの場合には、落ち着いた環境の中であれば、素直に育ちます。
日本テリア・被毛のタイプについて
日本テリアは短毛種です。トリミングの必要性のないタイプの犬種です。基本的には黒い顔回りに胴回りには白い毛が密集して生えているのが特徴的です。ミニチュアピンシャーと間違われる場合もありますが、よく見ると日本テリアであることがわかります。顔の真ん中にブリーズと言う白いラインが入っている場合も多く、それぞれの日本テリアが個性的な表情を見せるのも、なかなか魅力的なのです。
明るく育てたい・日本テリア
飼い主さんに対しては一途な忠誠心を傾けるようなタイプの犬です。ただ、テリア種には自分のテリトリーを守るという習性が強く残っています。知らない人に対しての警戒心は強いので、飼い主さんの方で声がけをして人にも犬にも慣れるように工夫をしてあげてください。
飼い主さんの表情から気持ちを読み取ることも得意な犬種です。その分、頭が利発に働く日本テリアは、しつけさえ行き届けば何の問題もなく素直に育ちます。
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。