散歩を楽しくするコツとは?
犬にとって散歩は身体のためにも心のためにも大切な欠かせないルーティーンです。
また、散歩中にトイレをする愛犬も多く、トイレタイムを設けるためにも必要になります。
そんな散歩は愛犬にとって楽しいものである方が良いですよね?
飼い主さんにも散歩は愛犬の動きを見て、どこか異常はないか健康チェックをしたり、愛犬との絆を深めるコミュニケーションのために大きな役割を持っています。
双方が楽しむためにはまず、散歩の準備が大切になります。
排泄物を処理するためなアイテムやお水、携帯できるお皿、なによりもリードや首輪の点検をして適切な長さかチェックしてから出かけるようにします。
また、愛犬が散歩を楽しむためには健康でなくてはなりません。
愛犬の体調は万全か下痢や嘔吐などの症状はないか確認してから出かけましょう。
また、散歩コースの情報を最新にしておくことも大事です。
犬は縄張り意識が強い動物ですので、お気に入りの散歩コースがあるかと思いますが、その道が工事中だったりして通れなくなっている可能性もあります。
散歩中はいつもの散歩コースになにか変化はないか注意深く観察して過ごすようにしましょう。
仮に散歩コースが工事中になる場合には事前に張り紙で案内されていることがほとんどです。
変わりの散歩コースを考えたり前もって計画さしておけば、それほど慌てずに対処することが可能です。
散歩を楽しむための方法は?
散歩をより良いものにするためには、散歩の工程を計画することが大事です。
ボール遊びが好きな子でしたら、ボールを持って行って散歩の途中に公園でボール遊びしてあげることもオススメです。
また、長く散歩するのが好きな子はゆっくりと景色や臭いを楽しめるように芝生や土のある場所をセレクトすることも良いでしょう。
愛犬の性格によって、飼い主さんが愛犬の楽しめる散歩を計画してあげることも良いでしょう。
また、犬同士で友達がいるのでしたら一緒に時間を合わせて散歩しても楽しいでしょう。
犬同士で交流することも相性に問題がないようでしたら刺激になり、犬同士の交流もストレスの発散になります。
一緒にドッグランに行き、運動することも新陳代謝が活発になりますので健康的に過ごすことができます。
リードを外す時は必ず決められた場所で放すようにします。
ノーリードはトラブルの原因にもなりますし、交通事故など思わぬ危険があります。
愛犬と飼い主さんの安全確保のためにもリードは必ずつけて散歩するようにして下さいね。
楽しい散歩で健康管理を!
愛犬の散歩は健康管理のために欠かせないケアの一つです。
散歩にいくことで愛犬のストレス発散にもなり、健康的に日々を過ごすことができます。
さらには愛犬の歩き方に異常はないか便の状態は問題ないかなどをチェックする機会にもなります。
普段から愛犬の健康チェックをしていれば、すぐに異常に気づき動物病院を受診することが可能です。
散歩で日光を浴びることで、身体の中でビタミンDが作られて皮膚や被毛の健康を保つ事にもつながります。
また、体力が落ちてくるシニア犬などは散歩に行きたがらない場合もありますが、無理のない範囲でお庭で日光浴するだけでも気分転換になります。
また、少しでも体を動かすことで筋力の衰えを遅くして寝たきり状態になることを防止するためにも有効です。
愛犬の年齢に合わせた散歩プランで飼い主さん共々楽しみながら散歩してくださいね。
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。