猫のボディーランゲージ??
https://www.shutterstock/.com
猫は自分の方から、細かな意思表示をしない動物だとおもっていませんか?実は、細やかな心を持っているのです。その一つに、尻尾を膨らますということがあります。これはどんな心理状態の時に起こるのでしょうか?
猫の尻尾が膨らむのは微妙な心理状態のとき
https://www.shutterstock/.com
猫が心に動揺を感じた時に、すかさず尻尾を膨らますという習性があります。例えば相手にひどく、腹立たしい気持ちになっている時が一つです。急に恐怖を感じた場合や危険を察知した時にも、尻尾を膨らませています。飼い主さんは、そんな猫の気持ちを早めに察して、避けられる場合には、その恐怖や興奮を避けられるようにしてあげてください。
それでも、そっとしておいて欲しい、と考える猫の方が多いので、あまり飼い主さんは手出しができないのがよくあるパターンです。猫の心理状態は尻尾の動きや尻尾が膨らむ場合などで察してあげることが肝心なのです。
主に興奮した時に膨らみやすくなる
猫が興奮をするときはどんな時でしょうか?例えば外猫の場合には急に野良猫に襲われそうになった場合や、ほかの動物に遭遇して驚きを隠せない時などです。一番わかりやすいのは、驚きのあまり興奮してしまったときです。そんな興奮状態は尻尾の様子に現れます。
猫の尻尾が大きく膨らむというのは、猫が急に動揺をしたときや興奮状態に陥った時です。何か嬉しくて尻尾が膨らむということはありません。そのあたりは飼い主さんとして最低限の知識をもっていてください。
威嚇の意味で膨らむ尻尾
普通の驚きや興奮以上の心理状態になった時に、猫の尻尾はさらに大きく膨らみます。その感情とは、威嚇の気持ちですの表れです。自分に被害を与えようとしている可能性がある猫に出会った場合には、尻尾を立てて膨らませて対峙しようとするものです。これは、自分を守ろうとしている仕草です。逆に、尻尾が寝ている状態で膨らんでいる時は、自らが相手に攻撃性を見せている証だと捉えてください。攻撃的に威嚇を始めると尻尾は一見、下がっているように見えますが、いつもよりも大きく膨らんでいるように見せて、優位性を示そうとしているのです。
猫の尻尾が膨らんでも放置するしかない
犬のように、何か構ってあげて労わるような態度を飼い主さんが見せると猫の場合には逃げていきます。結局、尻尾が膨らんでいる状態のときには、手出しができないと考えておいてください。そして、時間が過ぎるのを待つしかありません。猫の気持ちが覚めていくまで静観するのが猫にとっても一番の楽な接し方なのです。
一部の猫は嬉しい時にも膨らむって本当ですか?
https://www.shutterstock/.com
猫にとって、嬉しい時の仕草も興奮をしている仕草も紙一重の部分があります。ただ共通しているのは、猫にとって尻尾を触られることは、とても迷惑行為であることです。いくら飼い主さんとは言え、尻尾を触られるのはとても苦手なのです。実は心拍数が上がることで、猫の交感神経が刺激されるのです。その結果、尻尾が膨らむと考えれば、どのような心理状態なのかを想像することができますよね?
興奮しているようで、実は喜びの感情を持ち合わせて尻尾を膨らませている場合もあるのです。そのあたりは愛猫の性格や行動パターンで飼い主さんが読み取ることが肝心です。ただ、尻尾は触れないということは重視してあげてください。
猫の尻尾で感情を知る
クールな表情をしているようでも、尻尾部分には感情が表れやすいものです。そう考えると猫が尻尾を膨らます時の感情についても、なんとも愛らしく憎めない存在であることを再確認するわけです。猫と長く暮らすとわかり始めることが多いものです。
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。