愛犬のうるうるした瞳はとても可愛いですが、それ故にできる涙やけ…。
これには原因があったんです!
今回はその原因と対策についてご紹介していきたいと思います。
出典元:https://www.shutterstock.com/
涙やけって一体なに?!
涙やけとは瞳から流れ落ちた涙が毛に付きずっと湿った状態になり、
目の周りの皮膚や毛が赤黒く変色することをさします。
涙の成分には脂質が含まれているので、これが変色を引き起こす原因の一つとなっています。
白色や明るい色の毛の犬だと特にそれが分かりやすく、目頭から鼻の方まで広がっている犬も多くいます。
そうなるとよく目立つので、飼い主さんにとっては悩みのタネになることでしょう。
また涙やけが引き起こす病気も存在するので気をつけたい所でしょう。
涙やけの原因とは?
出典元:https://www.shutterstock.com/
涙やけには実は様々な理由が隠されているのです。
対策すれば、症状が緩和していく可能性があります!
先天的になりやすい犬種や、後天的なことが原因になっているなど愛犬はどのパターンに当てはまるかその原因を探ることが大切だと言えるでしょう。
ではご紹介していきましょう!
⒈ 原因が先天的のもの
涙やけが起きやすい犬種がいます。
・マルチーズ・トイプードル・シーズー・チワワ
・ペキニーズ・ポメラニアン・フレンチブルドッグ・パピオン
この犬種には、ある似たような共通点があります。
・目と鼻の距離が近い
・目が大きい
ではなぜこれが原因なのでしょうか。
出典元:https://www.shutterstock.com/
目と鼻は繋がっている!!
私達が泣いたりすると、同時に鼻水もグズグズと垂れてきますよね。
これは目と鼻が繋がっていることが原因です。
目頭の赤い部分、小さい穴の涙管は鼻へと繋がっています。
泣いた時に鼻水が出てくるのは、涙が涙管から鼻に流れ鼻水に変わっているのです。
犬も同様で目と鼻は繋がっており、涙管から鼻へと伝わり鼻を湿らせたりして調節しています。
その機能がうまくいかないのが、上記の犬種に多いと言われています。
目と鼻の距離が短い犬種は、繋がっている涙小管という部分が狭くなりがちで、曲がっていることにより、涙腺が詰まりやすくなってしまいます。
排出がうまくいかないことにより、体内にいかなかった涙が目の外に溢れ出してきたということです。
この詰まりはフルオレセインという薬液を使うことによりチェックできるので、病院で相談してみるといいでしょう。
もしその症状ならば、涙鼻菅の洗浄や最悪の場合には外科手術ということになるかも知れません。
また目が大きい犬は涙の量が比較的に多いことにより、涙やけになりやすいのです。ですから、マルチーズは毛色も白くこれに当てはまるので、涙やけの症状が起きやすい犬種の代表と言われています。
この他にも、逆さまつげなどの可能性も考えられるでしょう。
⒉ 原因が後天的なもの
⑴食べ物のアレルギーによるもの
涙やけの他に体を痒がってよく掻いていたり下痢、嘔吐などの症状が見られる場合は食べ物にアレルギー反応を起こしている可能性があります。
また添加物の多いフードは涙管を詰まらせる原因にもなります。フードを変えるなどの対策をしましょう。
⑵花粉や異物によるもの
花粉や異物が目に入ることにより、涙が出やすくなってしまいます。
人でも同様ですね。春は花粉や風も強いのでお散歩には気を付けましょう。
⑶毛が長すぎる
目の周りの毛が、目に入り刺激をしていないかのチェックしてください。
それが刺激するだけならまだいいのですが、毛についた雑菌が目に入り結膜炎などを引き起しかねません。こまめなカットが必要でしょう。
出典元:https://www.shutterstock.com/
ホウ酸水が効く?!
出典元:https://www.shutterstock.com/
ホウ酸水は涙やけに効果があります!
約500円程度で効果抜群なものが作れるので、専用の薬を買うよりお手頃でしょう。
早速作ってみましょう。
用意するもの
・ホウ酸 3g〜
・精製水 150ml〜
・コットン
・容器
ホウ酸や精製水、コットンはドラッグストアで購入できます。容器は150ml〜が入る密封できるガラス容器を用意しましょう!100円均一で充分です。
①容器を煮沸消毒します。
②精製水150mlを約60度に温めます。レンジや鍋を使ってください。
③煮沸後の容器に3グラムのホウ酸を入れて、温めた精製水を入れ溶かしていきます。
④冷めたら冷蔵保存してください。
※ホウ酸水の濃度は2%以下を必ず厳守して下さい!
目の周りに傷がないことを確認しましょう。傷口にホウ酸水はNGです。
確認後、このホウ酸水をコットンに湿らせて、目の周りの気になる箇所を毛の流れにそって撫でるように拭き取っていきましょう。
もしなかなか取れない場合は、手で数分押さえて浸透させてから拭き取ると取れるようになります。
このホウ酸水は約2週間は冷蔵保存が可能ですので、こまめに拭き取ってあげましょう。
しかし一番大切なのは、こまめに目の周りの水分を拭き取ってあげることを習慣にすることです。この二つを意識すれば、涙やけはあまり気にならなくなることでしょう。
出典元:https://www.shutterstock.com/
涙やけは病気のサインでもあります。
愛犬の様子をみながら改善していきましょう!
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。