鳥を飼いたいときにはペットショップで大丈夫?

大手のペットショップは各地に点在するようになりました。どのペットショップでも鳥を購入できるものでしょうか?何かコツはあるのでしょうか?今回はペットショップでの鳥の購入方法を考えてみました。 2019年06月06日作成

  • ペット - 小鳥ペット - 小鳥
  • VIEW:6,820

ペットショップで鳥を探す場合

https://www.shutterstock.com/

ペットショップというのは主に、犬猫をメインに扱う大手のお店が増えてきました。小動物や小鳥も、奥のスペースに必ずありますがそこで専門的な知識を持った販売員と話が出来ることがまずはベストです。これから鳥を飼育しようと考えている人にとって、丁寧な説明が得られることは何よりも、励みになるからです。そして鳥を選ぶときに迷っている場合にも的確なアドバイスが得られるはずです。

まずは近隣のペットショップ数軒に足を運ぶことから始めてください。そこできちんと見極めたいのは、陳列方法です。なんとなく鳥を探すというよりも、そのペットショップの販売方法などについてもきちんとした目線で見極める知識を持ちたいものです。

鳥の種類ごとにケージに入れているかどうか?

その鳥がいつ生まれたのか?が明示されていることは最低条件です。そして気の強い鳥と他の鳥を分けて陳列しているペットショップは良識のあるお店と判断しても良いでしょう。まずは成長した鳥を探す場合には、この点に注意をしてペットショップを見回してみてください。

ペットとしてこれから飼育する場合にも、ライフスタイルに合うかどうか?の判断も必要になります。やはり元気で丈夫な鳥を選べることが最善です。最初にどの種類の鳥を飼育したいのか?を見極めて準備とともに、ペットショップで様々な知識を得られることがまずは必要性最低限に必要なことなのです。

鳥・専門店の安全性とは?

https://www.shutterstock.com/

最近はお目当ての鳥の雛から購入して自分で育てたいという人も増えています。この場合には、できれば専門的な知識が豊富な専門店やブリーダーから購入することをお勧めします。やはりまだまだ素人が飼育を始める際には、ちょっとしたコツや知識は必要になるからです。

特に人気の高い小鳥の雛などは、元気で成長の良いものを選ぶべきです。今後の飼い方や扱いのコツを、きちんと教えてくれる専門店やブリーダーのもとから購入できることは、何かと手厚くお付き合いが出来るきっかけにもなります。初心者の場合にはなおのことペットショップよりも、専門店などの方が安心でしょう。

実際に自分の目で確かめる必要性

生体を迎え入れるということは、インターネットだけで完結できるお取引では不安が残るものです。きちんと見学に足を運び、飼育している人の話を聞ける環境が何よりも望ましいのです。その鳥を飼育するうえでのメリットやデメリットを両面からきちんと説明をしてくれる人ならば、信用も置けるはずです。

最近は引き取りまでの間はネットで進めて引き渡しのみ来店で、というスタイルを取る地域のお店もあります。そこは個人の価値観にもよりますが、愛情を持って小動物である小鳥や鳥に対しても接する真摯さを持ちたいものです。

小鳥専門店の良さをフル活用する

https://www.shutterstock.com/

生体販売に限らずに日頃のお世話グッズや餌までも幅広く、専門性を持って商品を陳列しているお店は心強いものです。健康を守るための栄養パウダーやサプリメントなどについての知識を持った人が責任者をしているようなお店はとにかく安心です。

小鳥との付き合い方や、困ったときの対処方法などを懇切丁寧に教えてくれるような専門店ならば、今後も何かと相談に応じてくれます。大手のペットショップよりも安心感があるのは確かです。

どこで購入するのかは個人の価値観で決める

小鳥やオウム、インコのような種類の鳥類は飼育が大変な場合も多いのです。そこで、事前に自分なりに学習をしてさらに、新たな知識を得ることはこれからの鳥生活において有意義なことなのです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事