本当?一人暮らしの場合におすすめなペットは鳥?

一人暮らしをしていると、寂しいと感じる瞬間も多く、ついペットを飼ってみたいなと思う方も多いかと思います。
そんな時、実は鳥がおすすめなのです!今回はなぜ、一人暮らしには鳥がおすすめなのかをお話しさせて頂きます。 2019年06月02日作成

  • ペット - 小鳥ペット - 小鳥
  • VIEW:896

一人暮らしというのは、自宅での滞在時間が少ないということでもあります。
常に自宅に人がいるという状況ではありませんが、そんな時でもペットとして、鳥はおすすめです!
その理由についておくつかお話しさせて頂きますので、一人暮らしでこれからペットを飼ってみようかなと思っている人には是非とも読んでほしいと思います。

一人暮らしの方に鳥がお勧めな理由

https://www.shutterstock.com/

一人暮らしの方にお勧めなペットとして鳥がお勧めな理由は、
・比較的簡単に飼育することが出来る
・お世話に時間が取られない
・安価
・しっかりコミュニケーションが取れる
ということが挙げられます。
比較的簡単に飼育することが出来るということについては、一人暮らしの方にはとても助かる点だと思います。
飼育が難しい動物ですと、動物に時間をとられてしまうことが多く、手入れも頻繁におこなわなければならず、一人暮らしの方にはハードルが高くなってしまうかもしれませんが、鳥の場合、準備物も少なくて済むため、スムーズに飼育をスタートすることが出来ます。
お世話に時間が取られないという点も一人暮らしには有難いことで、水替えや餌替え、敷紙替えをするくらいなので、仕事が遅くなってもすぐに出来ることだと思います。
そして安価というのも一人暮らしには嬉しいことではないでしょうか?
鳥によっては高価な種類もありますが、セキセイインコなどは3000円~購入することが出来ます。
そして、しっかりコミュニケーションが取れるという点も嬉しいことです。
慣れている鳥であれば甘えたい時などは積極的に行動してきてくれるので、疲れて帰ってきたときには癒してもらえます。
また、日ごろは鳥かごの中に入れていることになるので、部屋が汚れる心配もありません。
こういったことから、一人暮らしの方にはペットとして鳥がお勧めと思うのです。

一人暮らしで鳥を飼おうと思ったら確認してほしいこと!

https://www.shutterstock.com/

一人暮らしをしていて、飼うペットを鳥にしたいと思ったら、まずは確認することがあります。
それは一人暮らしをしている方が多く住んでいるであろう賃貸物件への確認です。
ペット可に住んでいる方でも、一応確認してほしいことがあります。
それは鳥が飼育可能なのかということです。
物件により、犬、猫はいいが、大型の鳥は不可となっている物件もあるためです。
おおまかな理由としては、鳴き声が大きいのは困るからということがあります。
犬や猫の場合、無駄吠えをしつけで直すことは出来ますが、鳥にはそのしつけは難しいからと言われたことが実際にありました。
ですので、ペット可となっていても、一応確認しておくことをお勧めします。

最後までお世話にすることを忘れずに

https://www.shutterstock.com/

いかがでしたか?
一人暮らしの方のペットとして、鳥がおすすめな理由や飼う前に確認してほしいことについてお話しさせて頂きました。
鳥は長生きをする種類が多いので、一人暮らしから環境に変化があった場合でも飼い続けていくことを忘れずにペットを選び様にしましょう。
先のことをある程度見越して、ペットを選ぶこともとても大切なことなのです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事