短い足がチャーミングなマンチカン|性格や飼い方について紹介します

短い足と丸い顔が魅力のマンチカンは人気の猫種のひとつです。
この記事では、愛嬌たっぷりのマンチカンの性格や飼い方について見ていきましょう。 2021年09月10日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:7,047

マンチカンってどんな猫?

出典:https://www.shutterstock.com

マンチカンは、猫をはじめて飼う人でも飼いやすい猫種といわれています。
まずは、マンチカンの性格について見ていきましょう。

好奇心旺盛

マンチカンは、好奇心旺盛な性格が多く見られます。
はじめて見るものに対しても、警戒心を持たずに近寄るような好奇心の強さを見せるでしょう。
そのため、いっしょに遊ぶときにもさまざまな種類のおもちゃを用意するとよいかもしれません。

人懐こくて甘えん坊

猫は警戒心が強めな性格の動物で、はじめて会う人には近づかないようなイメージを持つ人も多いでしょう。
しかし、マンチカンは人懐こいため、知らない人に対しても自ら近寄って甘えることがあります。
この人懐こさも、マンチカンが人気の理由のひとつといえるでしょう。

穏やかで飼いやすい

マンチカンは気性が荒いことは少なく、とても穏やかな性格の持ち主が多いです。
そのため、猫の多頭飼いやほかの動物を狩っている場合でも、仲良く過ごすことができるでしょう。
もちろん、小さな子どもがいる家庭でも問題なく飼うことができます。

叱られることには慣れない

マンチカンは、叱られることで委縮してしまうことがあります。
それも必要以上に委縮してしまうため、飼い主に対して恐怖心を抱いてしまうこともあるでしょう。

マンチカンの飼育で気をつけたいこととは?

出典:https://www.shutterstock.com

短い足が可愛らしいマンチカンですが、飼う上で気を付けなければならないことはあるのでしょうか?
次に、マンチカンの飼い方について見てみましょう。

誤飲に注意

好奇心旺盛なマンチカンは、はじめて目にするものでもためわらずに口に入れてしまうことがあります。
特に子猫の頃は、どんなものにも噛みついて遊ぼうとするでしょう。
そのため、おもちゃなどの誤飲には特に注意しなければなりません。
日頃から部屋をきれいに整理して、床に物が散らばらないような環境にすることが大切です。

入ってほしくないところに柵やゲートを設置する

マンチカンはその好奇心旺盛な性格から、部屋のいたるところに出入りしようとします。
そのため、部屋のどこでも行けるようにしておくと、クローゼットの中やベランダにまで行こうとすることがあるかもしれません。
クローゼットは猫がいることに気が付かずに扉を閉めてしまう可能性があり、ベランダであれば落下の危険性もあるでしょう。
そのため、猫が入ってほしくないところにはペットゲートを設置するなどの対処をする必要があります。

段差の多いキャットタワーを設置する

足の短いマンチカンですが、意外にもジャンプ力はあります。
しかし、高い場所からの着地は猫の足腰にも負担がかかるため、避けたほうがよいでしょう。
マンチカンは、足が短いからか高い場所での上り下りを得意としません。
そのため、マンチカンのために段差の多いキャットタワーを設置してあげることをおすすめします。
また、運動能力の低下するシニア猫には、階段状になったステップを設置するのもよさそうです。

叱らない

猫はしつけが難しいといわれますが、最低限のしつけは必要です。
家具や家電に飛び乗ったりいたずらをしたりしたときには、しっかりとしつけをしなければなりません。
しかし、飼い主に叱られることを苦手とするマンチカンには、叱らないようにしましょう。
叱らずに、猫の死角から大きな音を出すなど、天罰が下るようなしつけ方法がおすすめです。

マンチカンを飼う上でおすすめのグッズ4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、マンチカン飼う上でおすすめのグッズをご紹介します。
これらのグッズがあれば、マンチカンとの生活がさらに楽しいものとなるでしょう。

猫じゃらし 11点セット

マンチカンと遊ぶときは、猫じゃらしがおすすめです。
この釣り竿タイプの猫じゃらしは、グリップ部分も握りやすくて猫といっしょに遊ぶのに最適の猫じゃらしといえるでしょう。
また、先端部分は10種類があるため、付け替えて遊ぶことが可能です。
好奇心旺盛なマンチカンには、特におすすめのおもちゃといえそうです。


猫じゃらし 11点セット

自動レーザー猫じゃらし

マンチカンと遊ぶ時間を確保することができないときは、このおもちゃがおすすめです。
レーザーポインターが自動で動き、猫の遊び相手になってくれます。
1時間50分ごとに1回作動するため、猫の遊び疲れの心配もありません。


自動レーザー猫じゃらし

DA キャットタワー 全高141cm

階段が付いており、足の短いマンチカンでも上り下りしやすいキャットタワーです。
隠れ家やハンモックなど、マンチカンの好奇心をくすぐるような仕様になっています。
柱部分で爪とぎをすることもできるため、マンチカンは大喜びで遊んでくれるでしょう。


DA キャットタワー 全高141cm

ペットゲート のぼれんニャン

マンチカンに入ってほしくない場所があれば、このゲートを使用しましょう。
突っ張り式になっているため、工具を使用せずに設置することができます。
また、頭のよい猫が自分で開けてしまわないように、2段階ロックになっているのもポイントです。
玄関前に設置することで、猫の脱走防止にもなるでしょう。


ペットゲート のぼれんニャン

マンチカンは猫の初心者にもおすすめ!

出典:https://www.shutterstock.com/

「猫を飼ってみたいけど、どの種類を飼えばよいかわからない…」と悩んでいる人は、マンチカンを検討してみてもよいでしょう。
マンチカンは好奇心旺盛で人懐こいため、いっしょに遊ぶこともできます。
また、穏やかな性格でもあり、子どもがいる家庭でも安心して飼うことが可能です。
ただし、叱られることは苦手なため、猫がいけないことをしたときには大きな音で驚かせるなどの工夫をする必要があるでしょう。

参考サイト

パープルセブン(参照日:2021-08-05)
https://item.rakuten.co.jp/purple7/cattoy-lod/

crylA(参照日:2021-08-05)
https://item.rakuten.co.jp/cryla/compass1597822244/

エンジェルルナ【Angel Luna】(参照日:2021-08-05)
https://item.rakuten.co.jp/angelluna/mx008384/

PET SELECT(参照日:2021-08-05)
https://item.rakuten.co.jp/petselect/1400006400/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事