猫のヒゲには驚く秘密が隠されている?!まさかの高性能とは!

猫のヒゲは可愛いだけではなく、とても高機能なセンサーを持ち合わせています。
今回はその驚くべき秘密に迫っていきます。 2019年04月30日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の豆知識猫のカテゴリ - 猫の豆知識
  • VIEW:4,704

あれ…猫の顔ってよく見るといたる所にヒゲが生えてるなと感じたことはありませんか?
この沢山のヒゲには秘密の機能が備わっていたのです!

そもそも全部がヒゲなの?

出典元:https://www.shutterstock.com/

皆さんは猫の絵を描くときヒゲはどう描きますか?
大抵が両頬に4本線をひくことが多いですよね。
実はびっくり!猫のヒゲは全部で約50本だと言われています。また頬の周りだけではなく(上唇毛、下唇毛、口角毛、眉上毛、頬骨毛)と顔のいたる所にヒゲは生えています。また顔だけではなく前足首にもヒゲが生えています。
これはただのお飾りではない気がムンムンとしてきます!

隠された高機能センサーとは?

目の悪さをヒゲでカバーしている!!
大きなクリクリの目は可愛いポイントの一つですが、実はあまり猫は視力が良くありません。人間と比較するとそれはわずか10分の1程度しか見えていないのです。視力は約0.1と全体的にボヤけてみえます。
え?猫はメガネもかけれないのにどう生きているの?と少し心配になりますね。
しかしこの視力の悪さをカバーしているのが、顔全体に生えてるヒゲだったのです。

ではこのヒゲの様々な秘密を解明していきたいと思います。

出典元:https://www.shutterstock.com/

⑴ ヒゲには神経がある?!

猫のヒゲは触毛と呼ばれ、この毛は毛と呼べないほどの感覚がある毛なのです。
ちゃんと神経が通っており、根元の袋状な所は血液でみたされています。そしてそこに浮いてるような感覚でヒゲが生えています。ですからヒゲに何か触れたりすると、些細な振動でも根元へ伝わり感覚神経へと伝えるということです。

⑵ ここを通れるかはヒゲが決める!

先ほどお伝えしたように、視力が弱いので目で確認することはあまりしません。
通りたい道へと顔をスポッと入れてみる…。ヒゲにあたらない!よしここは通れるぞ!という感じで判断しています。
ですからヒゲを切ってしまったりしたら、その判断もつかなくなりますし平衡感覚が悪くなります。ヒゲは視力が悪い猫の命綱のようなものなのですね。

⑶ 空気すら感じ取るヒゲ!

猫は暗い所でも物にぶつからずに歩けたりします。真っ暗で視力も悪いのにとても不思議だと思いませんか?
実はそれは、わずかな空気の振動を読み取り物があるということが認識できるからです。物の空気の振動を読みとれる猫は、自分に危機迫るような近づいてくる振動にはすぐに反応できるということです。猫のヒゲにはアッパレ驚きです!

出典元:https://www.shutterstock.com/

ヒゲから感情がダダ漏れ?!

猫のヒゲをみるとその感情を読み取ることができます。
とても簡単なので、覚えておくと面白いかも知れません。

⑴ 下がり気味はテンション低い合図!

出典元:https://www.shutterstock.com/

あ〜眠いし、暇だしなんかつまんないにゃ…。
猫のヒゲが下がっている時は、こんな気持ちになっていることが多いです。
下手に遊ぼうとしたら「今は気分じゃないにゃ〜。」と言われそうです。
リラックスしている状態とも言えます。

⑵ 顔よりも前へはワクワクの合図!

出典元:https://www.shutterstock.com/

えー!ヒゲが顔よりも前に向いている!と感じたことはありませんか?
これは興味がある物を見つけ夢中になっている時に見せるヒゲの動きです。
猫じゃらしで、夢中になって興奮している時のヒゲに注目してみてください。
感情がヒゲにあらわれているなと感じるはずです。

⑶ 上にピーンはテンション高めの合図!

出典元:https://www.shutterstock.com/

なんだかすごくいい気分にゃ〜!と声が聞こえてきそうなヒゲです。
10時10分の角度にヒゲがピーンはとても機嫌がいい証拠です。
そのヒゲで近寄ってきたら、「今は遊びたい気分だにゃ!」と伝えにきているのかも知れません。思う存分一緒に遊んであげましょう!

まさかのお守り効果まで!?

猫のヒゲにはご利益があると言われています。
日本では金運がアップすると言われ、財布に一本入れれおくと良いと言われています。
遠いヨーロッパでは恋のお守りとして大切に扱われているそうです。
日本だけではなく、世界にまで広がっているとなるとそのご利益に期待してしまいますね。
無理に抜いたものには効果が全くないです。自然に抜けるのを待ちましょう。掃除が楽しみになりそうですね。

収納ケースまで!

ヒゲ専用の収納ケースまで販売されています。
うちの猫ヒゲの収納場所に困っていたので、購入しようか迷ってしまいました。
このようなものまで発売される猫ヒゲにはとても驚かされます。

出典先 https://item.rakuten.co.jp/nafuda-factory/nkhg-01/

このように猫のヒゲには多くの性能がありました。ヒゲは慎重に扱い大切してあげましょう!是非とも猫とのハッピーライフを満喫してください!

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

関連特集

オススメ

新着記事