ハンモックで猫のケージをレイアウトしよう!

猫を家族として迎えいれた時にみなさんは、ケージをどんなレイアウトにしていますか?
愛猫のためにトイレやおもちゃ、食事のスペースなど、ケージ内で過ごしやすいようにレイアウトしてあげたいですよね。
この記事では、猫のためのケージのレイアウトについて解説していきます。 2019年01月06日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,648

猫にケージは必要?

https://www.shutterstock.com/

猫を家族として迎える時に、室内飼いの猫にケージは必要ないと思っている飼い主さんもいると思います。猫というと自由なイメージがあり、部屋のどこにでも行けるようにしておいた方がいいような気がしますよね。
しかし、猫と一緒に暮らす上でケージは必要なものです。その理由をご説明いたします。

自分だけのスペースが必要

人には時々、一人きりになりたいこともあるでしょう。猫にも同じように自分だけのスペースが必要です。ケージがないとソファーの下やタンスの上など、家具などの隙間に逃げ込める場所を求めてしまいます。
狭いところが好きな猫にとって、一人きりで安心して過ごせる場所がケージなのです。

事故を未然に防ぐ

時にはどうしても猫に留守番させなければいけないこともあると思います。
ケージが必要な理由としては、誤飲などの事故を防ぐなど、飼い主が留守の間に猫が危険な目に遭わないようするためなのです。

また、ベランダなどに洗濯物を干すために窓などを開けた際の脱走防止や、料理中やアイロンなど触ると危険なものを人が扱う際などに、一時的に入ってもらって安全を確保できるスペースとしても非常に重要な役割を担っています。

ケージのレイアウトについて

寝床は一番上の段が基本

猫用のケージには、キャットタワーのようにジャンプして登れるような2階建て以上のものがほとんどです。
猫の寝床をどこにレイアウトしようか迷うかと思いますが、猫は高い場所にいると落ち着く動物なので、ケージの一番上の段に寝床を設置してあげることでリラックスして眠ることが出来ます。

ケージを設置する場所も、静かで風通しの良い場所を選んで設置してあげて下さい。

理想は3段

猫のケージは1段目がトイレ・爪とぎなど、2段目がフード・水飲み場、3段目が寝床、というのが理想のレイアウトです。猫は綺麗好きで神経質な性格の生き物なので、トイレと水飲み場が近い場合どちらかを我慢してしまったり、寝床とトイレが近いと寝床では眠らなくなってしまうこともあるため、就寝・食事・排泄のスペースは、それぞれ別々の階層であることが好ましいです。

しかし部屋に置けるケージの大きさにより、段数も限られてくると思います。2段までは設置出来るけど、それ以上は増やせない場合はどうすればいいのでしょうか。

ハンモックを吊るして空間を有効活用

https://www.shutterstock.com/

猫の寝床として最近人気なのが、ハンモックです。体を柔らかく包んでくれるハンモックは、狭い場所が猫にとっては最高の寝床と言えるのではないでしょうか。

ケージの上部の空いてる空間にハンモックを吊るしてあげれば、2段までしか設置できない小規模なケージでも、1段分を寝床として増やしてあげることが可能です。

おすすめのハンモック4選

ボアキャットハンモック リバーシブル

フックで引っ掛けるだけで設置ができるハンモックです。
もこもこの温かいボア生地とさらさらの涼しい布生地のリバーシブル仕様となっているので、オールシーズンで猫にくつろいでもらえるでしょう。
洗濯機で丸洗いも可能なので清潔に使い続けられます。


ボアキャットハンモック リバーシブル

キャットファンモック

中に入れる隠れ家のようなハンモックです。
暗くて狭い場所が大好きな猫にはたまらないお気に入りの場所となるはずです。
上部でもくつろげる2WAY仕様なので、猫の気分に合わせて使ってもらえます。


キャットファンモック

necosekai フック付きキャットハンモック

上質な生地を使用したハンモックです。
さらさらでさわり心地の良い生地の表面と、丈夫でおしゃれなデニム生地の裏面により、飽きのこないデザインの高品質なキャットハンモックとなっています。


necosekai フック付きキャットハンモック

キャットハンモック アドバンス

番外編として、こちらは置くタイプの猫用ハンモックです。
あたたかな木のぬくもり溢れるフレームと、柔らかく沈み込むマットで、愛猫にゆったりと過ごしてもらえます。
組み立ても簡単で、国内の家具メーカーで丁寧に製造されたおすすめのハンモックです。


キャットハンモック アドバンス

猫用のハンモックはさまざまなものがありますが、ケージ内に設置する場合にはケージ用のハンモックを購入して設置してあげて下さい。

ハンモックには部屋に設置出来る物もありますので、ケージ以外でもお部屋の窓辺や角などにレイアウトしてあげれば、猫がくつろげる場所をさらに増やしてあげることができます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

参考サイト

erieri (参照日:2020-12-15)
https://item.rakuten.co.jp/erieri/erm232/

charm 楽天市場店 (参照日:2020-12-15)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/189640/

necosekai 楽天市場店 (参照日:2020-12-15)
https://item.rakuten.co.jp/necosekai/ncs-55709/

OFT STORE 楽天市場店 (参照日:2020-12-15)
https://item.rakuten.co.jp/ip-plus/4571210454908/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事