愛犬専用のくつろぎ空間を実現!犬用ソファーの選び方とおすすめ商品を紹介

ふかふかのソファーは飼い主さんだけでなく、愛犬も大好きな空間。
しかしなかには「愛犬がソファーを汚したり傷つけたりしないか心配…」という人も多いのではないでしょうか?
そんな悩める飼い主さん・ワンちゃんにぴったりなのが「犬用ソファー」です。本記事では、犬用ソファーの選び方やおすすめの商品を紹介します。 2025年12月12日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす

犬用ソファーの選び方のポイントとは?

出典:https://www.shutterstock.com

愛犬のリラックスタイムをサポートする犬用ソファーですが、さまざまな種類があるのでどれを選べばいいか迷ってしまいますよね。
そんな飼い主さんのために、まずは犬用ソファーの選び方のポイントについて解説します。
ぜひソファー選びに困った際の参考にしてみてくださいね。

愛犬の体格に合った「サイズ」を選ぼう

犬用ソファーの「サイズ」は、快適さを大きく左右する重要なポイント!
愛犬の体よりも小さすぎると体に負担がかかりますし、大きすぎても落ち着かなくなることがあるため、愛犬の体格にぴったり合うサイズを選ぶことが大切です。
愛犬の体格によって適切なソファーの座面の広さが異なるため、以下を参考にしながら適切なサイズを選んでみてください。
ちなみに市販の犬用ソファーには「小型犬向け」「中型~大型犬用」といったように、特定のサイズの犬種向けに作られているものもあるため、迷った際にはチェックしてみましょう。

≪犬用ソファーの座面サイズ目安表≫
・小型犬(チワワ、トイプードルなど):40cm未満
・中型犬(柴犬、ビーグルなど):40~60cm程度
・大型犬(ゴールデンレトリーバー、ダルメシアンなど):60cm以上

犬用ソファーの「高さ」にも注意!

犬用ソファーを選ぶ際にはサイズだけでなく「高さ」もチェックしてください。
高さのあるソファーは柔らかくて一見寝心地が良さそうに見えますよね。
しかし、足の力が弱くなったシニア犬にとっては高い段差となり、自分で上り下りをするのが困難な傾向があります。
高さがありすぎると、上り下りの際に足を痛めてしまう可能性も!

そのため、シニア犬用にソファーを用意する場合は脚部分がないロータイプを選んであげるとよいでしょう。
一つの犬用ソファーを長く使いたい場合は、愛犬の成長段階に合わせて高さ調節ができるものがおすすめです。

「素材」は重視したい点に合わせて

ペット用ソファーに使われている「素材は」、メーカーやアイテムによって異なります。
そのため見た目の印象や臭い・汚れの対策といった、飼い主さんが重視したい点に合わせて適切なものを選びましょう。
ソファーに付着する臭いや汚れを対策したい場合は、ファブリック素材やナイロンなどといった「水洗い・洗濯OKの素材」がおすすめです。
水洗いができる素材であれば、ソファーに汚れや臭いが付着した際にも洗って清潔に保てますよ。
加えて自宅の洗濯機で丸洗いできる素材だと、万が一愛犬がソファーの上で排泄してしまってもすぐお手入れできます。

イタズラ好きな愛犬であれば、ナイロンやキャンバス生地などの「丈夫な素材」であれば、愛犬がイタズラしても安心です。
特に力のある中型・大型犬の場合、軽くひっかいたり噛んだりするだけでもソファーがボロボロになってしまうことも少なくありません。
丈夫な素材であればひっかいたり噛んだりしても傷が付きにくいため、犬用ソファーの買い替え頻度を軽減できるでしょう。

おしゃれな見た目にこだわりたいなら、レザーや合成皮革などといった「高級感のある素材」を選ぶのもおすすめです。
レザー系は上品な光沢があり、見た目もシックなものが多いため、さまざまな雰囲気の部屋に置いてもおしゃれに演出できるでしょう。

ソファーの「通気性」も確認しよう

愛犬が快適に犬用ソファーを使い続けるために「通気性」もしっかり確認して選ぶことが大切です。
犬は体温調節が苦手で、特に体温を下げる際にはパンティングと呼ばれる口呼吸か、温度が低い場所へ移動することで体内の熱を外へ逃がそうとします。
しかし、リラックスできる犬用ソファーの通気性が悪いと、体温が下がりにくくなり熱中症のリスクが高まる可能性があります。
特に春~夏の時期は気温も湿度も高いため、中身に綿が使われていたりメッシュ構造になっていたりなど、通気性を高める工夫が施されているかもチェックしておきましょう。

「デザイン」は愛犬がくつろぎやすいものを選ぶ

犬用ソファーの「デザイン」については、普段の愛犬のくつろぎ方をチェックして選んであげるとよいでしょう。
一般的な犬用ソファーには座面の周囲に囲いが付いていますが、メーカーやアイテムによって「三方囲いタイプ」と「四方囲いタイプ」の2つに分かれます。

「三方囲いタイプ」は一部分だけ囲いがないため、足腰が弱っているシニア犬でもスムーズに上り下りしやすいのがメリットです。
対して「四方囲いタイプ」は座面の四方全てが囲われているもので、睡眠中の愛犬の落下を防げるのがメリットです。
囲い部分が愛犬の寝姿勢をサポートする効果も期待できるので、普段からベッドやクッションなどに顎を乗せてくつろいでいるようなワンちゃんにぴったりなデザインです。

おすすめの犬用ソファーを5つ紹介!

出典:https://www.shutterstock.com

同じ犬用ソファーでも、メーカーやブランドによってこだわりはさまざま。
アイテムごとの特徴をチェックすることで、愛犬にぴったり合う犬用ソファーが見つかりやすくなりますよ。
ここからは、数ある犬用ソファーのなかでもおすすめのアイテムを紹介します。

おすすめの犬用ソファー(1)PETTO ペット用ソファー

カジュアル感のあるコーデュロイ生地と、ツートンカラーがおしゃれな犬用ソファーです。
ソファー本体には木製フレームが入っており、愛犬がたくさん使っても型崩れが起こりません。
厚みのふかふかのクッションも付属しているから、寝心地も快適!
全体幅は66.5cmで小型犬がゆったりくつろげるサイズになっています。
脚パーツは取り外し可能なので、ロータイプソファとして使えばシニア犬や高所が苦手なワンちゃんも安心ですね。


PETTO ペット用ソファー

おすすめの犬用ソファー(2)GBFT Interior ペットソファ

シニア犬や小型犬もスムーズに上り下りしやすい、ロータイプの犬用ソファーです。
保温性の高いコーデュロイ生地を採用しており、寒がりなワンちゃんのリラックスタイムにぴったりですよ。
座面クッションは取り外しが可能で、カバーも外して洗濯できるから、ソファーのお手入れも簡単です。
丸みのあるフォルムとポップなボディカラーなので、愛犬の写真を撮るときにも写真映えバツグンですよ!


GBFT Interior ペットソファ

おすすめの犬用ソファー(3)サニーヘイブン 引っかき傷に強いペットソファー

イタズラ好きな愛犬のリラックスタイムにぴったりな犬用ソファーです。
引っかき傷に強い特殊素材を使用しており、引っかき癖があるワンちゃんも安心ですよ。
表面には撥水加工を施しているので、汚れが付いてもサッと拭くだけでお手入れできます。
座面は前に倒すことでスペースを広げられるから、使用シーンに合わせて高さのあるソファーとロータイプのペットベッドの2通りの使い方ができます。


サニーヘイブン 引っかき傷に強いペットソファー

おすすめの犬用ソファー(4)Chianti mini ペットソファ

国産・手作りにこだわられた、小型犬向けのミニペットソファです。
防菌・防汚レザー素材を使っており、汚れたときにも水拭きできるからお手入れも簡単です。
ワンチャンの足腰に負担がかかりにくい高さに設計されているので、子犬やシニア犬も安心して使えます。
シックな印象の格子柄デザインなので、さまざまな雰囲気のお部屋と調和します。


Chianti mini ペットソファ

おすすめの犬用ソファー(5)SCRUFFS ケンジントンボックスベッド

高級感のあるフェイクスエードを使った、四方囲いタイプのペットベッドです。
薄い素材でありながら耐久性が高く、シワになりにくいことから日常使いにぴったりですよ。
座面のクッションはファーとフェイクスエードのリバーシブル仕様になっており、愛犬の好みや季節に合わせて使い分けられます。
囲い部分にも中綿がたっぷり入っているので、愛犬が頭や顎を置いてゆったりくつろげます。
本体やクッションのカバーは取り外して洗濯機で洗えるので、汚れてしまってもお手入れが簡単です。


SCRUFFS ケンジントンボックスベッド

愛犬が快適に過ごせる犬用ソファーを用意してあげよう!

出典:https://www.shutterstock.com

犬用ソファーは人間用のソファーとは違い、ワンちゃんの体格や寝姿勢に合わせて作られているからこそ、愛犬がリラックスできる空間づくりには必要なアイテムです。
本記事で紹介した選び方やおすすめアイテムも参考にしながら、愛犬にぴったりな犬用ソファーを用意してあげてくださいね。

参考サイト

・関家具 楽天市場店(参照日:2025/10/17)
https://item.rakuten.co.jp/roomware/pet-marron/

・GBFT Interior 楽天市場(参照日:2025/10/17)
https://item.rakuten.co.jp/gbft-interior/gb-inte-1029/

・サニーヘイブン 楽天市場店(参照日:2025/10/17)
https://item.rakuten.co.jp/sunny-haven/gk-120/

・SHOP ブルームーン 楽天市場(参照日:2025/10/17)
https://item.rakuten.co.jp/pet-bluemoon/22-070/

・ペットセレクト公式オンラインショップ 楽天市場店(参照日:2025/10/17)
https://item.rakuten.co.jp/petselect/6820104400/

著者情報

西野由樹

生粋の犬好きなフリーランスWebライター。執筆のお供はコーヒーと愛犬のマルチーズ「こたろう」。
やんちゃな愛犬にちょっかいを出されつつ、今日も実体験・調査に基づいた執筆で、読んで楽しい記事づくりに勤しむ。

オススメ

新着記事