犬にバンダナを付けるメリット
出典:https://www.shutterstock.com/
まずは、犬にバンダナを付けるメリットをご説明します。
メリットがわかれば、愛犬にバンダナを付けてあげようと考える人もいるはずです。
熱中症対策になる
犬用バンダナには、中に保冷剤を入れることができるものや、水に濡らすとひんやりと冷たくなるものがあります。
そのため、犬にバンダナを付けることで熱中症対策になることが期待できるでしょう。
人間と同様に、犬も首を冷やすと身体全体を冷やすことが可能です。
特に犬は汗腺が鼻と肉球にしかないため、体温調節が難しい動物です。
そんな時にバンダナがあれば、犬の身体を効率良く冷やすことができるでしょう。
気軽におしゃれできる
愛犬に服を着せておしゃれをさせたくても、犬によっては服を着たがらないこともあるでしょう。
それもそのはず、犬はもともと服を着ることがない動物なので、子犬の頃から服に慣れさせておかなければ、服を嫌がるのも当然のことです。
そんな時に気軽におしゃれできるアイテムとして、犬用バンダナが挙げられます。
バンダナであれば首輪のように巻くだけなので、気軽にファッションを楽しむことができるでしょう。
害虫対策
犬にとってバンダナは、害虫対策にもなります。
犬には、蚊やハエなどの害虫が集まりやすい傾向にあります。
そんな時にバンダナを巻いていれば、物理的に犬を害虫から守ることができるでしょう。
また、バンダナの外側に虫除けスプレーなどを噴霧
外部の刺激から守ってくれる
犬と散歩に行った際に、犬が草むらに飛び込んでいくことがあります。
なぜか犬は草むらなどが好きですが、草むらに飛び込むことで木の枝が身体に刺さってしまったり、ノミやダニに寄生されたりといったリスクが考えられます。
そんな時にバンダナを巻いていれば、多少ですが犬の身体を外部の刺激から守ってくれることが期待できるでしょう。
犬にバンダナを付ける際の注意点
出典:https://www.shutterstock.com/
次に、犬にバンダナを付ける際の注意点を解説します。
注意点を守ることで、犬は快適にバンダナを付けて過ごすことができるでしょう。
きつすぎず緩みすぎない
犬にバンダナを付ける際は、きつすぎず緩みすぎないようにしましょう。
きつく結んでしまうと、バンダナをほどく時に苦労してしまうでしょうし、犬の首が苦しくなる可能性もあります。
しかし、あまりに緩くバンダナを付けると、すぐにほどけて紛失してしまうかもしれません。
慣れるまでは大変でしょうが、何度も付けていくうちにちょうど良い結び方がわかってくるはずです。
保冷剤の誤飲に注意!
犬によっては、バンダナの中に入れてある保冷剤を誤飲してしまう可能性もあります。
特に、バンダナから保冷剤が飛び出てしまうようなデザインのものは、気を付けなければなりません。
しっかりと保冷剤を入れておけるデザインのものを選び、万が一の事故を予防できるようにしましょう。
定期的に外す
犬にバンダナを付けたままにすると、皮膚炎の原因になります。
たしかに犬にバンダナを付けておくと可愛らしいでしょうが、皮膚炎などで辛い思いをさせるわけにはいきません。
そのため、基本的には家の中にいる時はバンダナを外しておき、必要な時に付けるようにしましょう。
おすすめの犬用バンダナ4選
出典:https://www.shutterstock.com/
最後に、おすすめの犬用バンダナをご紹介します。
これらのバンダナを愛犬に付けて、おしゃれかつ快適な生活を送れるようにしましょう。
おすすめの犬用バンダナ(1)クールバンダナ
保冷剤を入れることができる、犬用バンダナです。
保冷剤を入れる部分にはジッパーが付いているため、保冷剤が飛び出る心配がありません。
また、ストッパーが付いており、犬の首が窮屈になることもないでしょう。
おすすめの犬用バンダナ(2)保冷剤つきクール保冷シュシュ
日本製のハンドメイドの保冷剤付きの涼しさを感じられる犬用バンダナです。
サイズはS・M・Lと3種類の展開です。
後ろ側はゴムでできており、犬の首元に優しくフィットしてくれるでしょう。
おすすめの犬用バンダナ(3)クールバンド
中に保冷剤を入れることができる、犬用バンダナです。
さまざまなデザインがあるため、愛犬に合ったバンダナを探すことができるでしょう。
また、被るタイプのバンダナが苦手な犬のために、リボンタイプも用意されています。
おすすめの犬用バンダナ(4)刺繍 名入れ 犬用バンダナ
シンプルなデザインの、犬用バンダナです。
愛犬の名前を刺繍することが可能なので、世界にひとつだけのバンダナを作ることができます。
保冷剤などを入れることはできませんが、コットン100%で肌にも優しく、首元を外部の刺激から守ってくれることが期待できるでしょう。
愛犬にバンダナを付けて夏を乗り切ろう
出典:https://www.shutterstock.com/
犬にバンダナを付けるのは、おしゃれだけではなく暑さや害虫対策にもなります。
特に、中に保冷剤を入れておけるバンダナであれば、暑い時期でも犬の首元をひんやりと冷やしてくれるでしょう。
犬用バンダナにはさまざまなデザインが用意されているため、愛犬に合ったものを探してみてはいかがでしょうか?
LUNA SEA(参照日:2024-07-19)
https://item.rakuten.co.jp/lunasea/jwb-5207/
ワンちゃん用品 犬次郎(参照日:2024-08-05)
https://item.rakuten.co.jp/inujirou/240422/
SHITAMACHI PET YOUHINTEN(参照日:2024-07-19)
https://item.rakuten.co.jp/shitamachi-pet/dog001/
Emerg Shop(参照日:2024-07-19)
https://item.rakuten.co.jp/kajishin/1000003063/
著者情報
けんぴ
若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。