犬のお世話に必要なもの
出典:https://www.shutterstock.com/
まずは、犬のお世話に必要なものをご説明します。
それぞれが大切なものなので、チェックしておくようにしましょう。
「犬の一生を預かる」という気持ち
犬のお世話に必要なのは、物だけではありません。
もっとも大切なのは、「犬の一生を預かる」という気持ちです。
この責任感がなければ、犬を飼う資格はないといっても過言ではありません。
犬が幸せに生きられるかどうかは、すべて飼い主にゆだねられています。
犬が体調不良になれば動物病院へ連れて行く必要がありますし、休日にはドッグランなどで思い切りいっしょに遊んであげましょう。
毎日を一生懸命にお世話していれば、きっと犬との信頼関係は築かれていくはずです。
ドッグフード・食器
当然ながら、犬は毎日食事をします。
そのため、良質なドッグフードを用意してあげましょう。
ドッグフードは、美味しそうな見た目は選ぶ基準ではなく、「総合栄養食」とパッケージに記載されているものを選びます。
総合栄養食とは簡単に言うと、そのドッグフードを食べるだけで健康を維持できるというものです。
また、食器も衛生面や使いやすさを重視して、犬が口内を怪我しないようなものを選ぶ必要があります。
ケージ・クレート
人間と同様に、犬にも自分の部屋は必要です。
しかし、犬の部屋は人間のように広い必要はありません。
ゆったりと寝られるくらいのスペースがあれば十分なので、犬が狭さを感じないようなケージやクレートを用意してあげましょう。
もちろん、ゆっくりと寝るための犬用ベッドを用意してあげるのもおすすめです。
首輪・リード
犬を飼う時は、散歩のための首輪やリードも準備しましょう。
首輪は、万が一のことを考えて迷子札を付けられるものがおすすめです。
また、リードの長さは2m以内と決まっている自治体が多いため、むやみに長いリードは選ばないようにしましょう。
トイレシート
犬を飼う際は、トイレシートも用意しましょう。
「うちは外でしかトイレをさせないから」という人もいますが、それは止めたほうが良いです。
なぜなら、犬が高齢になって散歩を嫌がるようになった際に、家の中でトイレをギリギリまで我慢してしまうようになるからです。
そのため、犬を迎え入れた初日から、トイレシートを使用してトイレトレーニングを始めるようにしましょう。
おもちゃ
犬との信頼関係を築くためには、おもちゃも用意する必要があります。
おもちゃは、犬と引っ張り合いを楽しめる丈夫なものがおすすめです。
また、犬が留守番をする際に暇つぶしができるようなおもちゃも良いでしょう。
しかし、犬の誤飲に繋がるようなサイズのおもちゃは避けなければなりません。
犬を育成するゲーム
出典:https://www.shutterstock.com/
賃貸物件などに住んでいる人は、犬を飼いたくても飼えないこともあるでしょう。
そんな時に気を紛らわせることができる、犬を育成するゲームをご紹介します。
てのひらワンコ【スマホでわんこ育成】
てのひらワンコは、アプリをリリースして10周年を迎える、人気の犬育成ゲームです。
ラブラドールレトリバーや柴犬など、160種類以上の犬をお世話することができます。
また、ほかの飼い主と交流することも可能です。
スマートフォンアプリなので、基本プレイ無料で遊べるのも嬉しいポイントとなっています。
LITTLE FRIENDS -DOGS & CATS-
Nintendo Switchのソフトである、「LITTLE FRIENDS -DOGS & CATS-」は、リアルなグラフィックで犬や猫のお世話ができるゲームです。
チワワやジャーマンシェパードなどさまざまな犬種が登場し、毛色や柄もそれぞれ異なるのが面白いです。
また、性格や好みなども犬によって異なるため、まるで本物の犬のお世話をしているような気分になるでしょう。
わんこと私
ゴールデンレトリバーや柴犬が好きな人は、「わんこと私」というスマートフォンアプリもおすすめです。
ゴールデンレトリバーと柴犬、フレンチブルドッグの子犬を育成できるゲームで、毎日のお世話はもちろん、首輪などで子犬のコーディネートを楽しむことができます。
また、たくさんの家具を設置して自分だけの部屋作りも可能です。
犬のお世話に使えるおすすめのおもちゃ4選
出典:https://www.shutterstock.com/
犬と仲良くなるためには、犬が喜ぶおもちゃがおすすめです。
最後に、おすすめのおもちゃを4つご紹介します。
犬のお世話に使えるおすすめのおもちゃ(1)えらべる!ロープ3点セット
コットン100%でできた、犬用おもちゃです。
たくさんの種類から3つ選ぶことができるため、犬がすぐにおもちゃに飽きてしまう心配もないでしょう。
また、いっしょに遊びながら犬のデンタルケアができるのも嬉しいポイントです。
犬のお世話に使えるおすすめのおもちゃ(2)犬用ぬいぐるみ
イヌやアヒル、サルなどさまざまな種類が用意された、犬用おもちゃです。
柔らかくて噛みやすく、噛んだら音が鳴るため犬は夢中で遊んでくれるでしょう。
また、洗濯機で丸洗いできるため、常に清潔な状態を保つことができます。
犬のお世話に使えるおすすめのおもちゃ(3)にんじん畑2代
犬に留守番をさせる時は、このおもちゃがおすすめです。
可愛らしいにんじんのぬいぐるみの中にフードやおやつを隠すことができるため、犬はにおいをたどって必死に遊ぶでしょう。
また、元々は赤ちゃん向けの商品を犬向けに改良したため、最高品質の素材を使用して安心して使用できます。
犬のお世話に使えるおすすめのおもちゃ(4)おやつボ-ル
中にドッグフードを入れることができるため、犬はドッグフードを食べようと夢中で遊んでくれるおもちゃです。
普段はおもちゃに食いつかない犬でも、このおもちゃであれば問題ないでしょう。
また、日頃から愛犬の早食いに悩まされている人にもおすすめです。
犬のお世話は責任を持って行いましょう
出典:https://www.shutterstock.com/
犬を飼うということは、犬の命を預かるということと同等になります。
飼い主の育て方によっては、犬が幸せになることができないかもしれません。
そのため、お世話に必要なものはすべて買い揃えることはもちろん、毎日の食事や散歩、十分な広さの部屋など、犬中心の生活に切り替える必要があります。
また、犬を育てる自信がなかったり何らかの理由で犬を飼えなかったりする人は、スマートフォンアプリなどで犬を育成するゲームも配信されているため、これらのゲームから犬の育成を学んでみるのも良いかもしれません。
MiO PET(参照日:2024-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/omishop/compass1628227497/
PET FUN(参照日:2024-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/petfun/t0010dogst/
https://item.rakuten.co.jp/petfun/t0048oyatu/
NICHIAN(参照日:2024-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/nichian/carrot-8/
著者情報
けんぴ
若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。