猫が急に食欲旺盛になる理由を知りたい!注意点やおすすめキャットフードをご紹介

夏から秋の季節の代わり目に、猫が急に食欲旺盛になったと感じる経験はございますか?なぜ、季節の変わり目に猫の食欲に変化が現れるのでしょうか。今回は、猫が季節の変わり目で食欲旺盛になる理由や、そうなった場合に注意すべき点について解説いたします。 2023年10月16日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:5,343

猫が季節の変わり目に食欲旺盛になる理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫の食欲は季節が変わると変化する傾向があります。もちろん個体差や猫の性格にも夜ため一概には言えません。
ここでは、猫が季節の変わり目に食欲旺盛になる理由を解説します。

食欲周期のため

猫には「食欲周期」というものがあります。食欲周期とは、3〜4か月の周期で食欲が変化する現象のことで、春は普通、夏になると食欲が少し落ち、秋から冬にかけて食欲旺盛になります。この食欲周期によって、季節の変わり目で猫の食欲に変化が見られるようになります。
野生動物は基本的に暑さが厳しい夏に食欲が少し落ち、厳しい冬に向けて体力を蓄えるべく、秋になると食欲が旺盛になります。

病気の可能性

猫は、病気が原因で食欲に変化が現れることもあります。糖尿病やクッシング症候群などは、食欲が増える症状が特徴とされています。愛猫がご飯を食べなくなった、または逆にたくさん食べるようになったなど、食欲に関する変化が急に現れた場合は、早めに動物病院を受診しましょう。

食欲の変化以外にも、元気がなくなった、歩き方の異常、便の状態などを観察してメモしておけば、動物病院で獣医さんに伝えることで病気の早期発見につながる可能性もあります。普段の愛猫の様子は常にチェックする癖をつけることをおすすめします。

猫の食欲が増えたと感じるときに飼い主が注意すべきことは?

出典:https://www.shutterstock.com

愛猫がごはんは食べてくれないよりは、食べてくれる方がどちらかといえば安心ですよね。しかし、あまりにも食べすぎると不安になってしまうものです。
ここでは、猫の食欲が旺盛なときに飼い主さんが注意すべき点について解説します。

食べ過ぎないように食事管理する

猫の食欲が旺盛だからといって、猫の要求されるままに食事を与えてしまうことはありませんか?催促されるままに与えてしまうと、カロリーオーバーになってしまいます。そのため、猫が食べ過ぎにならないよう、食事量の管理はしっかり行う必要があります。

キャットフードは、猫のライフステージやメーカーによって与える量も異なります。キャットフードのパッケージなどを確認しながら、給餌量には注意しましょう。
猫は散歩などの運動をしないため、肥満になってしまうと元の体重まで落とすことはかなり大変です。長期的な体重管理が必要になるため、肥満にならないように飼い主がしっかり管理してあげましょう。

気になることがあれば動物病院を受診する

猫が食欲旺盛なとき気になることがあれば動物病院を受診しましょう。単純に食欲旺盛なだけであれば問題ありませんが、急にそのような状態になったのであれば、病気が隠れている可能性も考えられます。病気の早期発見につなげるためにも、気になる症状があれば早めに受診しましょう。

肥満サポート効果が期待できるキャットフードをご紹介

食欲が旺盛なときは肥満に気をつけなければいけません。一度肥満になってしまうと体重を落とすのにかなりの時間がかかります。さらに病気になりやすくもなるため長く健康でいてもらうためには適切体重をキープしておくことがおすすめです。
ここでは「肥満サポート効果が期待できるキャットフード」についてご紹介します。

ナチュラルバランス リデュースカロリー キャットフード

栄養バランスに考慮した猫のダイエットフードです。高い嗜好性を保ちつつカロリーや脂質を抑えて作られています。さらにクランベリーを配合しており、pHコントロールにも配慮しています。


ナチュラルバランス リデュースカロリー キャットフード

ニュートロ ナチュラルチョイス 避妊・去勢猫用 アダルト 白身魚

避妊去勢手術が済んだ猫用のキャットフードです。太りやすい猫のためにカロリー、脂質が控えめになっています。第一原材料に白身魚が使われており、嗜好性も抜群です。


ニュートロ ナチュラルチョイス 避妊・去勢猫用 アダルト 白身魚

ニュートロ ナチュラルチョイス 減量用 アダルト チキン

自然素材にこだわりながら肥満サポートに効果が期待できるキャットフードです。体重が気になる猫のために、成猫用に比べて約14%カロリーオフ、低カロリーで低脂質に仕上がっています。


ニュートロ ナチュラルチョイス 減量用 アダルト チキン

r/d チキン 猫用 療法食 キャットフード ドライ

動物病院でも販売されている、猫用の特別療法食です。猫のダイエットを目的として作られており、低脂肪・低カロリー設計となっています。愛猫の肥満が気になる場合は、動物病院に相談してみることがおすすめです。


r/d チキン 猫用 療法食 キャットフード ドライ

季節の変わり目はしっかり様子を見よう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫が季節の変わり目で食欲旺盛になる理由や注意すべき点について解説しました。猫には食欲周期というものがあり、季節が変わるタイミングで食欲に変化が見られます。春と秋は通常ですが冬にかけて食欲が旺盛になる傾向があります。
猫は食べ過ぎるとあっという間に肥満になってしまいます。食欲旺盛な時期はキャットフードの量に注意するなど、食事量の管理をしっかりおこなってあげましょう。

参考サイト
・albiot(参照日:2023-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/albiot/nb_rcc_2/

・charm 楽天市場店(参照日:2023-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/274796/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/274800/

・本間アニマルメディカルサプライ(参照日:2023-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/wwpc/482831/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事