シーズーの首輪を選ぶとき、どんな注意点がある?おすすめの首輪もご紹介

犬のお散歩や外出ではハーネスや首輪にリードをつけるのが一般的な義務となっています。首輪選びでは、あらかじめ選ぶ際のポイントや注意点を把握しておくと安心です。今回は、シーズーの首輪選びの注意点やおすすめの首輪をご紹介します。 2023年08月09日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:2,041

シーズーに首輪を選ぶ際に意識しておきたいポイント

出典:https://www.shutterstock.com

首輪の種類は意外と多く、素材、太さ、形状などの違いがどう影響するのか分からない部分もありますよね。何となく、見た目で選びがちな首輪ですが、大事なのは安全にできるだけ快適に着用できることです。そのために、以下のポイントを意識して選ぶと候補を絞りやすくなるでしょう。

中型犬用が向いている場合もある

シーズーは小型犬ですが、まれに大きい子の場合は体重が7kg程度になることもあり、小型犬よりも中型犬用の首輪が適している場合もあります。首輪を選ぶ際はしっかりとサイズを計測して、メーカーの表示するサイズと照らし合わせて決めましょう。

首への負担が少ないもの

引っ張り癖がある子の場合、首輪だと負荷が首に集中して気管を圧迫してしまうケースもあります。あまりにも引っ張り癖がなおらない場合はハーネスの方が心配が少ないかもしれません。引っ張り癖がない子についても、できるだけ負担が少なくなるような素材や厚みのものが安心です。

チェーンが使われているものは要注意

首輪の中には、半分がチェーンになっているものや、全部がチェーンで構成されているものがあります。シーズーの長い毛はこのチェーンに絡んでしまうこともあるため、基本的にはあまりおすすめできません。特に、犬の飼育初心者の方には不向きでしょう。

ハーネス派なら首輪は不要?

画像素材、写真、ベクター画像、動画、音楽素材 | Shutterstock

出典:https://www.shutterstock.com

ハーネスは、首輪よりも首にかかる負担が少ないため、シーズーの飼い主さんに選ばれることも多いです。体を覆うように着用するため、お散歩で引っ張った時の力が分散されるといったメリットがあります。

ハーネスがあれば、首輪にリードをつなげる必要はなくなり、不要だと思われるかもしれません。しかし、首輪は、リードをつなげる以外の役割を果たすこともあり、あった方が良いと言えます。

迷子になったときに飼い犬であることがわかる

もし、家でくつろいでいる時にうっかり窓や玄関から飛び出してしまったら……ハーネスでお散歩をしている最中に、ハーネスがすっぽり抜けてしまったら……そんなことはあまりないかもしれませんが、長年一緒に暮らしているとヒヤッとすることも起こります。

もし、迷子になり、誰かが保護してくれた時、首輪をしていたら飼い犬であることがすぐにわかります。さらに、首輪に迷子札がついていれば、速やかに飼い主さんに連絡がくるでしょう。

災害時、身元が不明なワンちゃんが多いという悲しい現実を目の当たりにした私たちだからこそ、万が一の時に備えたいものですね。

首輪は、迷子札をつけるだけでなく、狂犬病の予防接種済みを知らせる鑑札もつけることができるため、ハーネスとは別で常に身に付けておいた方がベターです。

ハーネス派なら軽くて丈夫な首輪を選ぼう

ハーネスでお散歩することが決まっているのであれば、首輪にリードをつける必要がありません。軽くてストレスのないものを選んであげましょう。

シーズーにおすすめの首輪15選

ciiron TOKYO 首輪

見た目がとってもおしゃれで、デザイン重視かと思いきや、機能性にもしっかりこだわって作られている首輪です。素材は100%ポリエステル、動物の革を使ったものは苦手という飼い主さんにも選びやすいですね。縫製は日本国内の職人によって行われており、チクチクしないよう細やかな配慮がなされています。


ciiron TOKYO 首輪

イージーウォークカラー

首にあたる部分にメッシュのソフトパッドが入っていて、摩擦が少なく当たりもやさしい、ナイロン製の首輪です。少し太めでがっちりしているように見えますが、バックルやOリングなど軽量かつ丈夫なパーツが使われており、シーズーのような体の小さな犬にもぴったりです。


イージーウォークカラー

エンユー 刺繍 首輪

愛犬の名前と、飼い主さんの連絡先が刺繍してもらえる首輪です。首輪のカラーバリエーションは10色、糸の色も10色。フォントは4種類から選べます。


エンユー 刺繍 首輪

KS クッション入り 首輪

厚さ7mmのふかふかパッドは、しっかりとした弾力と耐久性を備えていて、お散歩時の負担を少なくしてくれます。サイズのバリエーションが豊富で、微妙な調整もしやすくなっています。


KS クッション入り 首輪

犬の首輪屋てるべる 小型犬・中型犬 首輪

本革が使用されていますが、においなどに配慮して愛犬にストレスがないよう作られています。首に当たる部分は、ランドセルにもよく用いられる素材で、アレルギーを起こしにくく水に濡れてもカビにくい丈夫さが特徴です。長く大切に使いたい飼い主さんにぴったりな首輪ですね。


犬の首輪屋てるべる 小型犬・中型犬 首輪

牛革 手染め首輪

牛ヌメ革で作られた首輪です。名前や電話番号は無料で刻印してもらえます。シンプルでさほど派手でない範囲でお名前を入れたい場合におすすめです。お財布にも優しい価格帯が嬉しいですね。


牛革 手染め首輪

moncheri バイカラーサークル チャームレザーカラー

上品で繊細、優しいカラーが魅力的ですね。表は美しい牛革で、裏面はランドセルにも使われるベルエースという素材になっています。汚れに強く耐久性も高い素材で、長く綺麗な状態を保てます。ゴールドの金具には愛犬の名前と飼い主の連絡先が刻印してもらえるため、迷子札付きの首輪がほしい方にもおすすめです。


moncheri バイカラーサークル チャームレザーカラー

ナコル 犬用 刺繍首輪

シンプルながらおしゃれで軽い、おしゃれをしてお出掛けする時にも使いやすい首輪です。名前は、本革のネームタグか本体への刺繍のどちらかを選んで入れてもらうことが可能となっています。本革のネームタグの場合は、取り外しもできます。


ナコル 犬用 刺繍首輪

OZZIE首輪

職人によるハンドメイド、温かみの伝わってくるようなシンプルな首輪です。無料で名前を入れてもらえるのも嬉しいですね。本革の経験変化とともに、真鍮のパーツの変化も味わい深く、長く使っているとさらに愛着も増すことでしょう。

WOLF GANG COLLAR

ワイルドでかっこいい、個性的なデザインが目をひきますね。ポリエステル100%のウェビング素材が使われており、耐久性が高く強度も十分にありながら柔らかい点が特徴です。水を吸収しにくいという特徴があり、プールなどでの使用にも適しています。洗濯がしやすく、汚れがつきにくい点も嬉しいですね。


ウルフギャング 小型犬用首輪

パステルチェック 首輪

パステルカラーのチェックが爽やかで、別売りのリードと合わせるととてもキュートです。お名前はネームプリント用の耐久性の高い素材に記載され、首輪についているため邪魔になりません。漢字のお名前をそのまま漢字で記載してもらえるのも嬉しいですね。


パステルチェック 首輪

犬の首輪屋てるべる トリコロール首輪

革の職人が手掛ける、明るく爽やかなトリコロールカラーの高品質な首輪です。首に当たる面は汚れやカビに強いベルエース素材で、皮膚が敏感な子にも使いやすくなっています。


犬の首輪屋てるべる トリコロール首輪

TINY DOGGY 首輪

高品質・安全・安心にこだわって作られた、こだわりの詰まった製品です。老舗の革製品を扱う会社とペット用品を製造する会社とがタッグを組んで生まれた首輪となっています。飽きにくいシンプルさと長く使える耐久性、そして経年変化も楽しめるようになっています。


TINY DOGGY 首輪

倉敷帆布 首輪

大胆な色合いと柄が特徴的な首輪です。綿100%、伝統のあるしっかりとした倉敷帆布を4枚重ねて作られています。


倉敷帆布 首輪

パラシュートコードでできたペット用首輪

軽くてとにかく丈夫な、パラシュートコードを編み込んで作られています。小型犬や超小型犬に適した細めの製品ですが、もっと体の大きい子向けのものも別売りされています。着脱はとても簡単で、頭からはめるだけとなっています。リードを引っ張ると自然と首全体に負荷がかかりますが、そうでない時はストレスなく歩けます。


パラシュートコードでできたペット用首輪

シーズーの首輪はストレスの少ない丈夫なものを選ぼう

出典:https://www.shutterstock.com

シーズーに限らず、ハーネスを着用している場合も迷子札等をつけるために首輪はあった方が便利です。できるだけ、首や皮膚への負担を考慮して作られたものを選びましょう。首輪は、使っているうちにだんだんと劣化します。お手入れをして清潔を保ちながら、安全性については定期的にチェックされることをおすすめします。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事