フレンチブルドッグに服を着せてあげるメリットとおすすめの洋服15選

フレンチブルドッグに服を着せるメリットは、防寒のためだけとは限りません。特に、フレンチブルドッグに関しては、暑さ対策としても重要な役割を果たしてくれます。ここでは、服を着せるメリットや、おすすめの洋服をご紹介していきます。 2023年05月09日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,025

フレンチブルドッグが犬服を着るメリットとは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬に服は必要ないという意見もあるかもしれませんが、実は以下のようなメリットがあると考えられています。

防寒対策ができる

犬服を着せる大きなメリットや目的が、防寒対策です。最近は室内飼いが主流ですが、家の中の快適な環境で暮らしていると、屋外の暑さや寒さなどの気温の変化がこたえるようになります。犬種によって、寒さに強いとされる犬もいますが、フレンチブルドッグは暑いのも寒いのも苦手とされており、冬の寒い時期は暖かくしてあげた方が良いと考えられています。

昼でも気温の上がらない時期にお散歩に行く時は、家の中との温度の違いにびっくりしないように、しっかりと服を着せてあげると良いでしょう。家の中でも、薄手の服が重宝します。

紫外線対策ができる

犬服は、暑い時期にも使えます。より暑くしてどうするんだ、と思われがちですが、冷感素材など特殊なものもあり、ひんやりと快適にしてくれる犬服も豊富に販売されています。さらに、強い紫外線から皮膚を守ることができ、皮膚トラブルの防止にも役立ちます。

外出先でのマナーが守れる

フレンチブルドッグは意外と毛量があり、抜け毛の多さに驚く方もいます。抜け毛は、自然なことですのでいくら気を付けても防げないものですが、だからといって何も対策をせずにいるのは外出先に迷惑をかける原因にもなります。

公共の場にも犬同伴で出掛けられる場所がありますが、そのような場所にも犬が苦手な人やペットの毛にアレルギー症状を起こす方もいます。必要以上に抜け毛を飛び散らせない配慮として、犬服は役立ちます。友人宅へのおでかけでも、抜け毛をできるだけ落とさないために着るのが一般的になっています。

泥はねなどの汚れを防ぐ

フレンチブルドッグは活発で、お散歩も大好きな子が多いでしょう。広場などでは、草むらをゴロゴロと転がったり、飛び込んだりと、大はしゃぎして楽しむ子も多いですよね。また、雨が降った後のお散歩では、雨水や泥がはねて体を汚してしまう可能性もあります。屋外に出る度にお風呂に入るのは、体の負担を考えるとあまり得策とは言えないため、服を着てある程度の汚れを回避すると便利です。

傷口の保護ができる

皮膚トラブルや手術後などで皮膚を保護する必要がある場合、犬服はとても便利です。傷口を舐めて悪化させないようにすることや、塗ったお薬を口にしないことなど、洋服を着せることで防げるトラブルもあります。避妊・去勢手術だけでなく、こういったトラブルはいつ生じるか予測できないものもあるため、1着は持っておくと便利でしょう。

フレンチブルドッグに服を慣れさせる方法は?

出典:https://www.shutterstock.com

洋服は、着慣れないうちは嫌がってしまうこともあるでしょう。できれば、子犬のうちから慣れさせておくのがベターですが、成犬になってからでも諦めずにトライしてみましょう。

体に触れられることに慣れさせる

犬服を着用している間のストレスを少なくしたり、着せる際の抵抗感をやわらげるために、普段からしっかりと犬の体を撫でて触られることに慣れさせておきましょう。

着せやすい服から試してみる

服にもさまざまなタイプがありますが、できれば初めは簡単に着脱できるものがおすすめです。足をつかんで通したり、頭からかぶったりしなくても良いようなタイプがおすすめです。

短時間だけ着せてすぐに脱がす

服を着ている時間を少しずつ延ばしていくのも良いでしょう。最初のうちは、頭だけを通して終わりでもOKです。
一番やってはいけないのが、無理矢理着せてしまうことです。抵抗を示すのは当然と考えて、一歩ずつ慣れさせていきましょう。そのときは、しっかりと褒めてあげてくださいね。

服を着せた後は愛犬が喜ぶことをする

服を着たら良いことがある、と覚えさせるのもポイントです。褒めてあげる、おやつをあげる、お散歩に行くなど、服に対するポジティブなイメージを持たせてあげると良いでしょう。

フレンチブルドッグにおすすめの犬服 15選

ポコポコ 犬服 春ワンピース

小さなポコポコっとしや柔らかい綿が、優しい印象を与えてくれるハンドメイドの犬服です。パステルカラーのふんわりとした風合いと派手すぎないナチュラルな感じが女の子のフレンチブルドッグにぴったり。おめかし用としても活用しやすいデザインです。夏の紫外線対策にも役立ちます。


ポコポコ 犬服 春ワンピース

ポコポコ 熊柄 タンクトップ

こちらは、キャミワンピースとTシャツ、キャミソールの3種類から選ぶことができる、熊の図柄が愛らしい犬服です。生地には伸縮性があり、着せる際も楽チン。コットンが優しく体を包んでくれて、夏場にも使いやすくなっています。


ポコポコ 熊柄 タンクトップ

フレンチブルドッグ ボーダー Tシャツ

ゾウのワンポイントがかわいい、ボーダー柄のTシャツです。寒い日にはもっと暖かいパーカーなどを重ね着してもOK。普段使いにぴったりなカジュアルさで、季節を問わず使いやすい1枚です。


フレンチブルドッグ ボーダー Tシャツ

フレンチブルドッグ服 メッシュバスケユニフォーム

メッシュ生地でサラサラと軽く、通気性も抜群の犬服です。紫外線防止のために夏場に着用させたくなりますね。大きく名前を入れることができ、愛犬のためのオリジナルの1着に仕上げることも可能です。


フレンチブルドッグ服 メッシュ バスケユニフォーム

フレンチブルドッグ 無地 Tシャツ

無地でシンプルだからこそ重宝する、シンプルなTシャツです。重ね着をしたい日もコーディネートが簡単に決まりそうですね。カラーはなんと18色ものバリエーションから選ぶことができ、おうち時間をのんびり過ごせるような、気軽な感じが良いですね。


フレンチブルドッグ 無地 Tシャツ

犬用Tシャツ フレンチブル フェイス

一度は誰もが目にしたことのあるアウトドアメーカーのロゴデザインのようですが、よく見ると「フレンチブル」の文字になっているパロディ商品です。出会った人との話題にもなりそうな、シャレのきいた1着ですね。カラーバリエーションは5色。パキッとした色合いの赤や黄色、青の他に、黒やグレーもあります。


犬用Tシャツ フレンチブル フェイス

フレンチブルドッグ ボーダー カットソー

カラフルながら控えめなトーンの色合いで、重ね着しやすいカットソーです。伸縮性のある素材で少し薄目の素材。1着だけでもおしゃれに着こなせます。


フレンチブルドッグ ボーダー カットソー

フレブル タンクトップ

ワニやフラミンゴなど、ポップな柄が特徴的なタンクトップです。夏の部屋着にも良さそうですね。普段使いの犬服や薄手の服を探している時にぴったり。リーズナブルな価格も魅力です。


フレブル タンクトップ

フレンチブルドッグ 厚手 Tシャツ

ちょっと厚手のしっかりとしたTシャツです。パキッとした派手色ではなく、明るいながらも落ち着いた色合いがかわいいですね。飼い主さんとのペアルックも可能となっており、飼い主さんの服もお揃いにすれば注目を集めることでしょう。


フレンチブルドッグ 厚手 Tシャツ

フレンチブルドッグ トレーナー エルボーパッチ

タートルネックが特徴的なリブ編みカットソーです。伸縮性があり、少し肌寒くなった時期から春まで長い期間使いやすいのが嬉しいポイントです。キチンとした印象にもなるため、おでかけ時の洋服にもぴったりです。


フレンチブルドッグ トレーナー エルボーパッチ

フレンチブルドッグ カジュアル トレーナー

秋冬の寒い時期を暖かくしてくれる、厚手のTシャツです。スウェットのような暖かい生地で、フレンチブルドッグが着るとモコッと丸みのある印象に。シンプルなので重ね着もしやすく、愛らしいお顔がよく引き立ちます。カラーバリエーションは全部で6色。シックな色合いも多いです。


フレンチブルドッグ カジュアル トレーナー

フレンチブルドッグ マウンテンパーカー

外出時、咄嗟の雨から守る時にも便利なマウンテンパーカーです。レインコートではありませんが、撥水加工がされています。コンパクトに畳んでもしもの時に備えておくのも良いでしょう。


フレンチブルドッグ マウンテンパーカー

ハートtoハート 君に届けカットソー

全面にプリントされたたくさんのハートがとってもキュートなカットソーです。生地はスウェット素材で、やや薄手。伸縮性もあります。一年を通して使いやすく、秋冬はもちろん夏場の紫外線対策や冷房からの冷え予防にも役立ちます。


ハートtoハート 君に届けカットソー

フレンチブルドッグ アメフト パーカー

スポーティーなパーカーは、まさにフレンチブルドッグにぴったり。ややビンテージ感もあり、アクティブな子によく似合いそうですね。背中には、ユニークなフレンチブルドッグのプリントがあり、大きくお名前を入れることも可能です。


フレンチブルドッグ アメフト パーカー

フレンチブルドッグ オールインワン ロンパース

袖が長めで寒さ対策にもなるロンパースです。裏起毛でぬくぬく、散りばめられたアルファベットが可愛いですね。お尻の部分はしっかり開いており、おトイレで汚れる心配も少ないでしょう。


フレンチブルドッグ オールインワン ロンパース

フレンチブルドッグには季節に合った洋服で暑さ・寒さを乗り切ろう

出典:https://www.shutterstock.com

フレンチブルドッグは、極端な暑さにも寒さにも弱いとされています。日頃から、体調の管理に気を付けてあげている飼い主さんも多いことでしょう。犬服は、そんな気温差や夏の紫外線から身を守り、さらに外出時の配慮にもなる便利なアイテムです。必要に応じて使えるように、いくつか購入しておくと安心でしょう。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事