犬がぬいぐるみを振り回す理由とは?丈夫な犬用おもちゃもご紹介

愛犬がぬいぐるみを思い切り振り回して遊んでいる姿を見たことはありませんか?犬がぬいぐるみを振り回すことには、いったい何の意味があるのでしょうか。ここでは、犬がぬいぐるみを振り回す理由や、丈夫な犬用おもちゃをご紹介します。 2023年04月21日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:11,693

犬がぬいぐるみを振り回す理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬に新品のぬいぐるみをプレゼントしても、ぶんぶんと振り回してすぐに壊してしまうということはありませんか?犬がぬいぐるみを振り回すことには、何らかの理由があるのでしょうか。
ここでは、犬がぬいぐるみを振り回す理由をご紹介します。

遊びで振り回している

犬は遊びの一環でぬいぐるみを振り回しているのでしょう。ほとんどの犬は遊ぶことが好きなはずです。振り回すことで思わぬ動きや、気になる音が鳴ることで夢中になって振り回しているのでしょう。

ストレス発散のため

ぬいぐるみを振り回して遊ぶことでストレス発散をしています。犬は自由気ままに生活しているように見えて、意外と些細なことでもストレスを感じているものです。
散歩の時間が短く運動量が足りていないときや、ゆっくりと体を休ませる時間がないときなどはストレスが溜まる原因にもなります。

狩猟本能から振り回している

ぬいぐるみを捕まえ振り回す行動は、犬の本能からくる行動とも言えます。その昔、狩猟犬として活躍していた犬種もたくさんいます。飼い主が仕留めた獲物を捕獲し、振り回すことで逃さないようにしているのです。

ぬいぐるみを振り回しているときの対処法

出典:https://www.shutterstock.com

犬があまりにも激しくおもちゃを振り回している姿を見ると、やめさせたほうがいいのか心配になりますよね。
ここでは、ぬいぐるみを振り回しているときの対処法をご紹介します。

遊んでいるだけであれば見守る

犬が遊んでいるだけであれば、そのまま見守りましょう。犬がぬいぐるみを振り回す行動は生理的な行動でもあります。ストレス解消の時間でもあるため大切にしてあげることをおすすめします。
ただ、家具や置き物など多い場所で振り回していたり、長時間振り回している場合はやめさせましょう。

ぬいぐるみが壊れたら取り上げよう

犬が振り回しているぬいぐるみが壊れたら、犬からそのぬいぐるみを取り上げましょう。犬が夢中になって遊べば、ぬいぐるみのような柔らかい物は簡単に壊れてしまうでしょう。
ぬいぐるみが壊れている状態でそのまま遊ばせてしまうと、中身の綿や破損したパーツなどを誤って飲み込んでしまうことがあり、大変危険です。重大な状態に陥る可能性もあるため、壊れているようであれば別のおもちゃに交換するようにしましょう。

ぬいぐるみによりおもちゃの強度は異なります。犬の性格に合わせてぬいぐるみを選びましょう。

ストレスが溜まっている可能性がある

犬が振り回しているときどんな表情をしているか、振り回しているときの犬の表情や様子などを確認しましょう。あまりにも激しく振り回していたり、怒ったような表情が見られる場合は、ストレスが溜まっている可能性があり、そのストレスをぬいぐるみにぶつけているのかもしれません。
ストレスは問題行動や免疫力低下などのきっかけにもなります。犬が健やかに生活できるよう生活習慣を見直しましょう。

おすすめの丈夫な犬用おもちゃをご紹介

出典:https://www.shutterstock.com

ぬいぐるみのようなおもちゃは比較的強度が低く、犬が思い切り振り回すとすぐに壊れてしまう場合が多いです。しかし、中には丈夫で壊れにくいぬいぐるみおもちゃも販売されています。
ここでは、おすすめの丈夫な犬用おもちゃを厳選してご紹介します。

タフィーズ アルティメイト 引っ張りタグギア

大型犬用の丈夫なおもちゃです。犬同士で引っ張り合いもできるほど、高い強度を誇ります。しっかり丈夫に作られているので、体の大きい犬でも思いっきり楽しむことができるでしょう。


タフィーズ アルティメイト 引っ張りタグギア

サヨ デンタルジーンズ ボーン

ジーンズの余ったの部分を加工して作られたおもちゃです。ジーンズ以外にはコットン生地を使用しており、デザインも1つ1つ異なります。丈夫なのでたくさん噛んでも長期的に楽しむことができます。


サヨ デンタルジーンズ ボーン

犬 おもちゃ 選べる3点セット

全37種類の中から、気に入った3点を選ぶことができるおもちゃです。ペットに優しい素材で作られているので安心して愛犬に与えることができます。投げたり噛んだり引っ張ったりいろんな遊び方を楽しめます。どのおもちゃも丈夫に作られているので、力の強い犬にもおすすめです。


犬 おもちゃ 選べる3点セット

コング

天然ゴム100%で作られたおもちゃです。ユニークな形をしているので不規則に転がります。丈夫な作りになっているので犬も夢中で遊んでも安心です。中にペースト状のおやつを入れることで、一匹でも楽しく遊ぶことができます。

壊れたおもちゃは破棄しよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、犬がぬいぐるみを振り回す理由をご紹介しました。
犬がぬいぐるみを振り回す理由のほとんどは遊びの一環であることから、そのまま見守っていても問題ないでしょう。しかし、長時間振り回している場合や明らかに怒っているとき、おもちゃが壊れてしまったときは振り回すのをやめさせましょう。

参考サイト
・GOLPARA ~ゴルパラ~ (参照日:2023-03-09)
https://item.rakuten.co.jp/auc-golpara/10000438/

・ルシアン・エ・サヨ (参照日:2023-03-09)
https://item.rakuten.co.jp/sayo/803614/

・MiO PET (参照日:2023-03-09)
https://item.rakuten.co.jp/omishop/compass1628227497/

・charm 楽天市場店 (参照日:2023-03-09)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/79481/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事