犬にも虫除けは必要!虫除けグッズの種類や選び方を解説

蚊やダニ、ノミなど、犬にとって害となる虫はとても多いです。
そのため、人間と同様に犬も虫除けは必要といえます。
この記事では、犬の虫除けグッズの種類や選び方を解説します。 2022年10月17日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:2,074

犬の虫除けグッズの種類

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは、犬の虫除けグッズの種類をご説明します。
愛犬を虫から守れるように、どんな種類があるのかをチェックしておきましょう。

蚊取り線香

私たち人間の生活にも馴染み深い蚊取り線香ですが、犬の虫除けとしても効果的です。
ですが、人間用に作られた蚊取り線香はにおいが強いため、おすすめしません。
犬などのペットがいる家庭でも安心して使用できるように作られた、ペット用蚊取り線香がおすすめです。
ペット用蚊取り線香は、においが強くなく、長時間使用できる大きなサイズなのが特徴です。
また、犬がイタズラをしないように、壁掛けができるタイプのものも販売されています。

防虫剤

人間用に作られた防虫剤も、犬の虫除けに効果的です。
防虫剤は設置型のものや燻煙型のものがありますが、毎日使用し続けられるのは設置型の防虫剤です。
設置型の防虫剤は、ゴキブリなどの害虫に効果的ですが、当然ながら犬にとっても有害な成分が含まれています。
そのため、絶対に手の届かない場所に置きましょう。

ちなみに、燻煙型の防虫剤は、月に1回を目安に使用することで、ゴキブリやダニ、ノミなどの対策になります。
燻煙型の防虫剤の注意点としては、絶対に直接煙を吸わないように、外出時に使用しなければならない点です。
また、家具や家電に煙が当たらないように袋をかぶせたり、壁をしっかりと拭いたりして、犬に害が及ばないようにしなければなりません。

ダニ、ノミ対策スプレー

市販のダニ、ノミ対策スプレーも、犬の虫除けには効果的でしょう。
直接犬に噴霧するタイプもありますが、多くは布製品に使用するタイプです。
ソファやカーペットなどに噴霧することで、家庭に潜むダニやノミを駆除することができます。

犬の虫除けグッズの選び方

出典:https://www.shutterstock.com/

次に、犬の虫除けグッズの選び方を解説します。
愛犬に合ったものを選んで、身体に負担がかからないようにしましょう。

犬に害がないか

当然ながら、犬のために使用する虫除けグッズは犬に無害でなければなりません。
人間用の虫除けスプレーを犬の近くで噴霧するのは、犬に何らかの悪影響を及ぼす可能性があるため、避けたほうが良いでしょう。
そのため、100%天然成分で作られたペット用の虫除けグッズを使用することをおすすめします。
100%天然成分であれば、犬の被毛に噴霧したり舐めたりしても問題ありません。
もしも設置型の防虫剤など人間用に作られたものを使用するときは、絶対に犬の手が届かない場所に設置しましょう。

虫除け以外にも効果があればなお良い

犬の虫除けグッズには、虫除け以外の効果があるものもあります。
アロマの香りによるリラックス効果や抗菌、抗ウイルス効果などが期待できる虫除けグッズを使用すれば、一石二鳥といえるでしょう。

人間にも使用できるもの

犬の虫除けグッズは、散歩中に使用するものもあります。
散歩の持ち物は、なるべく少なく済ませたいものです。
そのため、犬にも人間にも使用できる虫除けグッズを選ぶと良いでしょう。

おすすめのペット用虫除けグッズ4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、おすすめのペット用虫除けグッズをご紹介します。
これらのグッズを使用して、愛犬をさまざまな害虫から守ってあげましょう。

Peddy Peddy

天然ハーブを使用した、虫除けスプレーです。
成分はレモングラスやユーカリなどのハーブ類と精製水だけなので、安心して使用することができます。
ペットの衣類やタオル、ハウスなどに噴霧して使用できます。

アース・ペット 蚊よけネット

薬剤ネット効果により、犬を蚊から守ってくれる虫除けグッズです。
寝室など犬が普段寝ている場所に設置することで、効果が期待できるでしょう。
もちろん、ペットへの安全性が確認された商品になっています。


アース・ペット 蚊よけネット

アース 薬用ノミとり&蚊よけ首輪

犬に優しい薬剤を使用した、虫除け首輪です。
この首輪を装着するだけで、ノミ取り効果が半年程度期待できます。
また、蚊からも守ってくれるのも、嬉しいポイントです。


アース 薬用ノミとり&蚊よけ首輪

ドギーマン 薬用 蚊取り安泉香

火や電気を使用しない、蚊取り線香です。
ペットに対して安全性が高く、安心して使用することができます。
線香をイメージした、優しい香りも特徴です。


ドギーマン 薬用 蚊取り安泉香

日頃から犬の虫除けを意識しよう

出典:https://www.shutterstock.com

犬の虫除けは、夏などの暑い時期に特に気を付けなければなりません。
暑い時期になると蚊はもちろん、湿気によりノミやダニなども繁殖しやすくなります。
しかし、寒い時期であっても室内のカーペットなどでノミやダニは繁殖するため、季節を問わずに犬の虫除けを意識しましょう。
犬の虫除けをするときは、犬に害のないものを選びます。
また、ついでに人間にも使用できるものを選べば一石二鳥です。

参考サイト

ペッツビレッジクロス〜ペット通販(参照日:2022-08-18)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/10011693/

DCM(参照日:2022-08-18)
https://item.rakuten.co.jp/dcmonline/815789/

ペットワールドアミーゴ(参照日:2022-08-18)
https://item.rakuten.co.jp/lic-amigo/sss-4994527745109/

Pets Village(参照日:2022-08-18)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/10017393/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事