チワワのためのベッド選びで見ておきたいポイントとおすすめのベッド15選

犬用のベッドは、体の大きさや季節、年齢などによって適したものが変わってきます。せっかくなら、愛犬が喜ぶとっておきのベッドを選びましょう!ここでは、チワワのベッドの選び方とおすすめのベッドをご紹介していきます! 2022年08月23日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:2,963

チワワにぴったりのベッド選びで見ておくべきポイント

画像素材 - クリエイティブプロジェクト用の写真、ベクター画像、イラスト | Shutterstock

出典:https://www.shutterstock.com

チワワのためにベッドを購入したい時は、以下のポイントを意識してみてはいかがでしょうか。

大きすぎないサイズを選ぶ

チワワはとても体が小さい犬種です。大型犬用などの大きなものは、広すぎて落ち着かないことがあるため、小型犬用あるいはチワワ用などと書かれているものがおすすめです。犬は狭い場所を好む子が多いですが、あまりにベッドが小さすぎると窮屈でストレスもたまります。自作のベッドを作る時などは、特にサイズ感に気を付けてあげると良いでしょう。

年齢や健康状態で選ぶ

シニア犬になると、徐々に足腰の力が弱くなり、それまで無理なく越えられた段差も負担になってきます。足腰が弱い子やヘルニアなどの病気を持っている子などは、できるだけ段差のないものがおすすめです。寝たきり状態の子には、体圧分散ができるマットがついているベッドが便利です。

また、元気の良い子には、噛んだりしてもすぐに破れないような、耐久性の高いものが適しています。すぐに形が崩れたり、生地が弱くて破れたりしないようなものを選びましょう。

安心できる形のものを選ぶ

ベッドは、四方の縁が盛り上がっている「カドラータイプ」や、かまくらのような「ドームタイプ」、平たい「クッションタイプ」などがあります。どのタイプが安心するかは、性格にもよりますが、寒がりのチワワには熱がこもりやすい「ドームタイプ」を好む子が多いようです。しかし、これも試してみないと分からないため、不安な方はつぶして上に乗って使うこともできる2wayタイプを選ぶと良いでしょう。

季節に合った素材のものを選ぶ

夏はひんやりとした冷感タイプ、冬はふわふわとした保温タイプといったように、季節によって快適に眠れるものを選びましょう。

チワワにおすすめのベッド15選

ペットベッド カドラー Sサイズ

ぐるりと囲われた、シープ調の壁は柔らかくてとても温かいです。レザーと綿100%のコットンタイプの2種類があります。クッションはリバーシブル仕様となっており、季節に合わせて入れ換えることで年中快適に過ごせます。


ペットベッド カドラー Sサイズ

ふわふわドッグカウチベッド

手掛けているのは、寝具職人と家具職人!まさに寝心地抜群の、職人の技が光るベッドです。「ふわふわ」と「ふわとろ」の2タイプの生地があり、3サイズの中から選べます。カバーは取り外して洗えるため、いつも清潔に保てます。


ふわふわドッグカウチベッド

犬用 3Dベット

ライフステージに合わせて、異なる3種類から選らぶことができます。パピーには、簡単に洗えて立ち上がりをサポートするベッド、成犬には、耐久性が高く長く使いつづけられるベッド、シニアには蒸れにくく簡単に洗えるものとなっています。枕と一体になった3Dデザインは、安心感をもたらし眠りをサポートしてくれます。


犬用 3Dベット

犬ベッド スヌーピークッション

みんな大好き、スヌーピーとその仲間たちがプリントされた、ふかふかのクッションです。中央の部分がへこんでおり、自然と体を包むようにフィットしてくれます。カバーは取り外し可能。家庭で洗濯機洗いができます。


犬ベッド スヌーピークッション

スヌーピー 赤い屋根のハウス【小】

ふわふわとした庭がついた、犬用の小さなハウス。ウレタンフォームのクッションが中に敷いてあり、ほどよい固さで体を支えてくれるベッドになります。庭のクッションは取り外しが可能、三方をしっかりと囲った、自分だけの小さな家は誰も入ってこれない特別な空間となるでしょう。


スヌーピー 赤い屋根のハウス【小】

うさみみドームベッド

こちらはチワワのパピー専用のドームベッドです。もともとは、小動物用のベッドとして販売されていたもので、かなり小ぶりです。ふかふかで、保温性が高いため小さな体でも温かく過ごすことができそう。家庭で洗えるため、子犬時代の使用にはぴったりです。


うさみみドームベッド

エーアイプロダクツ マイベッドS

定番の形、ケージ内に使いやすいベッドです。起毛マットで温かく、床からの冷えをしっかりと防いでくれます。四角い形は、一般的なケージに無駄なくはまるのが嬉しいポイント。小さく丸めて、持ち運びもできます。


エーアイプロダクツ マイベッドS

ふわふわ ベッド

すっぽりと体を包み込んでくれる、ふわふわなベッドです。丸まって休むのが好きな子には、特におすすめ。秋冬の寒い時期はもちろんですが、冷房がしっかり効いている家では夏にも問題なく使えるでしょう。


ふわふわ ベッド

ホットドッグベッド

とてもポップで面白さが際立つベッドですが、体の一部がどこかに触れていると安心しやすい子には快適性も期待できます。Mサイズは、チワワなら多頭飼育の家庭におすすめ。その他、SサイズやM・L・3Lサイズもあります。


ホットドッグベッド

アイリスオーヤマ モチーフペットベッド

アザラシ、ひよこ、スイカ、ペンギンなど、チャーミングなモチーフが13種類も揃っています。しっかりと囲われた空間を好むか、それとも四方を囲われたものを好むかによって、好き嫌いが分かれるかもしれません。愛犬の好みを想像して試してみてはいかがでしょうか。


アイリスオーヤマ モチーフペットベッド

スヌーピー折り畳みベッド

まさに人間のベッドのミニ版!ちゃんとしたベッドの形とお布団、枕が揃っています。グレーや白の色合いと、ヘッドボードの雲の形、そしてさりげなくプリントされたスヌーピー達は、インテリアにもすんなり馴染むデザイン。チワワがちょうどぴったりと入れるサイズ感です。


スヌーピー折り畳みベッド

もちもちペットベッド

あったか素材の秋冬仕様のペット用ベッドです。丸まりやすいオーバル型となっており、寝心地の良いベッドとなっています。シンプルなデザインのため、お部屋のインテリアにもマッチしてくれます。


もちもちペットベッド

ペットパラダイス おしゃれドームベッド

イチゴ、クマ、ヒヨコの3種がどれもかわいい、ほんわかとした雰囲気が魅力のドームベッドです。中に敷いてあるクッションは取り外しができ、手洗い可能。Sサイズと、もう一回り大きなMサイズがあります。


ペットパラダイス おしゃれドームベッド

パイルペットベッド

段差を乗り越える必要がないため、足腰の弱いシニア犬にも使いやすいベッドです。サラッとした吸湿性の高い素材は、湿気がこたえる夏にぴったり。間口が広く、すぐに寝転べます。


パイルペットベッド

ひんやり防虫スクエアベッド Sサイズ

ひんやりとして防虫もしてくれる、まさに夏にぴったりのベッドです。天然由来の防虫成分が使われており、蚊やダニ、ノミを遠ざける効果が期待できます。四角い形はケージや部屋の壁際などスペースを無駄なく使えるのも嬉しいポイント。控えめなカラーは多くの家庭になじみやすいでしょう。


ひんやり防虫スクエアベッド Sサイズ

チワワのベッドは季節に合った快適なものを選ぼう!

出典:https://www.shutterstock.com

今回は、チワワにおすすめのベッドについてご紹介しました。デザインだけでなく、使いやすさや好みによって、どんなベッドが快適になるかは変わってきます。パピーのうちは好みも分かりづらいかもしれませんが、検討しながらお気に入りを見つけてあげてくださいね。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事