猫が抱っこを嫌がるのはなぜ?理由や対処法をご紹介

猫とともに暮らしていて抱っこをしてあげたいと感じたことはありませんか。しかし猫が抱っこを嫌がる時はどうすればいいのか悩んでしまいますよね。ここでは、猫が抱っこを嫌がるときの理由や対処法をご紹介します。 2022年06月08日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:24,272

猫が抱っこを嫌がる理由は?

出典:https://www.shutterstock.com

飼い猫を抱っこしようとしたら、嫌がって暴れたり逃げてしまうことがありませんか?
ここでは、猫が抱っこを嫌がる理由についてご紹介します。

元々の性格

猫が抱っこを嫌がるのは、元々の性格からということが考えられます。
猫の中には触られることを嫌がる子もいます。そのため、抱っこをされることに対して嫌がり暴れる猫ももちろんいるでしょう。
このような猫の場合は、仲良くなっても抱っこすることは難しいこともあります。しかし、決して飼い主のことが嫌いなわけではありません。猫のペースに合わせて抱っこを強要しないようにしましょう。

猫が嫌がっていることを続けることで、ストレスとなる可能性があります。健康的な生活を送るためにも、ストレスは少ない方がいいものです。猫が自ら近づいてきた時にコミュニケーションをとるようにしましょう。

抱っこに慣れていない

猫が人懐こい性格でも、抱っこに慣れていない場合は抱っこを嫌がります。また、飼い主が抱っこに慣れておらず、上手く抱っこができていない可能性もあります。
抱っこに慣れていない場合は、抱っこをして猫が嫌がったら下ろすことを繰り返し、抱っこをする時間を延ばしていきましょう。抱っこをした時に褒めてあげることでより猫が慣れやすくなります。

人が苦手・怖い経験をしたことがある

人が苦手な猫や、以前に怖い経験をしたことがある猫は、人に対して恐怖を感じます。無理やり抱っこすることでより猫の恐怖心を煽ってしまう可能性があるため、注意しましょう。
猫が人を怖がる場合は、まず人に慣れることが大切です。徐々に猫との信頼関係を築いていき、人に慣れてきてから抱っこをするようにしましょう。

抱っこを嫌がる時の対処法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫が抱っこを嫌がる理由は猫により異なります。そのため、抱っこをするための対処法も猫により異なります。一番は猫のペースに合わせることが大切ですが、できるだけ早く抱っこしたいですよね。
ここでは、猫が抱っこを嫌がる時の対処法についてご紹介します。

人に触られることに慣れさせる

抱っこを嫌がる時には、人に触られることに慣れるようにしてあげましょう。人に触られることに徐々に慣れていくことで、猫のペースで抱っこを嫌がらなくなります。

猫が近くに近寄ってきた時に優しく撫でてあげることからはじめます。猫が撫でてもらうことに慣れてきたら抱っこしてみましょう。

抱っこをしてみる

猫が人に触られることに慣れてきた段階で、抱っこをしてみましょう。抱っこを嫌がる場合は、すぐに開放してあげましょう。抱っこをした時には優しく声をかけて褒めてあげたり、おやつを与えてみましょう。猫に抱っこをされると良いことが起こると認識してもらうことが大切です。
そのため、抱っこをした時に大きな声を出すことや、猫が嫌がることはしないようにしましょう。

猫のペースに合わせる

抱っこは猫のペースに合わせることが大切です。猫は日により体調や機嫌が変わります。そのため「昨日は抱っこを嫌がらなかったのに、今日はやけに嫌がる」ということもあります。体調を崩している場合は体に触られることを嫌がるため飼い主の目につかないような場所に隠れているケースもあります。
焦らずに猫の機嫌やペースに合わせてあげましょう。

猫を抱っこするためには?

猫を抱っこするためには猫と少しずつ距離を縮めていくことが大切です。では、猫と距離を縮める方法はどんなものがあるのでしょうか。
ここでは、猫を抱っこするためについてご紹介します。

猫と仲良くなる

猫を抱っこするためには、猫と仲良くなることが第一です。猫と仲良くなるためには、飼い猫の性格を熟知し、嫌がることはせず、一緒に遊ぶなどして信頼関係を構築していきましょう。

猫と接する時間は長くなれば長くなるほど、猫も飼い主に慣れやすくなります。猫が嫌がることをせずに、猫の心地よい環境を整えてあげることも大切です。

猫の世話をする

猫を抱っこするためには、普段から猫の世話を積極的に行うことがおすすめです。猫の食事の準備やトイレ掃除などを率先して行うことで、猫と触れ合う時間をとることができます。

また、猫の世話をすることは「猫の体調」も確認することができます。食事や排泄物の様子から猫の体調を知ることで、猫の機嫌の良し悪しを感じることができるでしょう。

猫の様子をみながら触れ合いましょう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫が抱っこを嫌がる時の理由や、対処法をご紹介しました。
抱っこを好む猫もいれば抱っこを嫌がる猫もいます。もちろん猫の性格にもよりますが、抱っこに慣れていない猫も多いです。
無理やり抱っこすることでさらに嫌がる可能性があります。猫が嫌がる場合は無理に抱っこしようとせず、猫のペースに合わせてあげるよう心がけましょう。

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事