【ワンちゃんと楽しいおやつ】いなば Wanちゅ~るについて徹底解説!

「ちゅ~るちゅ~るワンちゅ~る~♪」というCMでお馴染みの、いなばのちゅ~る。最初は猫用が販売され、その人気から現在は犬用も販売されています。今回は、いなば犬用ちゅ~るについてご紹介します。 2021年04月09日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:5,300

ちゅ~るって何?

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xkybOEXqJMg

ちゅ~るは、ペーストタイプのおやつです。

スティック状に個包装されているので、お出かけ先でも気軽に与えることができます。

今までになかった液状おやつという斬新さと、愛犬が喜ぶフレーバーで大人気の商品です。

フレーバーは何種類?

出典:https://www.shutterstock.com

種類が豊富なところも人気のちゅ~る。そのフレーバーは、現在20種類以上もあります。シリーズ別にご紹介します。

スタンダードフレーバー

おやつの定番と言えば鶏肉ですよね。

とりささみをベースに、野菜や軟骨などさまざまなトッピングがされています。

現在販売されているフレーバーは以下の通りです。

・とりささみ
・とりささみビーフ味
・とりささみチーズ味
・とりささみ軟骨入り
・とりささみ緑黄色野菜入り
・とりささみツナ入り
・とりささみ&さつまいも
・とりささみ&5つの野菜

沢山あるので、愛犬の好みに合わせて選んであげてくださいね。

総合栄養食シリーズ

1日に必要な栄養バランスを調整したちゅ~るで、愛犬の食欲がないときなどに便利な商品です。
フードを食べられない愛犬にはちゅ~るを与えてみてください。

健康に配慮シリーズ

関節やお腹、お口の健康に配慮したちゅ~るです。

関節用にはグルコサミンやコンドロイチン、お腹用にはガラクトオリゴ糖などの成分が配合されています。
健康が気になる子なら、こちらを試してみるのはいかがでしょうか。

水分補給シリーズ

犬の体液に近いミネラルバランスに調整された、水分補給に適したちゅ~るです。

あまり水を飲まなかった日の水分補給や、水を飲みにくくなったシニア犬、嘔吐や下痢をして脱水が気になる子におすすめです。

しかし、嘔吐や下痢の場合は与えても吐いてしまうことがあるので、かかりつけの先生に聞いてからにしましょう。

ちゅ~るってなにでできてるの?

出典:https://www.shutterstock.com

ちゅ~るは美味しいだけではなく、愛犬の健康にも配慮されたおやつです。

さらに原料は国産なので、安心してあげられるのも嬉しいですね。ちゅ~るに含まれている主な原材料は以下の通りです。

・鶏肉
・チキンエキス
・酵母エキス
・増粘液
・増粘多糖類
・ビタミンE
・キトサン
・緑茶エキス
・紅麹色素

また、1本あたりのカロリーは約8キロカロリーです。

フレーバーやシリーズによって含まれる成分やカロリーが異なりますので、与える際はしっかりチェックするようにしましょう。

猫用ちゅ~るとの違いは?

ちゅ~るには猫用もあり、「一緒の商品だから愛犬に猫用をあげても問題ない」と思っている方もいます。
しかし、猫用はあくまで猫用なので、愛犬に与える際は犬用のちゅ~るを与えるようにしてください。

猫用ちゅ~るとは、フレーバーや健康配慮のラインナップの違いだけではなく、成分にも若干の違いがあります。

共通して体に害を与えるような成分はもちろん入っていませんが、犬にとって必要な栄養素と猫にとって必要な栄養素は違います。

間違って猫用を購入しないように注意してくださいね。

ちゅ~るのおすすめの与え方

出典:https://www.shutterstock.com

ちゅ~るはパッケージのまま与えられる手軽なおやつとして人気ですが、他にもおすすめの与え方があります。

ドライフードにトッピング

人間と同様に、犬も同じフードばかり毎日食べていると飽きてしまい、食いつきが悪くなることがあります。
そんな時にちゅ~るをトッピングとして与えると、喜んで食べてくれるかも知れません。

お水を入れてスープにする

水分補給を自分でできない子や、あまり水分を摂らない子には、ちゅ~るに水を入れよく混ぜ、スープ状にして与えてみてください。
栄養&水分補給を同時にできて、暑い時期にも便利です。

ちゅ~るを与える際の注意点

出典:https://www.shutterstock.com

ちゅ~るはどんな犬でも大好きなおやつですが、与える際の注意点があるので確認しておきましょう。

袋の誤飲

ちゅ~るはパッケージのまま、ペロペロ舐めさせて与えるおやつですが、好きすぎて勢い良く食いついてくる子もいるでしょう。

そんな子は袋ごとパクっと口の中に入れてしまうことがありますので、誤飲には注意が必要です。
そのような場合には、器に入れて与えるのも一つの手です。勢い余って飼い主の手まで噛んでしまう子にも有効ですよ。

苦手な薬を与える時も、薬と一緒にちゅ~るを器に入れて与えれば、お互い嫌な思いをせず飲んでもらえることがあります。

与え過ぎない

ちゅ~るは嗜好性が高いので、1本だけでは済まず何本も欲しがる子もいるでしょう。
しかし、ちゅ~るはあくまでも栄養補助食品ですから、食事のメインはフードとし、りゅ~るの与え過ぎは禁物です。

与え過ぎると栄養過多で、肥満の原因になってしまうこともあります。
肥満は色んな病気の原因になるものですので、ご褒美やたまのおやつとして与えるようにしてくださいね。

ちゅ〜るシリーズから一部商品を紹介!

いなば Wanちゅ〜る 総合栄養食

1日に必要な栄養バランスを調整したちゅ~るです。バラエティパックの内容はとりささみ、とりささみチーズ入り、とりささみチキンミックス味、とりささみビーフミックス味となっています。


いなば Wanちゅ〜る 総合栄養食

いなば Wanちゅ〜る 水分補給

水分補給が必要と感じる犬におすすめのちゅ〜るです。犬の体液に近いミネラルバランスをに調整することにより、水分と電解質の効率的な補給をサポートします。


いなば Wanちゅ〜る 水分補給

いなば Wanちゅ〜る 乳酸菌入り

1本あたりに乳酸菌を100億個配合したちゅ〜るです。いつものフードにトッピングすることでお腹に優しい成分を摂取させることができます。もちろんそのまま絞り出しておやつとして与えることもできます。


いなば Wanちゅ〜る 乳酸菌入り

いなば Wanちゅ〜る 食物アレルギーに配慮

食物アレルギーの原因になりにくいラム肉を使用しています。さらに免疫力の維持に役立つ乳酸菌やβグルカンを加え、愛犬の健康を美味しくサポートしてくれるでしょう。


いなば Wanちゅ〜る 食物アレルギーに配慮

誤飲や与え過ぎに注意しましょう

ちゅ~るは、嗜好性が高く、フレーバーも豊富で与える飼い主さんも思わず嬉しくなってしまいます。

なかにはパッケージを見せるだけで飛んでくる子もいるでしょう。誤飲や与え過ぎに注意して、与えるようにしください。

参考サイト

フジックス (参照日:2021-03-11)
https://item.rakuten.co.jp/fujix/p4901133736919box/

charm 楽天市場店 (参照日:2021-03-11)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/231683/

よろずやマルシェ (参照日:2021-03-11)
https://item.rakuten.co.jp/onestep/pe3640/

爽快ペットストア (参照日:2021-03-11)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4901133736896/

いなばペットフード株式会社
https://www.inaba-petfood.co.jp/product/dog/search?keyword=%E3%81%A1%E3%82%85%EF%BD%9E%E3%82%8B

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事