消臭効果が高い猫砂シリカゲル!おすすめ6選

猫砂には、たくさんの種類があります。種類が沢山あることからどれを選べば良いのかも分からず困ってしまうものです。そこでここでは、消臭効果の高い猫砂シリカゲルのおすすめ6選をご紹介していきます。 2020年10月10日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:4,437

猫砂シリカゲルとは

出典:https://www.shutterstock.com/

猫砂シリカゲルは、猫砂の素材にシリカゲルを使用した猫砂のことを示しています。
シリカゲルとは、メタケイ酸ナトリウムの水溶液を放置することによって生じる、酸成分の加水分解で得ることができるケイ酸ゲルを脱水・乾燥した物質となっています。

シリカゲルは優れた防湿包装を誇っており、品質保持の必需品とも言われている素晴らしい素材なのです。
また、強力な乾燥剤として食品全般に使用されていたり、薬品の乾燥保管などに幅広く使用されています。

乾燥剤に使用されているシリカゲルですが、基本的に「食べてはいけません」と明記されています。
猫が誤って食べてしまうと、猫の体に何かしらの悪い影響が出る可能性もありますので注意が必要です。

猫砂シリカゲルのメリット・デメリット

出典:https://www.shutterstock.com/

◎メリット

・消臭力が高い
・シリカゲル自体に抗菌作用がある
・他の素材と比べると粉が立ちにくい傾向がある
・基本的にペットシートと併用をすることから、トイレ掃除に手間がほとんどからない
・数週間取り替え不要としている製品がほとんどなので、ウンチのときだけ掃除すればよく手間がかからない

など、メリットも多いです。

◎デメリット

・他の素材のものと比べると価格が高い傾向にある
・長期間にわたって使用すると独特の臭気が発生してしまうことがある
・シリカゲルは鉱物であることから、燃えるゴミでの処理ができず、ゴミに出す場合には、燃えないゴミで出す必要がある
・シリカゲルは、一般的に水分のあるものに付着する性質があり、小さい粒や欠片が目に貼り付いてしまい、その状態でこすってしまうと最悪の場合失明の可能性もある。
また、腸壁などに貼り付いてしまうと、潰瘍になる危険性もある。
・シリカゲルは猫の足にくっつきやすいので、性格が神経質な猫の場合には、トイレに入ることを嫌がる事がある。

などが挙げられます。

消臭効果が高いおすすめの猫砂シリカゲル6選

猫砂おすすめシリカゲル1:1週間取り替えいらずネコトイレ 専用 大玉脱臭サンド

こちらの猫砂シリカゲルは、1週間取り替えいらずで、大玉タイプの脱臭サンドです。
こちらの猫砂の粒の大きさは、なんと通常の約2倍もあり、猫の肉球の間にはさまらず、飛び散りを防ぐことができます。
更に、多孔質のシリカゲルと特殊成分を使用しているため、これまで以上に強力な脱臭効果を期待できます。
なんと、2Lで約1ヶ月間交換せずに清潔に保つことができる素晴らしい猫砂なのです。


1週間取り替えいらずネコトイレ 専用 大玉脱臭サンド

猫砂おすすめシリカゲル2:シリカゲルの猫砂6L

こちらの猫砂シリカゲルは、白い粒(においを強力にとる)・青い粒(匂いの原因菌の繁殖を防ぐ)・黒い粒(消臭率を高める)といった、3つの種類の粒を採用。強力な脱臭・抗菌を実現してくれます。
1ヶ月交換不要ですので、手間暇かからずおすすめです。

シリカゲルを1度砕いた後、再度丸めて加工することによって、粒の径の大きさを4~7mmと大きくしています。
こうすることで、猫砂が猫の肉球の間ににはさまることを防ぎ、トイレ外へ飛び散りにくくなりました。


シリカゲルの猫砂6L

猫砂おすすめシリカゲル3:ジョイペット シリカサンド クラッシュ

こちらの猫砂シリカゲルは、猫のおしっこをしっかりと吸収、強力に脱臭してくれます。つぎたし不要なことから手間もいらないのでお手軽です。
また、こちらの猫砂は、クラッシュタイプになっていることから、砂の飛び散りが少なく転がりにくく、また粒が大きいため肉球の間に入りにくいのも嬉しい特徴です。


ジョイペット シリカサンド クラッシュ

猫砂おすすめシリカゲル4:スーパーキャット NEW クリスタルキャット

こちらの猫砂シリカゲルは、クラッシュ形状になっていることから、トイレ内をさらっとした状態に保ち、飛び散りを抑えて清潔を保ちやすいのが特徴です。
更に、固まりを取り除く必要もありませんので、掃除に手間が掛かることもありません。強力な消臭効果も期待できます。


スーパーキャット NEW クリスタルキャット

猫砂おすすめシリカゲル5:トムキャット ネコのシリカ 10L×3入

こちらの猫砂シリカゲルは、固まらないタイプの猫砂です。
たった数秒で、シリカ成分がニオイをしっかりと閉じ込め、液体のみを蒸発してくれます。
シリカゲルの優れた吸収性は、バクテリアが繁殖しにくい環境も作ってくれるのです。


トムキャット ネコのシリカ 10L×3入

猫砂おすすめシリカゲル6: Nullodor イノセント ラヴィートワレ

こちらの猫砂シリカゲルは、フランスの獣医師によって開発が行われた猫砂。
猫が排尿をした後に、猫砂の色にて健康チェックを行う事ができるようになっています。
こちらの猫砂は、細かなシリカゲルを使用しているということから、システムトイレには適していませんので注意が必要です。


Nullodor イノセント ラヴィートワレ

シリカゲルは消臭効果が高い

出典:https://www.shutterstock.com/

シリカゲルの猫砂は消臭効果が高く、その他にもたくさんのメリットがあることから大変おすすめです。
今回ご紹介をしたものの中に、あなたが気になったものはありましたか。
是非とも、この機会に購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

キャットランド(参照日:2020-07-03)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/i523452/
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/7057591/

爽快ペットストア(参照日:2020-07-03)
https://item.rakuten.co.jp/petworldone/1898865/
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/10079/

チャーム(参照日:2020-07-03)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/87157/

トムキャット(参照日:2020-07-03)
https://item.rakuten.co.jp/tomcat/da601011/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事