ハンモック付きキャットタワー5選|別売りハンモックのみの購入も◎

猫といえばキャットタワー。なかでも人気なのは、ハンモック付きのキャットタワーです。体にジャストフィットするハンモックは、狭いところが好きな猫にとって最高にリラックスできる場所。今回はそんなハンモックが付いたキャットタワーを5つ厳選してご紹介します。 2020年06月22日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:4,263

キャットタワーの選び方

https://www.shutterstock.com

キャットタワーを選ぶときはまず設置場所を決めましょう。

キャットタワーの種類には、大きく分けて「平置きタイプ」と「突っ張りタイプ」の2種類があります。平置きタイプは安定感がありますが、広いスペースが必要です。反対に突っ張りタイプは省スペースですが、天井にネジ留めをしなければいけません。また、天井に突っ張るという特性上、天井までの高さもあらかじめ確認しておく必要があります。どちらのタイプが適しているか、自宅の環境を考慮して決めましょう。

また、商品によってハンモックやベッド、トンネルなどの付属品が異なります。多頭飼いの場合は付属品が多いタワーを選んでおけば、猫同士でスペースを取り合わずに済みますよ。

おすすめのハンモック付きキャットタワー

では、ここからはハンモック付きキャットタワーでおすすめの商品を5つご紹介します。

ご自宅の環境や猫ちゃんの好みによってぴったりなキャットタワーは異なりますが、ぜひタワー選びの参考にしてみてくださいね。

ハンモック付きキャットタワー(1) 木登りキャットポール 【ツイン】

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/happy11/

2本の支柱を天井に突っ張るタイプのシンプルなキャットタワーです。

ハンモックは支柱のどこでも好きな場所に設置することができるので、窓の高さに合わせて位置を変えられて便利。部屋中を見渡せるような天井ギリギリの高い位置に設置してあげれば、猫ちゃんのくつろぎスペースになること間違いなしですね。

支柱やハンモックは単品購入も可能なので、後からでも簡単に猫ちゃんのくつろぎスペースを増やすことができます。毎日の爪とぎで支柱がボロボロになってきたら、新品に取り換えてあげましょう。


木登りキャットポール 【ツイン】

ハンモック付きキャットタワー(2) キャットタワー 突っ張り はしご付き

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/petworldone/

ハウスやトンネル、ハンモックが2個ずつ付いた、突っ張りタイプのキャットタワーです。

耐荷重16Kgと安定感ばつぐんで、多頭飼いのおうちには特におすすめ。くつろぎスペースがたくさんあるので、猫同士が場所の取り合いをする心配もありません。

突っ張りタイプのキャットタワーには珍しくはしご付きで、木登りが苦手な猫ちゃんやシニア猫でも楽に登ることができますよ。ハンモックはふわふわ生地で、猫ちゃんの寝心地もばつぐんです。


キャットタワー 突っ張り はしご付き

ハンモック付きキャットタワー(3)ボンビアルコン キャットポール クリアハンガー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/1096dog/

まるで螺旋階段のようにスリムなデザインのキャットタワーです。タワーの最上部には猫ちゃんを下から見ることができる透明のボウルベッドが付いていて、猫ちゃんの肉球を満喫し放題。

各ステップと透明ボウルは45度ずつ回転させることができるようになっていて、お部屋に合わせたレイアウトが可能です。汚れてもすぐにふき取れるので、常に清潔なベッドを保てるのが嬉しいですね。

ボウル下からはラタン製のボールがぶら下げてあるなど、省スペースながら猫ちゃんの喜ぶ作りになっています。


ボンビアルコン キャットポール クリアハンガー

ハンモック付きキャットタワー(4) ドイツKerbl社キャットタワー ドロミット

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/hangon/

こちらはちょっと珍しい、壁に取り付けるタイプのおしゃれなドイツ製キャットタワーです。

壁に取り付けることで床のスペースがなくても設置できるので、突っ張りタイプ・据え置きタイプにくらべて圧倒的に省スペースなのが特徴。ただし、専用の金具を使って壁に取り付けるため賃貸では使えないことと、窓から離れた壁に設置すると外の景色がまったく見えないことが難点です。

こちらの商品のステップにはマジックテープでクッションが付いており、汚れたらすぐに取り外せて便利です。機能性とデザイン性はバッチリなので、環境さえ合えばぜひ試してみたいキャットタワーですね。


ドイツKerbl社キャットタワー ドロミット

ハンモック付きキャットタワー(5) キャティースクラッチ リビング ハンモックタワー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/utopia/

ゆらゆら揺れるハンモックが付いた、据え置きタイプのキャットタワーです。

ハンモックは四方をヒモで吊してあり、猫ちゃんの体にぴったりフィット。タワーの低い位置にあるので、足腰の弱ったシニア猫ちゃんでも簡単に使うことができます。

ステップには肌触りが良くふかふかなボア生地が貼られていて、足裏まで毛が伸びている長毛種の猫ちゃんも滑りづらいのが良いですね。幅58×奥行50×高さ112cmとコンパクトなサイズなので、子猫やシニア猫用としておすすめのキャットタワーです。


キャティースクラッチ リビング ハンモックタワー

キャットタワー用のハンモックの別売り商品も!

「猫ちゃんの数が増えた」「前から使っているハンモックがボロボロになってきた」など、後からハンモックを購入したいな、と思うこともありますよね。

そんな方には、今使っているキャットタワーにも取り付けられる「カスタム用ハンモック」がおすすめ!カスタム用ハンモックとは、支柱と棚板の間など、上下が固定できる場所ならどこにでも設置できるハンモックのこと。カラーバリエーションも豊富に揃っているので、お手元のキャットタワーに設置した際も違和感が出にくいですよ。

キャットタワーを新調するには手間と費用がかかりますが、カスタム用ハンモックは比較的安くて設置も楽ちん。猫ちゃんのくつろぎスペースを増やしてあげたいと思ったら、ぜひ使ってみてくださいね。

さっそくハンモック付きキャットタワーを探そう!

猫ちゃんが丸くなって眠る姿は、見ているだけで幸せな気分になれるもの。体をぴったりと包み込んでくれるハンモックは、猫にとって安心できる場所であり、最高のくつろぎスペースでもあります。

最近はおしゃれなハンモック付きのキャットタワーもたくさん出ているので、お部屋のインテリアとしても活躍すること間違いなし!

ぜひ愛猫との生活にハンモックを取り入れて、快適なお部屋づくりに挑戦してみてくださいね。

参考サイト

プランB (参照日:2019-03-20)
https://www.rakuten.co.jp/happy11/2019-03-20

快適ペットライフ (参照日:2019-03-20)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/petworldone/

モコペット (参照日:2019-03-20)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/1096dog/

HANGON (参照日:2019-03-20)
https://www.rakuten.co.jp/hangon/

ゆーとぴあ〜猫用品専門店 (参照日:2019-03-20)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/utopia/

著者情報

原田さち

動物看護とトリミングに関する大学を卒業後、地元の動物病院へ就職。3年間の勤務ののち退職し、現在は保護猫カフェで出会ったぽっちゃり猫を溺愛中。爬虫類や両生類など、動物なら何でも大好き・オールOKな動物専門ライター。

オススメ

新着記事