猫がこたつを好む理由
出典元:https://www.shutterstock.com/
猫はこたつで丸くなると童謡で歌われるように、猫ちゃんといえばこたつが好きというイメージが強いですよね。
実際にこたつが好きで、時には飼い主さんと場所を奪い合う猫ちゃんもいるほどですが、なぜ猫ちゃんはこたつが好きなのでしょうか。その答えは猫ちゃんの本能と、こたつの形状が関係しています。よく箱や紙袋に入る姿を見かけることからもわかるように、猫ちゃんは本能的に狭くて暗い場所が好きです。そんな猫ちゃんにとっては暖かくて狭く、暗いこたつの中はとても居心地が良く、落ち着く環境なのです。
人間用のこたつをシェアして使っても良いのですが、こたつがないお家や、こたつを置けないお家も少なくないですよね。そんな時は猫ちゃん向けこたつや、こたつのようなデザインの商品を検討してみてはいかがでしょうか。
猫がこたつを使用する際の注意点
出典元:https://www.shutterstock.com/
猫ちゃんがこたつに入っている様子はとてもかわいいものですが、人間用のこたつを使用する時はいくつか注意したいことがあります。
まずは猫ちゃんが低温やけどをしてしまうことを防ぐために、時々猫ちゃんをこたつの外に出したりこたつ布団を開けたりして温度を調整しましょう。ヒーター部分にカバーが付いているこたつ、もしくは低温設計になっているこたつを選ぶとより安心して使うことができます。
また、長時間こたつの中に入っていると猫ちゃんが脱水症状を起こしてしまうことがあります。こたつの近くに水を置いたり、ウェットフードを多めにあげたりしていつもより水分を多めに摂ってもらうことで対策をとりましょう。
昔ながらの炭を使うタイプの掘りごたつを使用している場合、猫ちゃんがこたつの中で一酸化炭素中毒を起こすリスクもあります。猫ちゃんがいる場合は電気式のこたつを使用することをおすすめします。
人間用のこたつを使用すると注意しなければならないことが多いため、猫ちゃんにこたつを使う際は、できるだけ猫用のこたつを使うとよいでしょう。
おすすめの猫用こたつ7選
ここからは実際におすすめしたい猫ちゃん用こたつや、こたつデザインの商品を紹介していきます。
猫ちゃんと飼い主さんが快適に使えるように、猫ちゃんがやけどしないような工夫がされているもの、自由に出たり入ったりして暖まることができるもの、そしてお手入れがしやすいものなど機能性が高いものを中心に選んでいます。
猫用こたつ(1) オーエフティー 遠赤ヒーター付き サイドテーブル
画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecjoy/
遠赤外線がじんわりと体をあたためてくれる、ペット用のこたつです。気温や猫ちゃんの体調に合わせて、温度を強弱の2段階に切り替えることができます。
火を使わないこと、そして低温に設計されていることから猫ちゃんがやけどをしにくいのが重要なポイントです。寒がりな猫ちゃんの場合はテーブルに布をかけたり、下にベッドを置いたりして使っても良いですね。
テーブル部分はどんなお部屋にもなじむ木製で、安心の日本製です。サイドテーブルとして使うこともできますよ。
猫用こたつ(2) キャティーマン 遠赤外線ペットの夢こたつ
画像出典:https://www.rakuten.co.jp/lamd/
猫ちゃん向けに設計された、猫ちゃん専用のこたつです。まるで人間用のようなデザインがとってもキュート。柔らかいこたつ布団、遠赤外線を使用したこたつ、そして中に敷くふんわりとしたマットがセットになっています。
遠赤外線を使用しているため、ヒーターの熱が直接猫ちゃんに当たりません。
天板部分には板などがついていないので、上に乗っても暖かく過ごすことができます。複数の猫ちゃん用にもぴったりですね。
また噛みつきを防ぐため、コードにはラセン管が巻かれています。まさに猫ちゃんのために作られたこたつ。専用品を探している方にはぜひおすすめします!
猫用こたつ(3) ペッツルート ニャンともおこた
画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/1096dog/
こたつの中で丸くなりたい猫ちゃんのために作られた、こたつを模したかわいらしいデザインの猫ちゃん用ベッドです。
ヒーターはついていませんが、中はふかふかもこもこのあったか素材になっているため寒がりな猫ちゃんにぴったりです。天板の隙間からおもちゃを入れて、寝ながら遊んでもらうこともできますよ。
折りたためばふかふかのベッドとして使うこともできます。
猫用こたつ(4) マルカン あったかこたつ 猫用
画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/pets-kojima/
猫ちゃん専用サイズのこたつ本体と布団、マットのセットです。
内蔵のヒーターは猫ちゃんがやけどしないように保護カバーが付いています。またこたつ本体とマットをマジックテープで固定できるため、猫ちゃんが中に入ってもずれにくくなっています。ふとんやマットは手洗いできるのもうれしいですね。
また、猫ちゃんが入りやすい入口を作ったり、中の様子を確認したりできるように布団にワイヤーが入っていること、電源コードには猫ちゃんイタズラできないようにカバーが付いていることもおすすめしたいポイントです。
猫用こたつ(5) ドギーマン にゃんこアートマット こたつでみかん
画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/1096dog/
上に乗ってももぐってもあたたかい猫ちゃん用のマットです。
こたつを模したファンシーでかわいらしいデザインで、こたつ部分はポケット状になっています。ヒーターは付いていませんが、ふわふわであたたかい素材でできたマットは冬場の寒さ対策にぴったりです。かわいいだけではなく、汚れやニオイが気になったら丸ごと水洗いできる素材が使われているのもうれしいですね。
ぜひマットに乗ったりもぐったりしている、猫ちゃんのかわいらしいお昼寝写真を撮ってみてください。
猫用こたつ(6) ペッツルート ニャンとも見えちゃうおこた
画像出典:https://www.rakuten.co.jp/petsmum/
その名の通り、天板部分に設置された透明の覗き窓から飼い主さん・猫ちゃんの様子をお互いに見ることができちゃうこたつ型のベッドです。
横には遊び穴がついているので、ここからおもちゃを使って遊ぶこともできます。
かわいくて温かいだけではなく、猫ちゃんと飼い主さん両方の楽しさも考えて作られたおすすめのこたつ型ベッドです。
猫用こたつ(7) アイリスオーヤマ ペットベッド みかん
画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/petworldone/
みかん型のかわいらしいデザインが特徴的な、ペット用のあったかベッドです。
こたつには欠かせないみかんをモチーフにした冬らしいデザインのベッドは、お部屋に置くとかわいらしいインテリアにもなってくれます。中に入っているクッションは手洗いできるため、衛生面もばっちりです。
コードの通し穴がついているため、別売りのペット用ホットカーペットを入れることもできますよ。
猫用こたつで寒さ対策をしながら冬の思い出を作ろう!
今回は猫ちゃん用のこたつや、こたつのようなデザインの商品を紹介してきました。
こたつは猫ちゃんが好きな時に暖を取ることができる便利なアイテムです。しかし、その反面長く入りすぎて低温やけどをしたり、脱水症状を起こしたりする可能性があるということを頭の片隅に入れておく必要があります。猫ちゃんがこたつを使う時は温度が上がりすぎていないか、こたつに長時間入りすぎていないかなど常に猫ちゃんの様子を見てあげることが大切です。
猫ちゃんと飼い主さんが気にいるこたつを見つけることができれば、猫ちゃんとの冬の思い出作りに一役買ってくれることでしょう。
出典元:https://www.shutterstock.com/
ECJOY!楽天市場店(参照日:2019-07-24)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecjoy/
モコペット(参照日:2019-07-24)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/1096dog/
ペットの専門店コジマ楽天市場店 (参照日:2019-12-12)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/pets-kojima/
快適ペットライフ(参照日:2019-07-24)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/petworldone/
ペッツマム (参照日:2019-11-05)
https://www.rakuten.co.jp/petsmum/
著者情報
三日月 影狼
家畜に関する大学でミニブタを研究し、卒業後は養豚牧場で合計1000頭の子ブタと母ブタを担当。その後紆余曲折を経てとある動物園で飼育員として勤務していた、根っからの動物好き。現在はツンデレなネザーランドドワーフと暮らしている、学芸員資格持ちのフリーライター。