猫にささみを食べさせたい!商品も紹介

猫のご飯と聞くとお魚を連想しますが、実はお肉も大好きです。
特にささみは高タンパク低カロリー食品なので、与えやすいですね。

ささみの商品についても紹介します。
2020年01月22日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:179

猫にささみは与えても良い?

猫のおやつや主食のトッピングとして、ささみを与えることはオススメです。
ささみは高タンパク低カロリーの食材であり、茹でたささみは細かく裂けるので猫の小さい口でも食べやすく与えやすいですね。

元々猫は肉食性の動物なため、お肉は大好きであり、好んで食べます。
肉を消化することにも適した胃腸をしているため、ささみは猫にもオススメの食材になります。

ささみを使用した猫用おやつも多く販売されており、ペットショップでも手に入りやすい商品です。
ささみは高タンパクであり、タンパク質は筋肉や丈夫な身体を作るのに欠かすことのできない栄養素になります。

さらには、タンパク質を摂取することで脂肪の燃焼効果を高める効果もあります。
栄養価の高いささみですが、ささみのみを与えていると栄養不足になってしまうため一緒にビタミンやカルシウムも摂取させるように心がけます。

特にビタミン類は猫ちゃんが不足しやすい栄養素になるため、ささみと一緒に積極的に与えたい栄養素です。

ささみを与える時の注意点は?

一般的には猫にあたえるささみは鶏ささみを与えることがベストです。
ささみそのものを与える場合には、必ず茹でて火の通したものを与えるようにします。

絶対に生のものを与えることは避けましょう。
生のものは菌類が付着している可能性が高く、食中毒や下痢・嘔吐の原因になります。

また、猫にあたえるささみの適量ですが一日一本以内に留めるようにします。
愛猫の大きさや年齢に合わせてあたえる量を調節しましょう。

また、持病などがあり食事制限のある愛猫に対してはささみを与える前にかかりつけの獣医さんに確認してから与えると確実です。

ささみの商品紹介

猫ちゃんにささみを気軽に与えられるようにささみの商品を紹介します。
購入の参考にしてくださいね。

① ママクック フリーズドライのササミ 猫用(30g*10コセット)

国産の鶏ささみをそのままふリーズドライした猫用おやつです。
ささみの美味しさはそのままにフリーズドライされており、保存期間が長いのが魅力的です。
食材の調達から加工まで国内でしており、安心して与えることができます。

② ママクック フリーズドライのササミふりかけ 猫用(25g)

国産の鶏ささみを使用したふりかけです。
いつものキャットフードのトッピングとして簡単にささみを与えられる商品です。
調味料や保存料を一切使用していないので、ささみの素材そのものの味を楽しむことができます。

③ デビフ 愛猫の介護食 ささみ かつお節粉入り(85g)【デビフ(d.b.f)】

ささみがペースト状になっており、高齢猫ちゃん用の介護食です。
ささみのタンパク質を摂取することができ、嗜好性も高いため食欲の落ちやすい高齢猫にオススメね商品になります。

④ ふわふわ 新鮮ささみ 国産 猫用(40g)

乾燥させたささみを削りふわふわ食感にした商品です。
そのままおやつで与えてもよし、キャットフードのトッピングとして与えても使える便利なおやつになります。

⑤ チャオ ちゅーる 総合栄養食 とりささみ(14g*4本入*48袋セット)【ちゅ~る】

人気の液状おやつちゅーるとりささみのお得用セットです。
総合栄養食としても使用できるため、主食として与えることも可能です。

毎日のちょっとしたご褒美やキャットフードのソースとしても使用できます。
飼い主さんの手から与えることで、ペロペロなめる可愛い愛猫の姿を見ることもできます。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事