お留守番中に愛犬は何している?動画を紹介

仕事などから家に帰ると、大喜びで迎えてくれる愛犬の存在は癒しですよね。

しかし、お留守番中愛犬は一体どうやって過ごしているのか気になる飼い主さんもいます。
犬のお留守番中の動画を紹介します。
2020年01月10日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の動画犬のカテゴリ - 犬の動画
  • VIEW:2,783

犬はお留守番中何している?

犬を飼っていると必ず訪れる試練ともいえる「お留守番」上手に愛犬にお留守番をしてもらうためには適切な環境づくりがポイントになります。

室温と湿度は季節に合わせて適温になるように設定しておき、新鮮な水を飲めるようにしておきましょう。

さらには、愛犬の誤飲事故を防ぐために愛犬が飲み込んでしまそうな小さなボールや部品などは取り除いておきます。

また、愛犬に触られて困るものは愛犬がお留守番する部屋から取り除いておくようにしましょう。
犬は鼻が人一倍良いため、おやつなどをおいてあると飼い主さんの目がないのを良いことに引っ張り出してきて袋を破いて食べてしまう!なんて可能性もあります。

帰ってきたら部屋の中がぐちゃぐちゃだった!という展開ですとショックですよね。
愛犬の悪戯のきっかけを作らないためにも、部屋の中は整理整頓しておき、綺麗に保っておくことが大切ですね。

さらには、多頭飼いの飼い主さんは愛犬同士の喧嘩にも注意が必要です。
飼い主さんというリーダーがいることにより、喧嘩せずに同じ空間にいれるという場合もあるため、飼い主さんが席を外した際に喧嘩してしまったことがある場合には、ケージに入れてお留守番させるか別々の離してお留守番をさせることが大切になります。

普段から愛犬たちの相性をよくみておき、一緒の空間でお留守番させても良いか観察してみましょう。

お留守番中の愛犬の様子を知るには?

お留守番中愛犬が何をして過ごしているのか気になる飼い主さんも多いでしょう。

多くの場合には、犬は成犬でも12時間弱寝ると言います。
そのため、飼い主さんがいないお留守番の時間帯はひたすら寝ているという愛犬は多いです。

さらには、子犬やまだ1歳になったばかりのやんちゃな時期には部屋にあるおもちゃで遊んだり、隠していたティッシュなどを引っ張り出してきてぐちゃぐちゃにいたずらしている!!なんて可能性もあります。

動画などをみていると、お留守番の際に普段飼い主さんから入っちゃダメと言われている部屋や台所に入って探索している愛犬もいるようですね。
このような留守番中の愛犬の様子を知る方法としてペットモニターなどがあります。

ペットモニターとはその名の通り、部屋の中に設定したカメラから外出先で映像が見れるアイテムです。

現在はスマートフォンのアプリから簡単に愛犬の様子を見ることができる手軽なペットモニターもあります。
価格はメーカーにより異なりますが、数千円〜数万円で購入可能です。

ハイテクなペットモニターですと、自動給餌機能が付いていたり、飼い主さんの声がペットモニターに内蔵しているスピーカーから愛犬に届けられる商品もありますよ。

お留守番中の犬の動画を紹介!

お留守番中の犬の様子の動画を紹介します。
可愛らしいイタズラや愛犬の様子に癒されますよ。

YouTube

愛犬ポラちゃんのお留守番中の動画になります。
なかなかやんちゃな様子が面白いですね。
お留守番をエンジョイしているようです。

YouTube

一人でお留守番している時の様子はやはり気になりますよね。
健気な愛犬の様子釜可愛らしいですね。
こちらのわんちゃんは少し寂しそうです。

YouTube

小さなトイプードルちゃんがお留守番を頑張っている動画です。
ぬいぐるみのような愛らしいプードルちゃんに癒されます。

YouTube

こちらは二匹で仲良くお留守番しているほっこり動画です。
人間の兄弟のようにきょうりょくしあっている様子が可愛いですね。

YouTube

こちらもプードルちゃん達のお留守番動画です。
わちゃわちゃしている様子が可愛らしいですが、面白さもあり見応えがあります。

お留守番中でも愛犬は可愛らしいですね。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事