犬の白髪が増えてきた!その原因と予防について

犬が老化以外の原因で白髪を増やしてしまう原因を知っていますか?原因としては色素の問題も関わるのですが、ストレスがたまることで、白髪が急に増えてくるということもあるのです。主に、毛色の問題の場合には自然の流れに任すしかありません。それ以外の場合には対策を考えてみてください。 2019年12月03日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の豆知識犬のカテゴリ - 犬の豆知識
  • VIEW:6,477

犬の白髪が急に増えた!

https://www.shutterstock/.com

家庭環境が急激に変わると、犬はストレスを抱えることになります。そうすることで、白髪が急に増えてしまうのです。人間も同じように、何らかの強いストレスを感じると、白髪が一気に増えることもありますよね?犬の場合にも似たようなことが原因になります。何が犬に、ストレスを与えているのだろうか?と冷静に考える機会が必要になります。

単に、ストレスだけが原因とは限りません。年齢的に5歳を過ぎた頃には「若白髪」のような形で白髪が目立ってしまうこともあります。もう一つは栄養不足が原因になります。毛艶に問題はなくても、白髪だけが目立ってきたという場合には若白髪の状態になっていると考えておいてください。ある程度の年齢を経ると、シルバーカラーのような毛色に変化していく犬もいます。毛色が白っぽくなること=白髪と断定できませんが、急激に増えた時の家庭環境や年齢を加味して考えると理由が浮かび上がるものです。

若年でも白髪は生えてくる

https://www.shutterstock/.com

口の周りが白くなってくると加齢を感じやすくなります。どうでしょうか?差し色のような形でほんのりとシルバー色になっているのは、白髪とはまた違った状態です。一概に白髪なのか?毛色なのか?といのは、判断できない部分も多々ありますが、それでも明らかに若い時期からでも白髪は生えてくるものなのです。

あまりにも年齢と白髪の関係が微妙な場合には、普段の栄養状態をチェックしてみてください。何か改善できるところはないかどうか?を探ってみるのも一つの方法です。まだ3歳にも達していないのに白髪が生えてくるのは明らかに若白髪です。原因はストレスや遺伝、など多岐にわたるようです。

栄養素を考え直すと白髪対策になる!

何か白髪対策に良いものはないか?と考えたときにはまず、タンパク質の多い肉や魚に含まれている「チロシン」という成分に着目することをおススメします。これは白髪を改善させる可能性のある成分だからです。ヨーグルトやチーズに多く含まれている成分です。このチロシンという成分は白髪予防には効果が高いと言われているのです。

白髪が気になりだしたときには、「チロシン」を含むサプリメントを摂取して様子をみてみるのも一つの方法です。是非とも試してみてください。

犬用のサプリメントを上手に使う

https://www.shutterstock/.com

チロシンという成分を含むサプリメントは複数販売されています。この成分をしっかりと覚えておくと、サプリメントを探す時に、一つの目安になります。もしかするとメラニン不足に陥っている可能性もありませんか?それが遺伝的なものであれば、なかなか改善は難しいと言われています。

多くの場合にはは自律神経の乱れが、白髪になることを助長しているという考え方もあります。そこで自律神経をしっかりと後押しするようなサプリメント類を取り入れることは大切なことだと思います。

白髪の原因は実にさまざま

心因性のものであれば、その状況が解決されると徐々に心が落ち着いてくるものです。そして白髪の量や犬の様子などを関連付けて考えてみてください。生活面で改善が出来る部分は少しでも早く改善を試みてください。

自分では何もわからないという場合には、獣医さんに意見を仰いで何かおススメのサプリメントはないかどうか?と聞いてみると良いでしょう。

色素細胞の働きの低下によるもの

最初に普段から食べているフードの内容をチェックしながら栄養不足を疑ってください。ミネラル類が不足すると白髪が増える傾向にあります。皮膚疾患の有無をきちんと確かめてから、栄養面でも一から考え直してみるというのも白髪対策の一部です。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事