ペットを飼い始めたらすることとは
種類によっても異なりますが、犬や猫の平均寿命は10~16歳程で、猫の場合は20歳近くまで生きている子もいます。そうなると、必ずといいて良いほどお世話になるのが、動物病院です。予防接種で年に1回行くこともあれば、病気の治療で通院することもあるでしょう。そのため、ペットをお家にお迎えをしたら、必要なグッズを揃える他に、かかりつけの動物病院を見つけておくことが必要です。
出典元:https://www.shutterstock.com
動物病院の選ぶ基準とは~来院前~
実は、動物病院の数は年々増加傾向にあり、中には1つの地域に複数の動物病院があるところもあるでしょう。そのため、初めてペットを飼った人にとっては、どの動物病院を選んだら良いか悩んでしまいがちです。ここでは、動物病院を選ぶ際の基準を紹介していきます。
出典元:https://www.shutterstock.com
交通手段
動物病院に通院するとなると、交通手段が大切です。徒歩圏内・車・電車・バスなど様々ですが、通院となると通う回数も増えるため、無理のない範囲で選びましょう。
口コミサイトの活用
最近では、動物病院の口コミサイトも充実してきています。そのため、口コミサイトを利用し、その動物病院がどんな場所なのかを知っておくことも大切です。
HPの有無
中には、ホームページがない病院もあるため、ホームページだけでその病院を判断することは出来ませんが、もしあるのであれば、事前に確認をして料金や診療時間などを地チェックしておきましょう。また、もしない場合は、電話で問い合わせをすると良いでしょう。
ペット保険や支払い方法
動物病院には、ペット保険が窓口清算できるところがあります。また、高額になりがちな診療費用を、クレジットカードが使用できる病院もあれば、使用できない病院もあります。そのため、事前に調べておくと、支払い時に困ることもありません。
動物病院を選ぶ基準とは~来院~
事前に動物病院を調べたら、いよいよ来院です。動物病院に来院したら、下記のポイントをチェックし、かかりつけとして信用できるかどうかを見極めましょう。
出典元:https://www.shutterstock.com
院内が清潔かどうか
動物病院には、様々な病気を抱えたペットが来院します。そのため、院内は清潔に保たれているのが大前提なのですが、中には不衛生なところもあり、入った瞬間に臭いが気になってしまうこともあります。そのような場合は、衛生面で心配な点があります。
獣医師の態度
かかりつけになるからには、長いお付き合いになるでしょう。そのため、診療する際の獣医師の態度はとても重要なポイントになります。獣医師の中には、ペットにあまり触れることなく、飼い主さんの話で病気や治療方針を決めてしまう獣医師もいれば、飼い主さんの話を熱心に聞いて、しっかりと検査をしてくれる獣医師もいます。当然ながら、後者の方が、ペットの命を救いたいという想いが強く感じられます。そのため、大切な家族の一員であるペットの命を任せることができる獣医師かどうかを判断することが大切です。
診療内容
流れ作業にならず、しっかり時間をかけて診療を行ってくれているか、病気や治療に関する説明は、分かりやすく的確かどうかなど、私たち人間の病院であれば当たり前のことも、動物病院ではまだ浸透していないところも多く、説明が曖昧になってしまいがちです。そのため、気になることは聞くことはもちろん、説明が本当に正しいかどうかも考えることが大切です。
自分とペットに合った動物病院を見つけよう
動物病院を選ぶ際のポイントを紹介していきましたが、一番大切なのは、その動物病院や働いている獣医師の人柄です。どんなに良い診療内容でも、人柄が悪ければかかりつけとしては悩んでしまいがちです。また、病気や予防で動物病院を使い分けたり、何か所か通院してからかかりつけを決めても良いでしょう。ペットを飼ったら、信頼できる動物病院を見つけ、万が一の時に備えましょう。
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。