猫の爪とぎアイテムの選び方

出典:https://www.shutterstock.com
ストレス解消や伸びすぎた爪のケアなど、爪とぎは猫にとっての身だしなみの一つ。
しかし、爪とぎアイテムにはさまざまな種類があるため「どう選べばいいか分からない…」という飼い主さんも多いでしょう。
まずは、猫の爪とぎアイテムの選び方について解説します。
愛猫の好みに合った「素材」を選ぼう
一般的な猫用爪とぎアイテムの素材は、段ボールと麻、木製の3種類に分かれます。
素材によって値段の安さだけでなく、爪の食い込み具合や掃除のしやすさも異なるため、猫の性格や好みに合わせて選んであげましょう。
爪とぎアイテムに使われている素材のなかでもポピュラーなのが「段ボール」。
他の素材に比べてコストが安く、爪をといでボロボロになっても手軽に処分・買い替えしやすいのがポイントです。
一方、耐久性が低い傾向にあるため、柔らかい段ボールだとしっかり爪をとげない可能性がありますが、猫のストレス発散にはぴったりな素材です。
段ボールが苦手な猫であれば「麻」がおすすめです。
硬さと柔らかさのバランスがよく、複雑に絡まった繊維に爪がしっかり引っ掛かるので、カーペットなどでバリバリ爪とぎしがちな猫におすすめです。
また、段ボールに比べて使用後のカスが出にくいので、爪とぎ後の掃除も簡単ですよ。
野生の頃に近いスタイルで爪とぎをさせるなら「木製」がぴったり。
野生で暮らしていた頃の猫は木で爪をといでいたとされているため、木製の爪とぎアイテムであれば、本来のスタイルと似たとぎ心地を楽しんでもらえるでしょう。
部屋の柱や家具などで爪をとぐことが多い猫にぴったりな素材です。
その反面、他の素材に比べて高価で、爪とぎ後に木くずが出やすい傾向にあります。
「形状」は猫の爪とぎスタイルに合わせて
爪とぎアイテムは一般的に「縦置き型」と「横置き型」の2つに分かれます。
爪とぎアイテムの「形状」が少し違うだけで、爪とぎのしやすさが大きく変わるため、愛猫が普段からどんなスタイルで爪とぎをしているかをチェックして選びましょう。
爪とぎをする際に立ち上がったり伸びをしたりする子であれば「縦置き型」がおすすめです。
屈まずに爪とぎができるため、全身の力を使って思いきり爪とぎができます。
また壁などに貼り付けて設置するタイプや、キャットタワーなどの柱タイプなどのように、省スペースで設置できるものが多いため、狭い部屋でも猫がストレスを発散できるでしょう。
床やカーペットを掘るように爪とぎすることが多い猫であれば「横置き型」がおすすめです。
床に直接置いて使うので、縦置き型に比べて爪とぎした後のカスが舞い散りにくい傾向があります。
デザインによってはベッドのように、爪とぎアイテムの上でくつろげるものもあるので、のんびり過ごすのが好きな猫にもおすすめです。
猫の興味を引くなら「おもちゃ・またたび付き」もおすすめ
爪とぎアイテムを用意してもなかなか使ってくれないという場合は「おもちゃ・またたび付き」のものから選んでみましょう。
猫は狩猟本能がある動物なので、ネズミや鳥といった獲物となる動物に似せたおもちゃが付いていれば、おもちゃで遊ぶついでに爪とぎをしてくれる場合があります。
また、1つで爪とぎ・おもちゃ遊びの2つの使い方ができるから、飼い主さんが留守の間の一人遊びにもぴったりです。
また、またたびは猫を興奮させる効果があるとされているため、またたびの粉が付いている爪とぎアイテムであれば、爪とぎをしない猫でも夢中で使ってくれることがあります。
【段ボール】人気の猫用爪とぎアイテムを紹介!

出典:https://www.shutterstock.com
段ボール自体が加工の自由度が高い素材であり、段ボール製爪とぎアイテムは多彩なデザインが販売されていることから、猫の好みに合ったものを選びやすいでしょう。
ここからは、なかでも人気の段ボール製爪とぎアイテムを紹介します。
【段ボール】人気の猫用爪とぎアイテム(1)アイリスオーヤマ ダストレスネコの爪とぎスリム
段ボールに特殊コーティングを施したことで、爪とぎ後のカスが飛び散りにくくなったスリムタイプの爪とぎアイテムです。
本体の爪付きバックルでシートを固定できるから、パワフルに爪とぎをしてもズレません。
シートは両面とも爪とぎが可能なので、片面がボロボロになったら裏表を変えることで長く使い続けられますよ。
またたびシールが付属しているため、爪とぎアイテムに興味を持たない猫も夢中にさせられるでしょう。

【段ボール】人気の猫用爪とぎアイテム(2)猫壱 バリバリボウル
猫の爪とぎとベッドを両立したボウル型の爪とぎグッズです。
不純物を含まない高品質な段ボールを使用しており、接着には植物由来ののりが使われているため、猫が舐めても安心です。
繊維密度が高い段ボールで耐久性を上げたことでとぎカスが少なく、たくさん爪とぎをしても壊れにくくなっています。
ボウルは猫の身体が自然にフィットするから、爪とぎ後には猫がゆったりリラックスできますよ。

【段ボール】人気の猫用爪とぎアイテム(3)アイリスオーヤマ やすり付き爪とぎ
猫の爪とぎを通して、爪切りのストレスを軽減することを考えた爪とぎアイテムです。
段ボールの間に紙やすりを挟んだことで、爪とぎをするだけで適度に爪の長さが抑えられるので、爪切りの頻度を押さえられます。
横置き型と縦置き型のどちらのスタイルにも対応でき、部屋の隅に置けばコーナー用爪とぎ板としても使えるから、猫の好みや設置スペースに合わせて使えます。

【段ボール】人気の猫用爪とぎアイテム(4)Happydays キャットハウスロング
猫がゆったりくつろぎながら爪とぎができる、ハウス型の爪とぎアイテムです。
GBoardと呼ばれる耐久性の高い紙パネルで作られているため、たくさん爪とぎをしても壊れにくくなっています。
ハウスの側面と屋根部分が爪とぎ板になっているから、伸びをしながらでも、上に乗って掘るように爪とぎをしたりなど、猫の好みに合わせた使い方ができますよ。
爪とぎに疲れたら、ハウスの中に入ってくつろげます。

【麻】人気の猫用爪とぎアイテムを紹介!

出典:https://www.shutterstock.com
麻の爪とぎアイテムはキャットタワーなどにも使われるほどの人気アイテム。
素材本来のやさしい風合いは、さまざまな雰囲気の部屋に置いてもなじむでしょう。
ここからは、人気の麻素材の爪とぎアイテムを紹介します。
【麻】人気の猫用爪とぎアイテム(1)クリーンミュウ 麻のつめみがき
猫の好みに合わせて設置方法を自由に変えられる、麻素材の爪とぎアイテムです。
そのまま床などに横置きするだけでなく、爪とぎ板の上部に付いているストラップを使えば壁に立て掛けることもできます。
画鋲などでストラップを固定する位置を変えれば、猫の体格に合わせて爪とぎ板の位置を調節できるから、猫の成長にも柔軟に対応できます。
またたびが付属しているので、爪とぎ板を使いたがらない猫にもおすすめです。

【麻】人気の猫用爪とぎアイテム(2)PEPPY 窓辺でまったり日向ぼっこミニタワー
キャットタワーのように猫が思い思いに遊べる、ミニタワー型の爪とぎグッズです。
引っ掻き傷に強く、撥水性能がある生地を採用しているため、わんぱくな猫でもたっぷりストレスを解消できます。
直径が異なる3本の爪とぎタワーが付いているので、子猫から大型猫までしっかり爪とぎできるでしょう。
タワーは上下を入れ替えられるので、一か所がボロボロになっても上下を入れ替えれば長く使い続けられます。
上部は見晴らし台になっており、中央には猫じゃらし風のおもちゃも付いているので、飼い主さんの留守中の一人遊びにもおすすめです。

【麻】人気の猫用爪とぎアイテム(3)マルカン 麻のツメとぎトレイ
耐久性が高い天然麻で作られた、ボウル型の爪とぎアイテムです。
深型デザインなので、爪とぎ中のほこりやカスが飛び散りにくく、爪とぎで疲れたらリラックススペースとしても使ってもらえますよ。
裏面には床を傷から守るために滑りにくいラバー加工を施しているため、わんぱくな猫が飛び込んできてもズレにくいでしょう。

【麻】人気の猫用爪とぎアイテム(4)アニーコーラス キャットわくわくポール
ケージなどへ簡単に取り付けられる、ポールデザインの爪とぎアイテムです。
固定に必要なボルトやナットは指で回せるので、工具がなくても簡単に取り付けられますよ。
ワイヤーネットやフェンスなどを用意しておけば、猫の通り道に爪とぎスペースを用意できます。
別売りの交換用ポールと連結させればポール自体を延長できるから、猫の体格に合わせてサイズを調節できるのも嬉しいポイントです。

【木製】人気の猫用爪とぎアイテムを紹介!

出典:https://www.shutterstock.com
木製の爪とぎアイテムはインテリアのように部屋になじむのが魅力。
細部のデザインにもこだわって選べば、猫も飼い主さんも嬉しいおしゃれなものを見つけられるでしょう。
ここからは、人気の木製爪とぎアイテムを紹介します。
【木製】人気の猫用爪とぎアイテム(1)杉のチカラ 本能の爪とぎ 組にゃん
猫の爪がしっかり食い込むように、こだわりの天然乾燥材を使った爪とぎアイテムです。
天然乾燥材は自然のツヤと粘りがあり、たくさん引っ掻いてもカスが飛び散りにくいのが魅力。
スタンドを使えば横置き型と縦置き型のどちらのスタイルでも使えますよ。
杉に含まれるアロマによって、ノミやダニも近寄りません。
硬く絞ったタオルでこするだけで簡単にお手入れができるため、常に清潔に保ちやすいでしょう。

【木製】人気の猫用爪とぎアイテム(2)PEPPY 壁に貼れる爪とぎボード
爪とぎしてはいけない場所でも、問題なく爪とぎできるように開発されたアイテムです。
壁や柱に取り付けられるため、傷を隠しながら、猫のお気に入りの爪とぎスペースを確保できますよ。
設置はドライバー1本ででき、高さ調節も簡単なので、設置場所や猫の体格に柔軟に対応できます。
安全性に配慮しつつ、爪がしっかり引っ掛かりやすい目幅にデザインされているのもポイント。
爪とぎ中にささくれが出にくく、とぎカスも控えめです。

猫が夢中になる!爪とぎアイテムを設置するときのポイント

出典:https://www.shutterstock.com
猫の好みに合う爪とぎアイテムを設置しても、ぜんぜん使ってくれない…という経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか?
そんなときには、一度爪とぎアイテムの設置場所を見直してみましょう。
一般的に爪とぎアイテムは、猫の通り道になる場所へ置くのが望ましいです。
猫の爪とぎはマーキング行為の一環でもあり、自分が通った場所のあちこちに爪とぎをすることで自分の縄張りを主張します。
そのため、猫が普段どのように行動しているかを観察してみて、よく通る場所に置いておくのがおすすめです。
自宅の玄関や猫が過ごしている部屋のドア、ベランダの出入口の傍などに設置しておけば、日常的に爪とぎアイテムを使ってくれるようになるでしょう。
使いやすい爪とぎアイテムで猫のストレスを発散させてあげよう!

出典:https://www.shutterstock.com
猫の心身の健康を維持するうえで、爪とぎは欠かせないもの。
猫の性格やライフスタイルに合った爪とぎアイテムを用意してあげることで、家具や柱などに爪とぎをしてしまうのを防げるでしょう。
本記事で紹介した選び方やおすすめアイテムも活用しながら、猫にぴったりな爪とぎアイテムをプレゼントしてあげてくださいね。
・アイリスプラザ 楽天市場(参照日:2025/11/20)
https://item.rakuten.co.jp/irisplaza-r/324130/
https://item.rakuten.co.jp/irisplaza-r/106571/
・猫壱 OFFICIAL SHOP 楽天市場店(参照日:2025/11/20)
https://item.rakuten.co.jp/necoichi/nbbalibalibowl/
・charm 楽天市場店(参照日:2025/11/20)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/272936/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/80652/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/291238/
・PEPPY 楽天市場(参照日:2025/11/20)
https://item.rakuten.co.jp/peppyshop/10000726/
https://item.rakuten.co.jp/peppyshop/10000204/
・Natural Style for Pets 楽天市場(参照日:2025/11/20)
https://item.rakuten.co.jp/dogandcat/4560407410001/
・杉にゃん本舗 楽天市場(参照日:2025/11/20)
https://item.rakuten.co.jp/suginyan/cc04040/
著者情報
西野由樹
生粋の犬好きなフリーランスWebライター。執筆のお供はコーヒーと愛犬のマルチーズ「こたろう」。
やんちゃな愛犬にちょっかいを出されつつ、今日も実体験・調査に基づいた執筆で、読んで楽しい記事づくりに勤しむ。











