運動不足がもたらす猫の健康リスクとは?

出典:https://www.shutterstock.com
野生で暮らしていた頃の猫は、狩りで獲物を追いかけるといった動作によって日常的に運動をしていました。
しかし、室内飼いの猫の場合は一日のほとんどの時間を部屋の中で過ごしているため、野生の猫に比べて日常的に運動する機会が少ない傾向にあります。
そのため、日頃から意識的に運動しておかないと、運動不足になってしまいます。
たかが運動不足と侮るなかれ!
運動不足は猫にとってさまざまな健康リスクにつながる可能性があるんです。
まずは、運動不足がもたらす猫の健康リスクについて解説します。
肥満
猫が日常的に運動不足になっていると、摂取カロリーが消費カロリーを上回ることで肥満になりやすくなります。
太り気味の丸々としたボディは一見可愛らしいですが、肥満によって増えた脂肪が内臓や関節などに負担をかけてしまいます。
そのため関節疾患や心臓疾患、糖尿病といった病気にかかりやすくなるとされています。
ストレスによる問題行動
猫は狩猟本能がある動物であり、狩りで獲物を追いかけることで本能を満たします。
そのため運動量が少ないとストレスを溜めてしまい、精神的な不調から問題行動を起こしてしまう可能性もあります。
部屋の家具や壁での爪とぎやトイレ以外の場所での排泄、飼い主や他の動物に対して攻撃的になる子も少なくありません。
また、精神的なストレスは免疫力を低下させるリスクもあり、病気にかかりやすくなったり食欲が低下したりすることもあります。
運動能力の低下
日常的な運動量が減ることで、猫の運動能力の低下にもつながります。
体を動かさない時間が増えると、猫の筋肉量や関節の柔軟性はどんどん落ちてしまいます。
その結果、筋肉の衰えや関節の可動域が狭くなることで、猫の活動に必要なバランス感覚や体の柔軟性がダウンしてしまいます。
筋肉の衰えや関節の硬化は、日常的な歩行や階段の昇り降りといった何気ない行動で猫がケガをしてしまう危険性があります。
猫の運動不足解消グッズの選び方

出典:https://www.shutterstock.com
一般的に、猫は犬のように毎日外で散歩させる習慣がないため、運動不足解消グッズを使って日常的に運動させることが大切です。
ここからは、猫の運動不足グッズの選び方について紹介します。
「音・動き・におい」の3点に注目
猫の運動不足解消グッズを選ぶ際には、音・動き・においの3点に注目することで、猫がより食いついてくれやすくなりますよ。
特に「動き」については、猫の狩猟本能を刺激できるポイント。
鳥やねずみといった猫の獲物となる動物に似た動きができるグッズであれば、猫の狩猟本能に働きかけられるので、飽き性の猫も遊んでくれやすくなります。
動きだけでは興味をそそられない猫については、音が鳴るグッズから選んでみましょう。
猫は聴覚が人間の約4倍とされるほど優れており、人間では感じ取れない高い音もキャッチできます。
そのため、高い音がなる小さい鈴やシャカシャカといった軽い音がなるペレット入りのおもちゃを用意してあげれば、興味を持ってくれるでしょう。
「におい」については、猫の運動不足だけでなくストレス解消にもつながるポイント。
特にキャットニップのにおいは猫を夢中にさせるだけでなく、リラックス効果もあるとされているため、愛猫の運動不足を解消させながら神経の緊張をほぐせるでしょう。
飼い主と一緒に遊びたい猫なら「ボール・猫じゃらし系」
飼い主さんと一緒に遊ぶのが好きな猫なら、飼い主さんが動きを操作できる「ボール・猫じゃらし系」がおすすめです。
「ボール系」は動きを不規則にしやすいため、猫の狩猟本能を刺激しやすいグッズです。
飼い主さんが転がしたボールを猫が追いかけていくことで、部屋全体を使って走らせることができます。
弾力のあるボールならバウンドさせることで、ジャンプを伴う上下運動ができるようになりますよ。
「猫じゃらし系」は飼い主さんが動きをコントロールしやすいのが特徴です。
猫の様子を見ながら上下に動かしたり、床の上で左右に振ったりなどといったように遊び方を柔軟に変えられます。
走らせたりジャンプさせたり、焦らしたり…愛猫の好みに合わせた遊び方ができますよ。
一人遊びが好きな猫なら「自動おもちゃ」
一人遊びが好きな猫であれば「自動おもちゃ」が便利です。
電池やバッテリーなどをセットし、スイッチを押すだけで自動的におもちゃが動き出すから、飼い主さんが見ていなくても猫の好きなタイミングで遊べます。
仕事や用事などで飼い主さんが外出している間にも猫を運動させられますよ。
運動とくつろぎを両立するなら「タワー・トンネル系」
運動不足の解消だけでなく、愛猫がリラックスできるスペースも確保したいなら「タワー・トンネル系」がおすすめです。
野生で暮らしていた頃の猫は、天敵から身を守るために穴蔵のように暗くて狭い場所に隠れていました。
野生の頃の名残りから、猫は暗い場所や狭い場所へ入るのが好きな傾向にあります。
キャットタワーやトンネルには身を隠せる場所があるため、走り抜けるだけでなく運動後のリラックスタイムにもぴったりです。
臆病な性格で活発に遊ぶのが苦手な猫でも、周囲の視線を気にせず自分のペースで体を動かせるでしょう。
【ボール系】室内飼いの猫におすすめしたい運動不足解消グッズを紹介!

出典:https://www.shutterstock.com
ボール系グッズは、猫の運動不足を手軽に解消したいときにぴったり!
自動で動くタイプも多く、多彩な動きで猫を翻弄するから、飽き性の猫も夢中で遊んでくれるでしょう。
ここからは、猫の運動不足解消におすすめのボール系グッズを紹介します。
【ボール系】室内飼いの猫におすすめしたい運動不足解消グッズ(1)ドギーマンハヤシ 考えて遊ぶ! 猫の学びのゆらコロボール
上手く転がせば、ボール内のおやつをゲットできる猫用の知育ボールです。
おやつの入れ方を変えれば難易度の異なる3つのステージを用意できるから、飽き性の猫も夢中に遊んでくれるでしょう。
ボール本体はクリア素材で、中に入れたおやつが見えるから「見えているのに取れない…!」という状況が猫を夢中にさせます。
手で転がしたり猫パンチしたり、転がったボールを追いかけたりすることで、猫を適度に運動させられます。
パーツは分解・丸洗いができるので、いつでも清潔に保てますよ。

【ボール系】室内飼いの猫におすすめしたい運動不足解消グッズ(2)H-FIELD キャット・スマートボールハイパー2
音・動き・光の3つの要素で猫の興味を惹き付ける電動ボールおもちゃです。
ボールにはねずみの尻尾のような紐が付いており、部屋中を不規則に動き回ることで猫の狩猟本能を刺激します。
フローリングや毛足の長いカーペットの上などもパワフルに動けるから、どんな床面の上で遊んでも問題ありません。
ボタンを2回早押しすれば小鳥のさえずり音が鳴るため、飽き性の猫も夢中で遊んでくれるでしょう。
稼働から5分でスタンバイモードになりますが、猫がボールに触れると再び動き始めるから、留守番中も運動不足を解消できますよ。

【ボール系】室内飼いの猫におすすめしたい運動不足解消グッズ(3)キャティ―マン じゃれ猫にゃんこ玉
猫の爪の引っ掛かりがよい毛糸玉を使ったボールおもちゃです。
転がすとボールに付いている尻尾も動くことで、猫の狩猟本能を刺激します。
毛糸玉の中に鈴が入っており、転がすたびにコロコロと音が鳴るので、猫の興味を惹き付けます。
猫が好むマタタビが入っているため、飽き性の猫も夢中で追いかけるようになるでしょう。
玉の部分はほどけにくいようにデザインされているため長く遊べますよ。

【猫じゃらし系】室内飼いの猫におすすめしたい運動不足解消グッズを紹介!

出典:https://www.shutterstock.com
ふわふわとした動きで猫の興味を惹き付ける猫じゃらし系グッズは、長さや素材によって遊びのスタイルが少しずつ違うため、猫の好みに合ったものを選んであげましょう。
ここからは、猫の運動不足解消にぴったりな猫じゃらし系グッズを紹介します。
【猫じゃらし系】室内飼いの猫におすすめしたい運動不足解消グッズ(1)ペッツルート カシャカシャじゃれる!
音と動きで猫の狩猟本能を刺激する、スティックタイプの猫じゃらしです。
猫じゃらしの先にはフィルム素材の羽が付いており、振ると猫が好むカシャカシャという軽い音が鳴るため、猫が夢中になってくれるでしょう。
持ち手にはしっかり握れるように柔らかいチューブが付いているので、猫と長時間遊んでも手が痛くなりにくくなっています。
猫の興味をそそる天然羽毛を使ったことで、野生の頃の狩りに近い遊びで思いきり運動させられますよ。

【猫じゃらし系】室内飼いの猫におすすめしたい運動不足解消グッズ(2)うちのこエレクトリック 猫ポインター
スティックタイプよりも自由な動きで猫の運動不足を解消する、レーザーポインタータイプの猫じゃらしです。
ライトには猫の目への負担が少ないLEDライトを採用しており、5つのマークを自由に切り替えて遊べるから、猫のお気に入りのデザインで飽きずに遊べます。
本体のUSB端子から直接充電できるので、専用のコードやバッテリーがなくても簡単に充電できますよ。

【猫じゃらし系】室内飼いの猫におすすめしたい運動不足解消グッズ(3)iCAT 吊り下げびよよんじゃらし
飼い主さんが持っても、部屋に吊り下げても使える猫じゃらしです。
猫じゃらしの中心にバネを入れたことで不規則な動きを実現しているため、猫の狩猟本能を刺激します。
猫じゃらしを引っ張ったり、ゆらゆら動く先端のポンポンに猫パンチをしたり…運動不足を解消しながら、猫の可愛い仕草を観察できるでしょう。
付属のナスカンとフックを使えば、ドアの枠やキャットウォークなどにも取り付けられるから、一人遊びが好きな猫にもぴったりです。

【タワー・トンネル系】室内飼いの猫におすすめしたい運動不足解消グッズを紹介!

出典:https://www.shutterstock.com
タワー・トンネル系グッズは細部のデザインやサイズの違いによって、猫にとっての使いやすさが大きく変わります。
設置するスペースや普段の猫の生活スタイルもチェックしたうえで、適切なデザイン・サイズを選ぶことが大切です。
ここからは、猫の運動不足解消におすすめのタワー・トンネル系グッズを紹介します。
【タワー系】室内飼いの猫におすすめしたい運動不足解消グッズ(1)Mauタワー リッチエッグ
大型猫もたっぷり遊べる、ワイドデザインのキャットタワーです。
ステップは広く、昇り降りする際に段差が高くなりすぎないように配置しているため、太り気味な猫やシニア猫でも無理なくしっかり体を動かせるでしょう。
身を隠して休めるベッドや見晴らし台、爪とぎ用の麻ポールもあるので、その日の気分に合わせて猫が自由に過ごせますよ。

【タワー系】室内飼いの猫におすすめしたい運動不足解消グッズ(2)アイリスオーヤマ ナチュラルキャットタワー
ナチュラルな質感が部屋のインテリアとも調和する、木製のキャットタワーです。
タワー本体は94cmと低めに作られていますが、全3段構成なので上下運動によって猫が思いきり体を動かせるでしょう。
付属のファブリックカバーを取り付ければ、タワーの一部を猫の隠れ家に改造できるから、運動で疲れた猫のリラックススペースにもなりますよ。

【トンネル系】室内飼いの猫におすすめしたい運動不足解消グッズ(3)猫壱 キャットトンネルスパイラル
場所を問わず設置しやすい、折りたたみ式の猫用トンネルです。
トンネル本体は触れるとカサカサと音がなる素材で作られているから、音に敏感な猫の興味を惹き付けるでしょう。
トンネルの中を走り抜けて遊ぶのはもちろん、中央に付いている窓から猫じゃらしなどをチラ見せすることで、猫の狩猟本能を刺激しながら全身運動をさせられますよ。
猫のベッドやハウスとしても使えるから、運動後もゆったりくつろげるでしょう。

【トンネル系】室内飼いの猫におすすめしたい運動不足解消グッズ(4)明和グラビア株式会社 ジョイント式猫トンネル
立体パズルのように組み立てて使える猫用トンネルです。
パーツを自由に組み替えることで、直線のトンネルやハウス風といったように多彩なデザインにカスタマイズできるから、運動量や猫の好みに合わせて使えますよ。
トンネルのあちこちに穴があるから、猫が顔を出したり外の様子を眺めたりできます。
やわらかくてお手入れが簡単なEVA樹脂で作られているから、はしゃいだ猫がぶつかってもケガしにくくなっています。
パーツを解体すればマットとしても使えるから、使わないときも邪魔になりません。

猫が遊ばないときの接し方のポイントは?

出典:https://www.shutterstock.com
愛猫の運動不足を解消するためにグッズを用意しても、なかには積極的に遊ぼうとしない子もいます。
そんなときには、飼い主さんが一緒になって遊んであげることがポイントです。
おもちゃの動かし方に緩急を付けたり、複数のおもちゃを用意したりすれば、遊び方のバリエーションが広がるので飽き性の猫の関心を惹き付けられるでしょう。
また、猫の年齢に合わせた遊び方を心掛けることも大切です。
特にシニア期になると筋肉量や運動量が減っていくため、子猫や成猫の頃よりも高い場所へのジャンプや昇り降りを嫌がる子も少なくありません。
そのため、シニア猫の運動不足を解消したい場合は、ボールなどを床に転がすといった短時間でできて負荷が少ない遊び方をしてあげると、遊んでくれることがあります。
対して運動量の多い子猫や成猫は、タワーの昇り降りなどの上下運動を取り入れることで、効率的に運動不足を解消できるでしょう。
夢中になれるグッズを用意して、愛猫の運動不足を解消しよう!

出典:https://www.shutterstock.com
猫にとっての運動は本能を満たし、心身の健康を維持するためになくてはならないもの。
夢中になれるグッズを用意してあげれば、部屋の中でも十分な運動量を確保できます。
本記事で紹介した選び方やおすすめのグッズも参考にしながら、愛猫の運動不足を解消してあげましょう。
・PET FOREST ONLINE SHOP 楽天市場(参照日:2025/11/19)
https://item.rakuten.co.jp/petforest/pf-4976555845297/
・H-FIELD 楽天市場店(参照日:2025/11/19)
https://item.rakuten.co.jp/hfield/pet2023013/
・charm 楽天市場店(参照日:2025/11/19)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/68360/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/191564/
・うちのこエレクトリック 楽天市場(参照日:2025/11/19)
https://item.rakuten.co.jp/auc-motorcycle/gct03/
・IDOG&ICAT 楽天市場(参照日:2025/11/19)
https://item.rakuten.co.jp/idog/17930/
・オリジナルキャットタワーMau 楽天市場(参照日:2025/11/19)
https://item.rakuten.co.jp/maushop/mt-038/
・DCMオンライン 楽天市場(参照日:2025/11/19)
https://item.rakuten.co.jp/dcmonline/1066009/
・Pets Village 楽天市場(参照日:2025/11/19)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/33114304ku/
・インテリアの明和グラビア 楽天市場(参照日:2025/11/19)
https://item.rakuten.co.jp/meiwa/24062015/
著者情報
西野由樹
生粋の犬好きなフリーランスWebライター。執筆のお供はコーヒーと愛犬のマルチーズ「こたろう」。
やんちゃな愛犬にちょっかいを出されつつ、今日も実体験・調査に基づいた執筆で、読んで楽しい記事づくりに勤しむ。











